歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

烏帽子岳に登る。

2015年07月18日 | Weblog

山の案内 歩き日記 烏帽子岳の案内

三股駅まで歩いたときに見えた、高千穂峰が、美しかったので、今日、登ろうと決めていた。河原登山口に7時10分着、登山準備を始めると、にわかに、空を暗雲が覆い、高千穂峰は、暗雲の中へ・・・

暫く様子見、で、変化なし、「どうしよう」と、迷う、で、「烏帽子岳でも登るか」と、烏帽子岳登山となった次第です。
 林道を歩いていると、レットさん、遅れてついてくる。前回の大浪池・韓国岳登山の疲れか、山頂まで登れるか・・・レットさんの年齢を考えると、無理して、山頂を目指す必要はないと、考えながら、ゆっくり、歩きました。

林道登山口に無事着、ここで、おやつタイム、で、コーヒーを忘れ、元祖スナックサンドと白湯、結構、美味しいですね。レットさんは、いつものメニューです。
  登山口から登山道へ、レットさん、俄に元気になり、足取りも軽く、登ります。最後の急坂を登り切り、山頂に着きました。ここで、いつもの記念撮影。レットさんが林道で、遅れた原因・・・レットさんは、砂利林道歩きが、苦手なのです。
 下山途中、擬態蝶?を発見し、興奮しながら、撮影しました。現在、蝶名調査中。下山は、登山道を快適に歩き、林道をレットさんペースで、ゆっくり歩き、無事、登山口着。レットさん完歩、すごいと、思いました。

疲れたのでしょう、車、家の中でも、熟睡していました。楽山時間(記録が定かでない)おおよそ)3時間。いろんな、昆虫に出会えた、楽しい一日でした。

Unknown (hawks)
2015-07-18 22:42:20
こんばんは。
レットさん完歩おめでとうございます。
高千穂峰は残念でしたが、レットさんの完歩は嬉しいですね。
急登は登るよりも下る方が膝などに負担が掛かるのは人間も同じですが、
考えてみれば四足歩行の方が下りはキツそうで韓国岳から大浪池への下りを
頭を下にして下る事を考えると出来る事ならゲージの中に入りたいと私も思います。(笑)
私がこのHPを参考に山歩きをはじめた頃から9年がたち、私も最近は歳を感じながら
ゆっくりとした山歩きをしています。気持ちはまだまだ若いつもりですが・・・・。
こっちの岩木山は高千穂峰と良く似ていて、いつも間近に見ながら高千穂を思い出しています。
岩手山お連れ様です。 (楽山)
2015-07-20 06:58:24
岩手山素晴らしい山です。山容が高千穂峰のそっくりで驚きました。
それに、今が、花の季節年ですね種類の多さに驚かされました。

それに一番、驚いたのは
標準所要時間は登り5時間10分、下り3時間40分である。
歩行時間だけで8時間50分、標高差1468mのハードなロングルートである・・・・・・・
その凄い体力、いやはや、なんとも、その、若さが羨ましい(笑い)

4足の犬は、下りが苦手と、ある、登山者から教えられました。
単身赴任さんがおっしゃるとおり、人間が4足で下ると、た頭が下になり危険性が増すと思います。

青森の単身赴任生活、山を満喫されていますね。
今後の情報を楽しみにしています。