いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

はちみつミニどらやき♪

2007-04-29 20:48:03 | お菓子

材料(約10個分)   

卵(L1個) 水(1/2カップ) はちみつ(大1) 醤油・みりん(小1) ホットケーキミックス(1カップ) あずき(適宜)

 

① 卵と水、はちみつ、醤油、みりんをよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えてなめらかになるまで混ぜる。

② フライパンに油を薄くひき、①を大1くらいずつ丸く流して、弱火で両面を色よく焼く。

③ 粗熱が取れたら、あずきを挟む。

 

 雑誌の切り抜きで見つけたレシピです。ホットケーキミックスに醤油とみりんを混ぜる!という発想が面白そうだな~と思って作ってみました

 最初の数枚は、あまりきれいな焼き色がつきません ホットプレートで焼く方が均一な焼き色がつくかもしれません

 中に挟むものは、あんこでもクリームでも好みのものを入れられるのが、手作りの醍醐味ですね~

 今回は、あずき(市販の小豆缶をレンジにかけ、少し水分を飛ばしたもの)と、マーガリンの組み合わせと、桜あん(市販品)をはさみました


最新の画像もっと見る