Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

あと3週間、お薬追加

2015-09-01 13:43:00 | 病院・健康

 2015年8月3日(月) チョコ5才6ヶ月

 

 急激に外耳炎が悪化してから1ヶ月近く経ちました。

その時の記事 → 「マラセチア菌、大暴れ」

お薬を2週間分処方され、飲み終わって暫く様子を見てたんですが、

まだ完全に良くなっていないような感じ。

まだ耳や顔をカキカキしてました。

この痒み、マラセチアが原因なのか? アレルギーが原因なのか?

病院へ行って、皮膚の検査してもらおーっと!

 

「チョコ!もう起き上がっていいよ~。」

耳の写真を撮っていたり、耳掃除をしてたりすると、この状態から動かなくなります

 マラセチア菌、いなくなっているはずが、

まだいました・・・・・

そして、新たにまた3週間分お薬追加。。。(ついでにノミダニフィラリア薬も貰ってきた。)

 あああ… 薬地獄がまだ続くんか。。。。。

 

「チョコ~。またお薬だって~。まだマラセチアいるんだって~。」

先生に「薬すぐ出しちゃって、大変な思いをして飲ませてます!フードと一緒に飲ませるから、警戒してフードも食べなくなりました!」

「サツマイモと一緒に飲ませても薬だけ出してしまいます!」

って言ってみました。

 

チョコの場合、唯一食べられるフード(アミノペプチド)を食べなくなると、

他にもう食べられるものがなくなる訳で。。。

フード嫌いになるより、サツマイモ嫌いになった方がいいという事になります。

なので、薬はフードと一緒に与えるのではなく、

サツマイモかカボチャと一緒に与えて下さいと。

 

ん!?

カボチャ?

カボチャも与えてもいいの?

(今まで、キャベツとサツマイモのみ与えてOKと言われてました。)

 

で、早速カボチャ。

 これに薬を埋め込む。

 薬を見えなくなくまで埋め込んで、与えましたよ。

 

でも、、、、上手に薬だけ出す

 出す。

出すーーー。 何度与えても、出すーーーーーーー 

そして、ドンドンカボチャだけが減ってゆく~~。

 

 また、悪戦苦闘の日々が始まったのです。

 

 フード食べない時は、サツマイモやカボチャをフード替りに与えてもいいのかも聞いてみました。

答えは、ダメだそうです。

食物アレルギーだと、分解しきれないんだそう。

オヤツ程度の少量ならOKなんだって~。

 

↓ ポチッと応援ヨロシクね☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 


マラセチア菌、大暴れ

2015-07-30 14:25:18 | 病院・健康

 2015年7月6日(火) チョコ5才6ヶ月

 

この、2日前から左耳が少し赤くなり、

前の日には、外耳炎にならないように外耳炎のお薬を点薬しました。

いつもだったら、即良くなるのに、

この日、夜見てみるともう耳から黄色い汁が出てる状態でした。

1日で急激に悪化。 掻きまくったみたいです

これは大変! そのまま走って病院へ。

それと、左頬も引っ掻いてハゲが出来てました。

右頬のハゲからようやく薄ら毛が生えてきたと思ったら、

今度は左頬

 

検査結果は、マラセチア菌でした。

(マラセチア=常在菌で普段は悪さをしないのだけれど、何かのきっかけで異常繁殖します。)

マラセチアが繁殖すると、非常に強い痒みを伴います。

数週間前、右頬に出来たハゲの検査をした時は、

細菌は検出なしだったのに・・・

 

で、今回はお薬出ました。2週間分。(高かった…1錠数百円だぜ?)

いつも外耳炎の時に入れる薬は今回入れないで下さいとの指示。

はぁ~。また薬地獄だな…

この薬は飲んでくれるかな。。。

匂いを嗅ぎに来たも全く飲む様子なし。

まぁ、また強引に飲ませましたけどね。

目の周りも赤いでしょ? ま、これはここ最近ずっと赤いんだけどね。

でも、1日中真っ赤な訳じゃないんですよ。

 

まーとにかく、皮膚のバリア機能が急激に低下して、マラセチアが暴れ出した訳です。

アトピー+マラセチアで痒くて痒くてとても可愛そうでした。

 

取り敢えず、即薬用シャンプーしました!

そして、大変な思いをして薬を3種類飲ませる日々が始まったのです

 

家族に病人がでまして、しばらく病院通いの日々で

なかなか更新する暇がありませんでした。

今日の記事もほぼ1ヶ月前の事なんですけど、

何とか、忘備録として書いて行かなければと思ってます。

 

 

↓ ポチッと応援ヨロシクね☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 


わぁ~い♪ストラバイト検出なし

2015-07-14 20:20:31 | 病院・健康

 2015年7月2日(木) チョコ5才5ヶ月

 

ストラバイト結晶の検査をしなくちゃしなくちゃと思いながら、

6/30夜、チッコを採取して急いで病院へ持って行きました。

長い時間溜めてからの チッコじゃないと意味がないと思い、

朝から1度もチッコしてないことを確認して夜チッコ取ったよ。

病院が混んでて、結果は2日後だったんだけど、

この日 再度病院へ行き、もうドキドキ~!

 

結果は、なんと!ストラバイト検出なし!

「え~? ホントですか~~~?????本当に?本当に?」

って何度も先生に言ってしまいました。

沢山は出ていないだろうけど、少しは出てるって思ってました。

ストラバイトのサプリも途中でやめて、もう全く飲ませてなかったので

もービックリです。

その代り、フードには水を入れてずっと与えてました。

水を少しでも沢山飲んで、出来るだけチッコを出す。

そうすれば、結石にはならないと思ったので・・・

次は2か月後の検査です。

 

「チョコ~!ストラバイト出てなかったって!」 

「ホントにホント!

 

この時のphは7.0でした。

この程度の数値なら問題ないと先生はおっしゃってました。

(phは1日に何度も変化します。特に食事後は高くなります。)

一時期、神経質になってチッコ毎のph測ってたな~。

 

でも、分かってるんです。ストラバイトが治ったわけではないと。

チッコを数時間放置すると、

やっぱりザラザラの結晶が出てることがあるんです。

でも、病院の機械でちゃんと検査してもらっての検出なしってのは、

今回が初めてかも

たまたまであっても

すっごく嬉しい1日でした♪

 

 確か、この日にまた引き続き抗ヒスタミン剤を4週間処方されました。

 

↓ ポチッと応援ヨロシクね☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 


ステロイド服用

2015-07-09 20:10:13 | 病院・健康

 2015年6月30日(火)チョコ5才5ヶ月

 

抗ヒスタミン剤(アレルギー薬)を飲んでいても、カイカイが酷いようなら

ステロイドを飲ませて下さいと言われてました。

(チョコの場合、ステロイドは1週間に2度までOKです)

 

この頃、カイカイが多くなってきたので、

ステロイド服用に踏み切りました。

右頬のハゲに加え、左頬のハゲも出来ていたのです

とにかく、引っ掻いて毛が抜けるのを抑えたかった。

口を押えて、ゴックンしたかなぁ~?

 抗ヒスタミン剤は苦いからすぐ出すけど、

ステロイドは結構すんなり飲んでくれました

 

 

↓ ポチッと応援ヨロシクね☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 


毛が生えてきた!?

2015-06-19 21:45:00 | 病院・健康

 2015年6月10日(水)チョコ5才5ヶ月

 

お風呂に入れました。

あ~可愛い~

お風呂で毛を綺麗に洗って、

この間出来たハゲの様子を見たかったのです。

↓ ハゲが出来た時の写真(5/9)

1ヶ月経った訳ですけど、

周りの毛が伸びたせいもあるんだけど、殆ど見えない状態になりました。

何処か全く分かんないでしょ?

掻き分けてみると何となく分かる程度。

薄らと毛が生えてきました

とにかく、顔を触るととても嫌がるので、

この1枚を撮るのが精一杯でした…

誰かに押さえてもらわないと撮れないな。。。

また今度だ。

 毛が生えてきてホッとしてます

 

 

↓ ポチッと応援ヨロシクね☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村