いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

大根もち風♪

2006-06-14 20:36:38 | お野菜のおかず

材料     

大根(150g 先っぽの方や、しなびてしまったものでOK) 塩(小2/3) ハム(2枚) 残り野菜(何でもお好みで 60gくらい) 砂糖(大1) ゴマ油(小1) コショウ 少々 白玉粉・片栗粉(各60g)

 

① 大根は粗みじん切りにし、塩をふり、水気が出たら水(2/3カップ)入れる。

② ハムと野菜は刻んで大きめのボウルに入れ、砂糖、ゴマ油、コショウで味付けし、白玉粉と片栗粉を加えて混ぜ、①をみずごと加える。

③ 耐熱皿に移して平らにし、ラップをしてレンジで加熱する。(固まるまで)

④ 食べやすく切り、サラダ油で両面こんがり焼く。酢醤油やからし醤油、ポン酢など、お好みで。

 

 参照: 『50円100円おかず応援団』 by 学研 

 畑でとれた夏大根、子供達には辛いので、よ~く火を通したら甘~くなって美味しく食べられました

 白玉粉が20gしかなかったので、ほとんど片栗粉で作りましたが、もちもちになりました。野菜は今回は、人参、玉葱を入れています。レンジ加熱は本では3分とありましたが、うちでは10分くらい加熱しました。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ひなりんご)
2006-06-14 20:45:06
こんばんは@「ひなりんご」と言います。

gooの新着から来ました。

野菜中心の気張らないお手軽メニューでとても参考になります。

工夫と愛情のこもった料理で、家族の健康もバッチリなのでしょうね

ブロッコリーの塩キンピラ、絶対作ってみたいな



こちらのblog、ちょっとずつ読破していきたいと思ってます。

また遊びに来ますね
返信する
ひなりんごさん♪ (いづ)
2006-06-15 09:44:35
はじめまして~

こちらへのコメント、ありがとうございます

ほんと、簡単なレシピ帳で申し訳ないのですが、良かったらまた覗いてみてくださいね

作った感想なども聞かせていただけると嬉しいです

本家の『MINI♪な日々』ともども、よろしくお願いいたしまーす
返信する