いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

紅茶の焼きメレンゲ♪

2006-06-08 06:00:36 | お菓子

材料

卵白(1個分) グラニュー糖(30g) 紅茶のティーバック(1袋)

 

① 卵白をハンドミキサーで攪拌し、グラニュー糖を加え、角が立つまで泡立てます。

② 紅茶をティーバックから出して、そのまま入れてまぜ、絞り出し袋に入れ、110℃のオーブンで1時間焼いて、そのままオーブンの中で乾かします。

 

紅茶のフレーバーを変えても楽しめます

 

コーヒフレーバーとアップルティーフレーバーにアレンジ

ブルーベリーティーも合います

 紅茶の葉っぱ、大きなものを使う時は、包丁で細かく刻んで入れてください。舌触りが悪くなってしまうので・・・・。

 いつも遊びに行っているりおさんが、プレーンタイプを作ってくださいましたコレもとっても美味しそうです

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メレンゲクッキーの質問 (ゆき)
2006-06-07 16:44:47
はじめまして!いや実は2回目です。

カエルさんのところからやってきました兵庫のゆきと申します。

実はいづさんがブログを始める前に「是非始めて~!」と誘ったうちの1人ですの。うふふ。



・・・その割に全然書き込みしてなくてスミマセンでした

でも日々読ませていただいてますよ~。

噂通りのカリスマ主婦っぷりでホント尊敬しちゃいます~



ところで、こんどこのメレンゲクッキー、すごくおいしそうなので作ってみようと思ってるのですけど、

「紅茶のティーバックを入れて混ぜ」

のところがよく分からなくて・・・。

ティーバックは袋を開けて葉っぱを入れちゃうってことなんですか?!

うーむ分からぬ・・・



また教えてくださいね~ん♪
返信する
ゆきさん♪ (いづ)
2006-06-08 05:54:38
ゆきさん、2度目まして~

こちらへのコメントありがとうございま~す



ご質問にお答えしますね

紅茶のティーバックは、袋から出して入れちゃってください。

もし、大きな葉を使うようであれば、大さじ一杯くらいを包丁で細かく刻んで入れてくださいね

レシピの書き方が悪くてごめんなさ~い

こちらのレシピ帳、公開はしてますけど、ほぼ自分専用のつもりで記録してあるので、結構他の人には理解しずらいかもしれませんね~

紅茶の葉を入れるとツブツブ感があるので、誰かに差し上げるときは、「紅茶の葉っぱだよ~、ゴミじゃないよ~」と一言添えてくださいね

何も入れないプレーンなものでも大丈夫ですよ
返信する
いづさん (ゆき)
2006-06-08 08:53:30
早速ありがとうございました~

ホントに葉っぱがそのまま入っちゃうんですね。

昨日アイスクリームで卵黄を使ったので、残った卵白で是非作ってみたかったんです。

どうもありがとうございましたっ
返信する
早速来ちゃいました! (ほまこ)
2006-09-19 21:26:47
いづさん~!

焼きメレンゲを探し求めてやって来ました~!

材料もシンプルで、しかもちゃんと角が立ってる

すごいですっ!

今度作る時はコチラにお邪魔しますね♪



それと、いづさんはブログ+こちらのレシピ集も更新されてたんですか

(気づくの遅くてゴメンナサイ・・・)

毎晩品数豊富でアレンジがお上手な食卓、あこがれてます

献立に困ったら活用させていただきます♪
返信する
ほまこさん♪ (いづ)
2006-09-20 06:30:35
コメント、コチラまでありがとうございまーす

焼きメレンゲ、マカロンとはちょっと違った食感かもしれませんが、簡単なのでよく作るんですョ

でも、ちゃんとアーモンドパウダーを入れるレシピでも作ってみたいです(たかこさんの本にものっていたので、一度チャレンジしてみたいと思ってマス



コチラのレシピ集、ほんとに自分の覚え書き用なので・・・参考になるかわかりませんが、家族に好評だったものだけ更新してま~す
返信する
早速 (pupu)
2009-05-10 15:03:02
ブリュレの残り卵白でTRYしました・・。
返信する
pupuさん♪ (いづ)
2009-05-15 22:07:39
コメントありがとうございます。
焼きメレンゲ、いかがでしたでしょうか?!
素人のレシピ帳なので。。。お役に立てたかわかりませんが
私も久しぶりに焼いてみようかと思います♪
返信する