花と畑と虫たちと 

備忘録用のアルバムです。

菩提樹池散歩道2022.5.27

2022-05-26 21:39:52 | 日記
今日は田んぼの土で巣作りに専念している ツバメ に会いに菩提樹池に行きました
昨日生まれて初めて会った カメノコテントウ にまた会うことができました ミズイロオナガシジミ同様場所が違っても一斉に羽化するんですね






ウツギの木にたくさんの昆虫が集まっていました  




キタテハ


ミスジチョウ






マドガ






クマバチ






コマルハナバチ






ヒラタハナムグリ  テングチョウ






その他 ショウジョウトンボ 翅がだいぶ傷んでいます






ツマグロヒョウモン






ナガメ






イタドリハムシ






フジハムシ  ヨツボシケシキスイ






オオシモフリコメツキ  トホシテントウ  サジクヌギカメムシ






ウスキクロテンヒメシャク  ヤホシホソマダラ  不明 翅に点






ツバメ  が何回も何回も巣作りの土を田んぼから運んでいました  




人家に作られた巣で産卵の準備






庭では今日新たに アサザ  キンシバイ  ヤマアジサイ が開花しました




 



最新の画像もっと見る