まえのりちゃん、読み聞かせとかもろもろ。

田んぼのことや、小学校での読み聞かせ、たまに仕事の事など書いています。

仕事であちこち

2017年05月02日 | 最近の事
今日は、移動100km超えを覚悟していましたが、
案の定、たくさん走りました。
来週は、この比ではないのですが。。。

制作の実作業ももちろん楽しいのですが(寝食忘れるほど)、
お客様との打ち合わせも、本当に楽しいです。
地域柄、そしてお仕事の性質上、年齢層が高めで地域活動の
実績や経験豊富な方とお話をさせていただく機会が多いです。
「今日はちょっと賢くなったな。私なんてまだまだ」
打ち合わせの後は、だいたいこう痛感しながら帰路につきます。
それがなんとも、楽しいです。

手芸を教えておられる、地域のリーダーのご婦人から
前回打ち合わせの帰りに「今は畳の へり を編んでバッグを作っている」
というお話を伺いました。友達が以前作っているのを見た事があり、
会話が弾んだのですが、なんと、それを覚えていてくださり、
わざわざ私のために作って置いてくださったのです!!
お土産にいただきました!

私も仕事をしていなかった時は、たくさん手づくりしましたので
特にこうして、「私に」と思って作ってくださった、そのひと針ひと針。
本当に嬉しく感じました^^

お元気に、活躍されている地域の方の思いを伝えられるのは
私にとっても、楽しい実のあるお仕事です。
もちろん技術も大切ですが、人との繋がりを大事にしながら、
長く、ご依頼主に何度も見返していただける物を作る仕事が、
本当に楽しいと思えるようになりました。
どうやら、スピード感のあるチラシなどを作るのは向いていないようです。
そう思うと、本当に私は、ここに嫁にきて良かったんだなあと思います。

コメントを投稿