まふぱぱの食べ歩き感想など

宮城を中心に食べ歩きの感想等を掲載しています

宮城(仙台) CAMPUS

2015-10-30 22:57:57 | 仙台市青葉区

10月3日に、仙台市青葉区のキャンパスへ行きました。3年ぶりの訪問。



広瀬通り沿い、フォーラス斜め向かいのビル2階にある、カジュアルな雰囲気のレストラン。
30年程前から営業しているようです。ランチはドリンク付きで、ドリンクは5種類の中から選択可。



サービスランチ880円(ライス、前菜、スープ、ドリンク、デザート付)



最初に前菜&デザート、スープが運ばれてきました。
小食な方なら、これだけで腹八分目になりそう。



前菜はサラダ、ひとくちサイズパン。デザートはパインゼリー、パイン、バナナという構成。
パンは、トーストにイチゴ・ブルーベリージャムを塗ったものと、トーストしていないパンにツナサラダをのせたもの。



スープは牛テールスープでした。
牛タン屋さんで提供される物と同じタイプで、量もたっぷり。



チーズハンバーグ、海老フライ、オーロラソースをかけたカニクリームコロッケという構成。
いずれも手作りの味わいでまいうー。




グラタン(シーフード)780円。
タコ、イカ、海老等の魚介のほか、極太マカロニやパン、野菜も沢山入っていて食べ応えがあります。



チキンカツ780円(ライス、前菜、スープ、ドリンク、デザート付)
チキンカツは、大人の手のひら位の大きさがあります。
衣はさくさく、中はジューシー。レモンを絞るとさっぱり爽やかな味わいになります。

次回は生姜焼きも食べてみたいです。営業時間は11:00~15:00、17:00~24:00(金・土・祝前日は25:00)、日曜は11:00~22:00です。


山形(山形) 中華しみずや

2015-10-26 22:55:15 | ハナレグミ

9月26日に、山形市の中華しみずやへ行きました。



山形県庁と山形駅の中間辺りにあるラーメン屋さんです。
閉店間際に入店しましたが、店主は快く笑顔で迎え入れてくれました。



野菜炒め定食650円。
メインのおかず、ご飯、スープ、漬物、きんぴら、サラダ、グレープフルーツという構成。 



たっぷり細切り野菜は、絶妙な火の通り加減でしゃきしゃきまいうー。
漬物、きんぴら、サラダも手づくり感があり実に美味



豚肉と玉子炒め定食650円。

 

豚肉と竹の子たっぷり。甘じょっぱい味付けでご飯がすすみます。
食後のフルーツまで付いているのは嬉しいところ。



ギョーザ300円。
皮はかりかりに焼き上げており、餡はぎっしり詰まっていてジューシー美味。

店主の気持ちの良い接客も印象的でした。次回は麺類も食べてみたいです。営業時間は11:00~20:30、火曜定休です。



この日は、山形県郷土館文翔館議場ホールで開催されたハナレグミ弾き語りライブへ行きました。
ホールにゴザを敷き、中心で歌うハナレグミを観客が囲むスタイル。
「音タイム」から始まり、アンコールの「サヨナラcolor」まで、約2時間45分。
すぐ前(2~3歩前)で、あの歌声を聞くことができ、鳥肌が立ちっぱなしでした。
素晴らしく、贅沢なライブでした。ぜひ仙台でも、このスタイルでライブを開催して欲しいです。


宮城(角田) 梅寿司

2015-10-22 22:02:18 | 角田市

9月25日に、角田市の梅寿司へ行きました。2年半ぶりの訪問。



角田で最長老の寿司職人である親方の技が光る、創業四十余年の寿司店。
ネタは塩釜から新鮮な旬の魚を仕入れているそうです。 



いかオクラは、ぷりぷりいかにオクラの風味と粘りがマッチしてまいうー。



塩辛は柚子を加えることで、上品な味わいに仕上がっています。



刺身三点盛り。皮をさっと炙ったさんまは、脂がのっているのにしつこくなく極まいうー。



焼きカレイは、塩加減と焼き加減が絶妙。



白身魚のフライは、衣はさっくり、中はぷりっとした弾力があり美味。



自家製きゅうり漬は塩加減がちょうど良く、こりこりとした食感も楽しめます。



シャリは赤酢を使用しており、ほんのり琥珀色。
砂糖を一切使用していないため、さっぱりと飽きのこない味わいです。

新鮮素材&職人技の光る品々を堪能し、今回も大満足でした。営業時間は11:00~21:00、月曜(祝日の場合は翌日)定休です。






 


宮城(大崎) 今村屋

2015-10-20 22:43:11 | 大崎市

9月21日に、大崎市古川の今村屋へ行きました。



濃厚白湯系を看板メニューとしていますが、中華そばや坦々麺等もあり、メニューが豊富。
ラーメンWalkerや、はんつ遠藤氏の著書でも紹介されたことがあるようです。



白湯味噌ら~めん734円
とろりとしたスープは濃厚なのにクセがなく、優しい口当たりでまいうー。



中細麺はもちっとした食感で、のど越し良好。



白湯醤油ら~めん723円は、お子様にも好評でした。



つけ麺(並200g)734円
ほのかに酸味のあるつけ汁は魚粉と野菜入り。コシのある特注太麺とマッチして美味しかったです。

麺類は、お子様(小学生以下)分の半玉大盛が無料、1玉大盛も95円とお手頃価格。
小上がり席もあるので小さな子供連れもOK。営業時間は11:00~14:30(LO)、17:00~20:30(LO)、土日祝は通し営業です。



 


楽天koboスタジアム宮城

2015-10-19 22:47:09 | 楽天イーグルス

9月20日に、楽天koboスタジアム宮城へ行きました。球場グルメも、野球観戦時の楽しみの一つですよね。



後藤光尊のゴッツ弁当1100円は、駅弁で有名なこばやしの製品。
当初、秋田(後藤選手の出身地)で限定発売されましたが、この日はコボスタでも販売していました。



2色そぼろご飯、厚焼玉子、ラッパー菜、焼き鳥、いぶりがっこ、黒糖こしあん饅頭、サバ塩焼、小松菜おひたし、鶏ささみ天、鶏照焼、野菜(ミニトマト、シャトー人参、シャトーポテト、ブロッコリー)という構成。ラッパー菜とは、辣白菜を指すのでしょうか?全体的に濃いめの味付けでまいうー。



イーグルスネストで購入した嶋基宏のささみカツ丼850円



さくさくカツに、甘じょっぱいソースがマッチして美味。
柑橘類の果汁がかけてあるらしく、後味爽やか。



スタミナステーキ丼850円。ステーキがたっぷりのっていてボリューム満点。



五目焼きそば(値段失念)。魚介や豚肉等の具が豊富。



たっぷり野菜とベーコンのトマトソースパスタ750円。彩り豊かで飽きのこない味わいでした。