猫と薔薇の日々

2匹の仔猫 こむぎ(茶トラ♀)と のえる(黒猫♀)との生活、そしてガーデニングの日々の写真と雑記。

ある日突然・・・

2009-11-13 | PCのお勉強


いやー、やられました。 ウワサには聞いてたけど、実際自分の身に

降りかかるとは・・・・。  それはホントに突然くるんですねぇ。








先月末のことです。 いつものようにパソコン立ち上げようとしたら

黒いバックに白い文字で 「・・・のため起動できません」 と書かれた

今まで見たことのない 不吉な画面が。。。。







  ボ、ボーゼン・・・  (舌噛んじゃってる)

えっと、、、 しばらく思考停止です。

ナ、ナ、何が起こったの?  シロウトながらいろんなボタン
クリックしてみても そんなことで 動くはずもなく。









 見事に固まっています。 置物のように動きません。

これは  ウィンドウズを起動するための アプリケーションが壊れた

ということで、再セットアップが必要だとか。(よくあるトラブルだそうです)

それって初期化するということで、今までのファイルが消えちゃうってこと。










だからぁ、バックアップ取っておかなきゃ、って思ってたんですよねぇ。

メールとか住所録とかは 一応取ってあったんですよ。 多少古くたって

何とか修正はできるから まあ大丈夫。 問題は、大事な大事な

写真 です  これをなんとか救出しなければ。









ここはもう プロにお願いするしかありません。

幸い 出張修理・設定してくれる人が ご近所にいるので

1日がかりで ファイルを取り出し、PC復活させてもらいました。

もうすぐ年賀状の季節だし、助かったわぁ。 


でも、一部の画像がどうしても置き場所が見つからず、ブログ用に撮った

今年の猫写真と イギリス旅行半分が消えました ( ̄□||||!!  











でもって ここからがまた 何だかんだ大変ですよ。

すべてが振り出しに戻ったので、後付けのプログラム あれやこれやを

入れなおし、壁紙なんかも元通りになるまで 1週間近く

費やしてしまいました。(〃´o`)=3



しかーし!! ここから更なる悲劇がっ。









  え~~っっ、ウッソォー。

なんと、1週間後に再びダウンです。 まったく同じ症状で。。。



いや、実はもう5年使ってるし、 そろそろ買い替えドキかな、

とは思ってたんですけど・・・・。  ワタシの1週間を返して。



先週お世話になった直し屋さんも ビックリしてました。











と、いう訳で 買っちゃいました。新しいパソコン。

ホントはもう少し様子を見ようと思ってた WINDOWS7ですが

ええい、この際しょうがないじゃん、行っちゃえ行っちゃえ ですよ。










いやぁー、さすがは 最新バージョン。 とにかく反応早くて

サクサク快適です。まだ慣れるまで結構手間取ってるけど、

大分自分仕様になってきました。 

それにしても 5年分の進化ってすごいなぁ。


北欧からのブログ

2007-06-10 | PCのお勉強
やってまいりました。スウェーデンはストックホルム。

昨日はコペンハーゲンで飛行機を乗り継ぎ、合計12時間のフライトでした。


ホテル到着は夜8:30でしたが、まだ陽が射して明るく、得した気分。




このホテルでは無線LANが使えるということで早速トライ。


それではここでの HOW TO CONNECT をご紹介します。





まずはホテルのフロントでこんなカードを購入。

自分のPCを無縁LANが受信できる状態にしてから接続可能なネットワーク

を表示し、その中の1つをクリックするとそのプロバイダーのHPが

開きます。




スウェーデン王宮  執務や晩餐会などに現在も使用



ここではまだネットは使えません。そこで先ほど買っておいたカードを

スクラッチ、でてきたユーザーネームとパスワードをHPの

ログイン画面に入れて、完了。




王宮より、海を望む




ただ、このスクラッチカードはログインした時から24時間有効で、

断続的に使った合計ではなく、24時間の間繋ぎっぱなしで使えるというものです。



HP上でクレジットカードによる契約をすれば 60分、180分単位などで買えますが

説明が英語でなくスェーデン語。カード絡みなので勘でやる訳にもいかず

大人しくホテル扱いのスクラッチカードにしました。大体2000円位。




暑くて公園の池で水遊び。 陽射しは強いがカラッとしてる。



まあこれで、ともかくも海外でのネットデビューです。海外からのブログもお初。

ただ、我が家のケーブルに比べてかなり遅いです。絵文字もめちゃ遅い。



なので写真も厳選して少ない枚数に、絵文字は無し、という感じですが

時々更新したいと思います。





やっぱり市場は素通りできない。 手前はアーティチョーク



特にどこへ行く、というあてもない気ままな街歩き(タクシー利用)です。

ここストックホルムには12日、火曜日まで滞在します。




初心者の発見

2007-01-25 | PCのお勉強
先ほど携帯からの投稿をしてみたら、(モブログってやつ?)

ちょっと発見。 普通に1ページに10件とか表示されてる時と、

個別の記事だけを表示した時では写真の位置と大きさが違うのね。


この記事だけど、ここから飛んでいったらどう見えるのかしら?

またまた試してみたくなって投稿してみまーす。



何でも試してみないと気が済まないんでしょ? 



いいんじゃなーい?納得するまでやれば。 





練習記事

2007-01-12 | PCのお勉強
疑問に挑戦。

自分の過去の記事にリンクすることはできるの?
ここです

で、その時もとの記事には何か表示されるの?

投稿したこの記事はどんな形になるの?



さあ? わかんなーい。
  ↑度々登場、癒し系(だけの)お助け画像


ついでに、検索リンクとは? トラックバックって?

こうやって使うのかな? 
そもそもトラックバックって使う頻度は高いのかしら?


まあ、やってみれば? とりあえず。
  ↑むむっ、気のせいか何だか上から目線。

ちょっと投稿してみようっと。
初挑戦って、オモシロイ→ 時間がかかる→ 疲れる。


パソコンチェック

2007-01-10 | PCのお勉強
ブログを始めて、ますます
パソコンの前から離れられない。
時間の経つのって、アッという間ですねぇ。

では今日のレッスンは「フォント」



どれどれ、チョット拝見。

あらっ、初めてのフォントは 結構いいカンジでは。。。



どーいう仕組みなのかニャ?


ありゃ、緑は読みにくいな、


ふ~ん、こむぎの動画ばっかじゃん。

思ったとおり、黄色はもっと読みにくい。
(私の大好きな色なのに)



ハイ、お邪魔さま。

じゃあ私もレッスン終わりにしようっと。
読みにくそうな予感はするけどまだ
使ってない水色にも出番をあげよう。

もう1件アップ予定なのだ。見てねー。