誠海好DIARY~海を愛し、山に惹かれ、多趣味で人生HAPPY☆

"青き海底へ潜る"、"緑き山頂へ登る"に感動し過ぎた日記なぅ📷 他に"旅行"、"鑑賞"などの多趣やワガママヒトコトも😁

映画🎬『猿の惑星』🐵シリーズおさらい🤔

2024-05-10 | 誠海好が観る(た)映画、ドラマ、漫画
2024GW🎏連休明け現実の4日を耐え😤~第2週花金🌼 今夜🌃自宅近くの映画館へ行き🚙~映画新作🎬猿の惑星 キングダム(かなり久し振りの続編🤩)を観てきたで😘
シリーズとしては1968年1作、19701973年4作、2001年、2011年、2014年、2017年で~ 今回第10作目🎬。2017年は内容細かく覚えとらん(観たかな?🤔)が…2011年、2014
年はしっかり覚えてますね!("猿と人間"そして"猿と猿"のコミュニケーションが"手話"だったので😍 主人公の猿の名前"シーザー"も!) 今回新作🎬の内容は… 先月末に観た『GODZIL
AxKONG 新たなる帝国』
のキングコング🦍とダブりそうや🤔 観てきた感想は~なるほどねぇ…2017年公開版ストーリー(ラストは仲間に看取られながら、大きく負傷したシーザーは最後に息を引き取ったんだねぇ…)
数百年後で、新しい展開
(reboot)になったんですね~🤔 シーザーを尊重する猿の王国(ボスは力で制してるゴリラ🦍)、鳥使いであるイーグル族(主にチンパジーで主人公ノア)、オーランウー
タン
(ラカ)1匹、喋れる人間(エコーと云われる)の生き残りで謎の若い女性が登場するストーリーで~ 喋れる人間に驚いたノアとカヒが驚くシーンには微笑む🤭~ 謎の若い女性とダッグを組んだノア
水攻めで猿の王国(コンクリート堅固な扉がある秘密基地(人間の知識が全部入ってて猿族が欲しがってた。基地の内部はなんと核ミサイルや戦車数台がある軍事施設)があった)を潰し(まさか若い女性に裏切られるとは…)~ ボス🦍と
の決闘ではタカとのダッグで倒したんですね👏 ラストでは再び謎の若い女性(ホンマは仲間が居て、猿の王国にある秘密基地へ侵入(なんかの制御するキーをGET→無線通信をする巨大パラボラアンテナ複数がある施設のだった)したかった"人間
のエゴ
")
と出会い、”人間(エコー)と猿族(エイプ)との共存は難しい”という別れで締めたねぇ(彼女はノア🐒を銃殺する予定だったが…助けられた”恩”として止めた)~その後は次回作があるようなエンディングで🤔

映画『猿の惑星』シリーズをネット💻でおさらいしましたが~ 1968年第1作目は小さい頃… TV📺再放送(金曜ロードショーね😁)で観ましたが~猿の顔が実物とかけ離れて幼いワタクシにとっ
てはチョット怖かったね(キモぃ)… 第2作目(第1作目の続きでラストは普通?)は観たコトある…第3~6作目はあったけ?と観てないねー😒 第7作目からは起源を描くreboot作品だそうです🤔

rebootされた第7作目から第1作目へ繋がるストーリーはなさそうですが…猿は治療用の実験台そしてウィルスで進化し、人間の脅威になったようですね(核戦争で荒廃は未だ)。第1作目の
エンディングでアメリカ人宇宙飛行士ティラーが砂浜に埋められた自由の女神像を発見して嗚咽絶望するラストシーン【上の画像】が衝撃😱(「猿の惑星の正体は核戦争で荒廃した未来の地球」という結末に納得🤔)