いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

ベイクドチーズケーキ♪

2007-10-25 21:50:22 | お菓子

材料(18cmの丸型、底の抜けるタイプ) 

クリームチーズ(200g) グラニュー糖(60~70g) 牛乳(100cc) 卵(Lサイズ 2個) 薄力粉(50g) 生クリーム(200cc) レモン汁(大1強) クッキークランチ(なければクラッカーやシンプルなビスケット 100gくらい) バター(50g)

下準備: クリームチーズ、牛乳、卵、生クリームは室温に出しておく。薄力粉はふるっておく。型に敷き紙をしいておく。オーブンは180℃にあたためておく。

 

① 土台を作る。バターをレンジにかけて溶かし、クッキークランチを加えてよく混ぜる。型に入れ、底に敷き詰める。ラップをぴったり貼り付けて、隅々までギュッギュッと押し付けて平らにならし、ラップをしたまま冷蔵庫で冷やしておく。

② フードプロセッサーにクリームチーズ、グラニュー糖、牛乳、卵を入れてスイッチを押し、滑らかになったらふるった薄力粉、生クリーム、レモン汁を加えて更に回す。

③ ①に流し入れ、オーブンで1時間ほどしっかり焼く。途中、いい焼き色がついてきたらアルミホイルをかぶせて焦げないように注意する。竹串を刺してみて何もついてこなければ焼き上がり。型のまま、しっかり冷ます。

 

 極めてオーソドックスな、ベイクドチーズケーキですが、家族に大好評 土台はクッキークランチでお手軽に作ってみました。なければ、普通のビスケットやオレオクッキー(クリームを取り除いて)でも代用できます 

 生地がギュっとしまった翌日からが美味しいので、味見はぐっと我慢です

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~! (みやこりん)
2007-11-10 09:07:40
いづさん、初めまして。
いつもおいしそうなレシピを楽しみに見せていただいてます。

特にこのチーズケーキ、ほんとにおいしそうで、思わずコメントしちゃいました。一度実際に作ってみたいと思います。

これからも楽しい、おいしい記事、待ってます。
返信する
みやこりんさん♪ (いづ)
2007-11-11 16:14:30
はじめまして~
いつもみていただいてるんですかッと~~~っても嬉しいです♪
最近、めっきり更新できていませんが・・・

チーズケーキ、時々無性に食べたくなっちゃうんです美味しいですよね~
混ぜるだけで簡単にできちゃうのも嬉しいですよね♪
またもし作られたら感想など聞かせてくださいね

こういうコメントをいただくと、すっごく励みになりますありがとうございまーす
返信する