いづのMINI♪なレシピ帳

いづが作ったご飯やパン、おやつのレシピ帳です☆

大根のクリーム煮♪

2007-01-28 11:40:28 | お野菜のおかず

材料  

大根(15cmくらい) 玉ネギ(1個) ウインナー(3~4本) ミックスベジタブル(ひとつかみくらい) バター(1かけくらい) 小麦粉(大2弱) 固形スープの素(1個) 牛乳(1/2カップ) 塩コショウ(少々)

 

① 大根はいちょう切りにする。玉ネギは1cm幅に切る。ウインナーは斜め薄切りにする。

② バターを鍋に熱し、小麦粉を加えて炒める。玉ネギ、ウインナーを加えてまぶすように炒める。

③ 水(1カップ)を少しずつ、小麦粉を溶かすように入れつつ、全体を混ぜる。だまにならないように少しずつ加える。

④ 大根、ミックスベジタブルを加え、柔らかくなるまで煮る。仕上げに牛乳を加えて、塩コショウで整える。

 

 最後に入れる牛乳が多すぎたため、↑のような悲惨なシチューもどきになってしまいました。最後に入れる牛乳の量で、シチューになるか、煮物になるか、わかれる料理です(笑)

 もうちょっと美味しそうにできたら即刻画像は入れ替えます(笑)

 見た目はともかく・・・ 味はクリーミーで、大根もとろ~り煮えて美味しかったです


最新の画像もっと見る