猫と薔薇の日々

2匹の仔猫 こむぎ(茶トラ♀)と のえる(黒猫♀)との生活、そしてガーデニングの日々の写真と雑記。

ホーム・スィート・ホーム

2007-06-29 | 
ただいま~! やっと我が家に帰ってきましたよー。



ううっ、デスクトップの画面が広い     キーボードもデカい。

おおっ、絵文字がラクラク入る。    ビバ!ブロードバンド 



それより愛しのニャンコ達です。 元気してたーー? 



あ、お帰り~。。。


な、なんか感動薄いなぁ。    暑いせいよね、そうよね?




ワタシにいきなり近づかないでちょうだいね。


そ、そんな壁際行って警戒しなくても。。。 

まさか忘れたりなんかはしてないよね、そーだよねぇ?



さて、庭はどうかな?  

バラ(ブライダルピンク)が2番花を沢山咲かせて終わってました。




こちらはまだ咲いてはいるものの、伸び放題でまるで「いばら」みたい。






えっ? 芝生に繋がるようにと植えたローマンカモミール、

広がったのは嬉しいけれどそんなに花を付けちゃったの? 


そして、「本物」の芝生の中に元気に伸びてるその草はナニ者? 






植えた覚えの無いサルビアが。。。

去年のこぼれ種から育ったらしいです。花まで既に付けてるとは。  

放って置くといろんな生命が育つもんですねぇ。



ここで一つくらいはまともにきれいな花の写真を。




柏葉アジサイです。もうギリギリ終わりそうですが。



さあ、昨日は雑草と 終わった株を抜き取って少しスッキリしました。

今日はバラやクレマチスの剪定と 芝刈り頑張らないと。




ま、頑張ってね。  


むむ、なんかヤル気なくすなぁ。



だって、暑いのよねー。


かーさんだって暑いけどさっ。 


いいさいいさ、ガンガン働いてイッパイ汗流して、
きっと夕方のビールが美味しいよねっ。  



旅行中は限られたネット環境のため、お返事できないにもかかわらず
温かいコメントいただき、ありがとうございました。
勝手に楽しんで書いてたブログだけど、やっぱり読んでくれる人がいて
更にコメントまでいただいて、励みになってとても嬉しかったです。





旅の終わり

2007-06-26 | 旅行
上陸3日目。 ネットが繋がって、喜んで「船旅を振り返るの記」

など書いていたらもう明日は帰国便に乗る日です。

明日の夕方には機上の人となり、明後日(正確には明日?)水曜日に成田着。



ニャンコ達に会えるのは嬉しいけど 庭を見るのがコワイ。。。





3日目の寄港地オスロ。 オスロといえばムンクです。

船から降りたらタクシーを拾ってムンク美術館へ。

で、でも27日まで作品入れ替えのため休館だなんて。 が~~~ん。

それでは、と国立美術館に行こうと思ったらこれまた月曜で休館。




でもいいの。私にはナンセンに会いに行く次の目的があるから。

ナンセンが北極探検に行き、アムンゼンが南極探検に行った「フラム号」

の博物館があるのです。 実物が展示されているだけでなく、内部にまで

入って見ることができるので、なかなか興味深かったです。





5日目はフロム。 小さな町ですが、フィヨルド観光の拠点とも言える所

なので結構にぎわっています。スーパーもあるし。




フロムといえばフロム鉄道。急勾配を行く登山列車です。

途中、落差93mの滝を通過するなど、乗ってみる価値充分で 

プチ鉄ちゃんの私は満員の列車を羨ましく見送りました。

(歩く場所もあって父ちゃんにはムリ。乗船時間の制約もあるし)





代わりといっては何ですが、船が用意したオプションのツアーで

木造の小さな教会を訪れました。




こちらはグドヴァンゲン。 静かな入り江で、海が鏡のようです。








6日目。 ダルスニッバの山頂からはフィヨルドが見下ろせます。

真ん中に泊まっているのはクィーンメリー号。 さすがの貫禄で

左後方にいる我らが MSCオペラ号が小さくみえます。





そんなこんなで8日間の船旅も終了。

毎日違う町を訪れるというのは結構気ぜわしかったりして。。。。


毎日日替わりで楽しませてくれたショーもフィナーレです。


最後の夕食の時にはケーキをショーアップして運んできたり

シェフを紹介したり、全員にシャンパンが配られたりしました。




コペンハーゲンで船の揺れを鎮めて、本当に旅は終わりです。




コペンハーゲンの北、スウェーデンとの国境近くにあるクロンボー城。

「ハムレット」の 舞台となったお城。





ニューハウン。いかにものコペンハーゲンの風景。



日本に帰って、いつもの日常に、現実の生活に戻れるだろうか。。。。





フィヨルド航海日記

2007-06-25 | 旅行
やっと長い(のか?)航海を終えて陸上のホテルに戻りました。 更新も久し振り。

船での生活をちょこっとご紹介します。





11階のプール・サンデッキを12階のサイドウォークから眺めると壮観です。

子供は楽しそうに泳いでるし大人はデッキチェアで日光浴だし。(もちろん水着で)

父ちゃんを無理やり誘って連れてきたら、

みんながハダカでいることに驚いてました。

そりゃそうだ。自分はセーターにジャンパーまで着込んでるもん。




  

乗船2日目に全員強制参加の避難訓練。部屋から救命具を着け、

それぞれ指定されたデッキに集まります。 ちょっとしたイベントで

みんなにこにこと集まってくる中、超緊張している人 約1名 (笑)




 

このバーだけが唯一、船内で喫煙できる場所です。1日に最低2回はここにきて

入り浸り、常連となって顔を覚えられました。注文しないうちに

「いつものウィスキーと氷無しのお水ね」と言われます。 ついでに私も

カクテルを日替わりで。 夜はあちこちでちょっとおしゃれな音楽が流れますが、

残念ながら全て禁煙エリアです。ヘビースモーカーと一緒の旅って大変。。。。




船は毎日ノルウェーの西海岸沿いの港町に寄港しながら北上します。





写真はスタヴァンゲルという街で散策した旧市街地。

木造の白い壁に花が良く似合います。どの家も庭がきれい。



夕方には船に戻り、また次の場所へ。 毎日同じ海の景色を見ているのに、

夕陽がきれいと言ってはついまた同じ写真を撮ってしまいます。







まだほんのり夕焼けが残る空に月が出ていました。

これは夜中12時の空。。。。  遠くに大きな船が進んでいます。




昼間は素敵な街を歩き、夜には夕焼けの空と大海原を眺め、、、、、





翌日目覚めたら窓の外はいきなりフィヨルドの幻想的な景色に

なっていてビックリ。しばし圧倒されてしまいました。  なんか、感動的。





大きな船が、こんな近くに山が迫る中をゆっくり静かに進みます。



最後の寄港地ガイランゲルでは着岸せず、

小さなボート(といっても100人乗り位)で港までピストン輸送。 





逞しい船のクルーに抱き抱えられるようにして父ちゃんも無事上陸しました。


次回はエクスカーションで訪れた景色をご紹介します。








ノルウェーの海

2007-06-20 | 旅行
今回の旅行のメイン、クルーズが始まりました。

ストックホルムから乗った船より更に大型の「豪華客船」です。





船内も、普通のホテルと変わりありません。ちょっとベッドが狭いだけで

アメニティも充実しています。超狭いながらシャワーブース付き。





ベッドの向こうはバルっコニーですが、禁煙で父ちゃん 残念!! (T_T)


船内の一部のエリアで無線LANが使えるとので1時間24ユーロというのを

試してみましたが遅い遅い。画像をアップするのにメチャ時間がかかり、挙句に

gooサイトから「繋がりにくくなっていますので後ほど・・」のメッセージ。

結局1時間分はアッという間に終了でした。




まあ船上では大人しくシアター行ったり海を眺めたりして過ごすことにします。

どうせ父ちゃんのお供で唯一室内で喫煙可能なバーにしょちゅう入り浸ってるし、

寄港地では下船して観光するので意外とぼんやりしてる時間はありません。



しばらく本当に更新はお休みです。来週になったらできるかも。 (T_T)/~~~

森と湖に囲まれて♪

2007-06-16 | 旅行
さてさて、フィンランドは 「森と湖の国」 です。

という訳で、その森と湖を訪れるツアーに参加しました。

着いたその日に予約、翌日もう1度乗る場所を確認したら

チケットを見たおばさん、「えーっと、これはフィニッシュ・・・」

え~~~っ、 な、な、な、何言ってんの?  今日これからでしょ?

と 思ったら、なぁんだ Finnish つまりフィンランドの、ということでした。








自生のルピナスが咲く白樺林を のんびり歩いていくと、

向こうに湖が見えてきました。






おおーっ、これはいかにもの景色ではありませんか。



そうそう、小屋のサウナから、熱くなった体を冷やすため、この桟橋を走って

裸で湖に飛び込む様子をテレビで見たことがあります。





桟橋の先端には、ごていねいにプールにあるような梯子も付いてます。

そういえばガイドは、この湖(というより池?)を「プール」と

呼んでいました。 入りたい人は泳いでもいいよ、って、寒いんですけど。。。。






で、こちらがサウナです。 日本と同じ造りだねー。 あ、日本が真似したのか。

真ん中にある木桶にはいってる水を熱く焼けてる石にかけ、

蒸気を出して利用します。 

泊まったホテルにもサウナがあったので使いましたが、蒸気無しでも

相当に熱いです。 もちろん、ハダカですよー。








ヘルシンキは港街。港の前、中央駅からもスグの所はマーケット広場です。

野菜、果物、花、服、土産物、そして軽い食事の屋台。

お祭りみたいでワクワク、やっといつもの旅のスタイルに近づきました。



 


エビフライやサーモンソテーなどを買って簡易テラスで昼食。


みんな、市場で買った新鮮な果物や野菜もそのまま食べてます。


えっ、そのまま? そう、グリーンピースだかスナックえんどうだかの豆を、

さやから出してそのまま食べてます。 そのまま。生で。 (゜o゜)








 夜中1時の空。2時の空は見ていないけれど、3時には日が昇るので

「真夜中の太陽」が無いだけで これはもう「白夜」と言っていいのでは。




こうしてヘルシンキ滞在もアっという間に日が過ぎて、

明日はいよいよ飛行機で移動の後、8日間のフィヨルドクルーズです。



船に乗っちゃったらあんまり更新できないかもー。




 お留守番組からメールが届きました。 みんなー、元気?


まーだ遊んでる。 で?いつまでこの留守番続くワケ?




なぁーんかぁ、つまんないんですけどぉー。 ひま・ヒマ・暇・・・


まだ半分までいってないんだよね。

かーさんもニャンコ達に会いたいよー。 庭の花もみたいよー。


父娘二人道中

2007-06-15 | 旅行
のんびり旅行も気が付けば早7日目。

これだけピッタリとくっついて旅すればそりゃまあいろいろある訳で。



でも言葉は悪いけど半分ボケてると思えば結構許せるもんです。

むしろ笑わせてもらっています。(ゴメンネ父チャン)




ヘルシンキに行く大型客船。 夕方出航して朝10:00に着きます。
かなり大きく、レストランは4つ、他にバー、カジノ、免税店あり。



だってさあ、自分では何でもできるつもりでいるから、下手な手助けは嫌がるし、

空港では 長く歩くからカートに乗ろうと言っても「いいよ、それ位歩けるよ」

と拒み、相当の距離だったので かなりつらくなって休み休み時間をかけ、

挙句に「何だ、ずい分遠いんだなぁ」と文句タラタラだし、

せっかく衛兵交代を見学してるのに楽隊のパフォーマンスが長くなったら

「いつまでやってるんだ、早く終えて帰ればいいのに。」とか言うし。

ま、とにかく ワガママ なので、笑い話にでもしなきゃ やってられませんワ。



船内。ちょっと贅沢に窓付きのツインをとりました。 
座ってる向かい側を倒してベッドにします。 
座席もひっくり返してセットすると幅広のベッドになる。




その衛兵交代の時、楽隊が1曲終わるごとに客から拍手が上がると

「そんなに拍手したら気を良くしてますます長くなるぞ」

・・・って、そんな訳ないから。




夕陽が海に射して、船が横切り 絵になる風景です。



ストックホルムでは昼間かなり暑く、みんな肩出しの服で歩いているのを見て

「なんだ、みんな 海水浴に行くみたいな格好してるな。」

海水浴て。。。。





「あそこのテーブルにはバケツ置いてあるな」

えっ、バケツ? ・・・あれはワインクーラーです。

「あそこに氷を入れて冷やしてるの。白ワインは冷やすんだよ」

「ほう、そういうオキテかぁ」   。。。。オ・キ・テ・・(@_@)





夕陽を受けてさざ波がきらめく。。。。。。



せっかくのプチクルーズ、夜中までシアターやディスコもやっているので、

今晩バーにでも行って遊んじゃおうか? と誘ったら

冗談ですが 「そんな不良少女では困るなぁ」って。。。。

あは、しょ、少女!ですか?





午前3時、朝日が昇る。 え?こっちの窓から今度は朝日が? 
なんか得した気分。




いつまでも外が明るいので、「アレ?もうこんな時間なのにまだ明るいのか!」

「いやー、まいったな。これじゃ調子が狂っちゃうよなぁ。。。」

もう1週間にもなるんだから いい加減慣れて欲しい。

てか、そのセリフはもう10回以上聞きましたケド。 (ーー;)


まあ毎日新鮮な驚きがあるってのも またいいかも。




ヘルシンキ到着後、海辺のおされなカフェで昼食。 
少し曇り空で、ストックホルムとは大分違う景色です。




その日照時間のせいで本当に調子が狂うのか、いつもより早くベッドに入り、

夜中に目を覚ましてしまいます。3時頃起きた時、外がもう明るいこともあって

「今から寝てもしょうがないな。起きるか。。。」  冗談じゃないです。

「いや、朝までまだまだ時間があるよ。お願いだから寝て」と言うと

そうか、と横になり、3分後にはもうイビキをかいてました。 (~_~;)




まあ、メモでもしておかないと覚え切れないほど 楽しい話題満載です。



ところで、、、

今朝、ここまで書いた記事が「投稿」をクリックしたその後。。。。。

替った画面が「ページが見つかりません」  イヤな予感!!

ぎゃーーーっ、全部消えました。きれいサッパリ。画像も記事も!!!





大通りの真ん中はエスプラネードという名の緑地帯。
記事消滅事件後追加のおまけ写真です。



経験ある方にはおわかりいただけるでしょう、このショック。

あまりのショックで落ち込んでる私に 追い討ちをかけるように

「もう見られないのか?」 「どうしてそうなるんだ?」

どうしてだか・・・そんなこと私だって分りませんっ。 (;O;)




そんな訳で、実はコメントも何度か返事しようとしたのですが同じように

「ページが見つかりません」と出てしまうのです。 1度だけ、その後に

ちゃんと投稿されてましたが。 コメント下さった方達、ごめんなさい。



北の街から

2007-06-12 | 旅行
ストックホルムは大小14の島々からなる美しい街です。




ストックホルム中心街 (↑は絵葉書)



実は「魔女の宅急便」の舞台となった街はここがモデルだそうです。


そう思って上の写真を見るとキキの目線で見下ろしているみたい。











あのアーチを潜り抜けて キキがほうきに乗って飛んできそう。







気球のアドバルーンがふわふわと飛んでいるのも何だかメルヘンチック。

夕暮れの空に良く似合います。 とはいえ、これは夜10時の写真。

食事の帰り道です。ちなみに左端に写っているのは泊まったホテル。







ホテルの部屋からも撮ってみました。


時々バルーンの下で赤い火がゆらめきます。


教会の尖塔にひっかかりそうで、またまた「魔女・・」の一場面を連想しました。



明日の夜からはヘルシンキに向かいます。 またフィンランドの

ネット環境次第では更新できるかもです。  できないかも。。。。(^_^;)


こむぎの冒険

2007-06-11 | 
ストックホルムは今日も晴れ。日中の陽射しはかなりキツイです。

朝7:00から夜8:00まで、この強さなのでかなり暑い。特に夕陽(?)の

4:00から6:00が強烈。朝3:00には明るくなり、夜11:00にやっと暗くなるのです!



さて、出発前夜のことですが。。。。



虫だか幻(えっ?)だかを追って最近上をじっと見つめていたこむぎ。

つ、ついにアノ 「梁」 に上がりました!!
 
どっひぇ~~ 高っ。


う、うわっ。のえるの時の3倍ひやひやします。

でも、のえるより絵にはなりますねぇ。 表情も良くわかるし。(ブレてますが)


そして、もちろんのえるも黙っていられません。

対抗意識か、助けにいったのか。。。





ねえねえ、どうやって下りるの?






下からみているこっちも怖いんですけど。。。。。



  動画  うろうろこむぎ



お願いだから無理やり狭い所を通り抜けてウロウロするのはヤメテ。

それに、のえるもわざわざお付き合いするのはヤメテ~。



  動画  ローアングル


きゃー、真下から見ると更にコワイ。

しかし、やっぱりのえるの方が 柱もスルリとしなやかにスリ抜けていますね。



出発前の忙しい時にこんな大ネタを提供してくれるとは。


とにかく写真と動画をアップロードだけはしておいて、
  
ネットが繋がったら記事にしようと出かけたのです。 やれやれ。。。。





ストックホルム市街をTV塔より望む


明日は(?・・次回は)旅行記事と写真をアップしたいと思ってまーす。


北欧からのブログ

2007-06-10 | PCのお勉強
やってまいりました。スウェーデンはストックホルム。

昨日はコペンハーゲンで飛行機を乗り継ぎ、合計12時間のフライトでした。


ホテル到着は夜8:30でしたが、まだ陽が射して明るく、得した気分。




このホテルでは無線LANが使えるということで早速トライ。


それではここでの HOW TO CONNECT をご紹介します。





まずはホテルのフロントでこんなカードを購入。

自分のPCを無縁LANが受信できる状態にしてから接続可能なネットワーク

を表示し、その中の1つをクリックするとそのプロバイダーのHPが

開きます。




スウェーデン王宮  執務や晩餐会などに現在も使用



ここではまだネットは使えません。そこで先ほど買っておいたカードを

スクラッチ、でてきたユーザーネームとパスワードをHPの

ログイン画面に入れて、完了。




王宮より、海を望む




ただ、このスクラッチカードはログインした時から24時間有効で、

断続的に使った合計ではなく、24時間の間繋ぎっぱなしで使えるというものです。



HP上でクレジットカードによる契約をすれば 60分、180分単位などで買えますが

説明が英語でなくスェーデン語。カード絡みなので勘でやる訳にもいかず

大人しくホテル扱いのスクラッチカードにしました。大体2000円位。




暑くて公園の池で水遊び。 陽射しは強いがカラッとしてる。



まあこれで、ともかくも海外でのネットデビューです。海外からのブログもお初。

ただ、我が家のケーブルに比べてかなり遅いです。絵文字もめちゃ遅い。



なので写真も厳選して少ない枚数に、絵文字は無し、という感じですが

時々更新したいと思います。





やっぱり市場は素通りできない。 手前はアーティチョーク



特にどこへ行く、というあてもない気ままな街歩き(タクシー利用)です。

ここストックホルムには12日、火曜日まで滞在します。




留守番ねこ

2007-06-08 | 
いよいよ明朝(正確にはもう今日か)高齢父娘のドキドキ長期旅行に出発です。

北欧4カ国 スウェーデン、フィンランド、デンマーク、ノルウェーを回り、

ノルウェーでは1週間のフィヨルドクルーズに参加予定。 


おじいちゃんは足が少し悪いので、ゆっくりゆっくり休みを入れながら

1日1箇所の観光、ホテルも3~4泊というゆとりある行程にしたら
20日間にもなってしまいました。



その間、猫達はお姉サンとお留守番。 いい子にしててね、ってか忘れないでね。






昨日、早目に摘んだラベンダーを乾燥させます。



    
      クンクンクン。。。 

       ホラ、いい香りでしょ。




         
          なぁんだ、食べられないの。






こうやって乾燥させたらちょっと可愛いでしょ? 

ちなみに写真の左上のジョーロに挿してあるのは去年のラベンダー。

香りはまだするけど色が褪せちゃいました。




                            



先日の開腹手術の時、のえるは思いのほか皮下脂肪が厚かったことが判明。

運動量はタップリ足りてると思うんだけど、太りやすい体質かも。。。



今まで「12ヶ月までの仔猫用フード」だったけど、栄養価高過ぎるかなぁ?



 


そこで大人用に段々移行すべく、いろんなフードでお好みチェックです。

他の方の話に良く聞く「黒缶」はあんまり。。。 


ではスープたっぷりのタイプは?








おお、なかなか良い食いつきにみえましたが。。。。





オイオイ・・・  スープだけきれいに飲んでお終い。

こむぎは全然食べないし。。。。


今のところ、「香りの食卓」というのが好評のようです。

でも、やっぱり一番好きなのはモンプチの子猫用。


カリカリの方も仔猫用から大人用にしてみようっと。



   
                            



ではでは、準備も終えて、しばらく留守にします。  

PCは持って行くので、もしできたら旅先の写真なんかアップしてみますが、

ネット事情によっては難しいかも。

よかったらたまに覗いてみてください。     





せっかくのえるがPCしてる膝に乗ってくれるようになったのに。。。  

20日後には また遠巻きからやりなおしかなぁ?