趣味の時間♪

趣味はパン作り、お料理、お菓子作り。
子供の寝てる間に美味しいもの作ってます。
可愛い娘の喜ぶ姿を想像しながら・・・

お友達の誕生日♪

2007-04-16 | デザート

先日、ママのお友達が誕生日だったのでケーキをプレゼントにしました。
何かでも・・と思ったけど、やっぱり手作りのものをと思って。

今回はスポンジもいつもに増して気合を入れました。
粉を変えてみて挑戦!


初めて納得いくしっとり柔らかいスポンジが出来ました。
(明け方に撮ったので写真がすごく暗いです・・・)
次回もまたうまくいく自信はあんまりないけど



真上からみた写真です。
デコレーションはやっぱり苦手だ・・・

でも子供達と一緒に歌ってあげて、すごく喜んでくれました。
良かった~




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉっΣ(゜艸゜*) (みゆ)
2007-04-16 22:22:16
すっごくおいしそーなんですけど
やっぱりkaorinのケーキはやっぱ"格"が違いますね
ワタシの作るのとは大違いだぁ


「粉変えてみた」?ってことは、レシピっていつもアレンジなんですかぁ??
ホントおいしそーで‥チョコケーキ食べたくなってきちゃいました
返信する
おいしそぅ~ (ちえ)
2007-04-16 23:43:43
ケーキ素敵ですねぇ~
スポンジも美味しそうに焼けてるし、クリームも艶があって美味しそう^^

こんなケーキをプレゼントしてもらったお友達さんは幸せですねぇ~
うらやましいですぅ
返信する
待ってたよー☆ (☆みほ☆)
2007-04-17 10:07:00
☆★kaorinママさま★☆

きゃー☆☆ 更新待ってたよー!!! 久々の更新でこれまたみんなを驚かす素敵なケーキ&素晴らしいスポンジの出来上がり方に、またもや溜息が…☆☆
デコレーションが苦手だなんて、やめてよぉぉぉー!!
普通に上手すぎですから☆★

地震、本当にばりビックリしたよ。でも被害が無くて本当に良かったです!! やっぱうちら通じ合ってるね★笑。 

★☆みほより☆★
返信する
Unknown (粉豆)
2007-04-17 17:00:15
とーてもおいしそう。。これ、粉を変えてって書いてあるけど、ちなみに何に変えたのか教えてもらってよいかしら??

あたしも今週末にケーキ作るの~まだ何作るか決めてないのだけど・・4つの誕生日の姪っ子ちゃん用ケーキで、リクエストはプリキュアだそうですT△T
どうすんだあたし!!カオリンママなにかアドバイスを。。。
返信する
Unknown (しのん)
2007-04-17 17:19:19
美味しそ~
このケーキ見てケーキ焼きたくなっていろいろ材料を買ってきたんだけど、なんか体調悪くて断念しました。kaorinさんのケーキ眺めて作った気分&食べた気分
本当にこのケーキを食べられたらすぐ元気になるのに悔しいわ~。

返信する
チョコ♪ (blue)
2007-04-17 21:11:09
相変わらず素晴らしいデコレーションケーキだね
スポンジきめが細かくて綺麗だなぁ
しっとりふわふわ感が伝わってきます
kaorinちゃんの作るケーキのクリームもいつも美味しそうなんだよね~
デコレーション苦手っていうけどいつも綺麗に出来てるよ
お友達も素敵なお誕生日になってよかったね
返信する
Unknown (ぷうはは)
2007-04-17 22:17:23
あいかわらずおいしそうですね~
デコレーションもステキです。
kaorinさんのお友達、こんなケーキプレゼントしてもらえるなんて羨ましいなぁ
いつもと違うやり方なのに、納得いくスポンジが作れるなんてこれまたスゴイ!!
いつもと同じでも、いつも仕上がりの違うものが出来上がってしまう私
返信する
すごい!! (パンダ2号)
2007-04-18 07:49:47
お友達のお誕生日だったんですね。
こんなケーキをもらったら、嬉しくて感激しちゃいますね♪
こんなデコレーションできるなんてkaorinさん、やっぱりすごいや。
子供の好きなチョコとイチゴ、そして大成功のスポンジと・・・忘れられないお誕生日になりましたね。
デコレーション苦手って・・・(汗)
と~っても上手ですよ
返信する
作っちゃいました~ (しのん)
2007-04-18 22:16:52
今日、私もケーキ作りました。kaorinさんのケーキにくらべたら見た目も悪いけど美味しくいただきました~。
リンク貼らせてもらっています。都合悪ければおしえてくださ~い
返信する
~コメントありがとうございます~ (kaorin)
2007-04-18 23:03:59
みゆちゃんへ
お褒めの言葉、ありがとう
とっても嬉しいで~す
レシピは自分に合ったレシピを探しては作って、ちょっと変えたり、粉変えたり・・・
アレンジはしています。
私は生クリームが苦手だからいつもケーキはチョコ系です
プレゼントなのに、自分が食べる気マンマンだよね

ちえさんへ
今回は初めてちょっと納得のいくスポンジが焼けました。スポンジってやっぱり一番難しくないですか?
いろんなレシピあるけど、自分に合っていて、しかもうまくいくのってなかなか・・・
次もうまく焼ける自信は全然ないんだけどね。

みほちゃんへ
みほちゃん、いつもありがとうね
今回は自分でもちょっと納得のいくスポンジが焼けたので、是非、みほちゃんと一緒にこのスポンジをもう一度焼きたいんだけどなぁ・・・
中国まで飛んでいこうかな?
みほちゃんの優しさ、いつも遠く離れたkaorinのところまで届いてるんだよ。
ありがとうね

粉豆ちゃんへ
今回は特宝笠を使ってみました。
やっぱりお菓子によってちゃんと使い分けしたほうがいいんですね・・・ちょっと勉強になりました。
でも家にいろんな粉が増えちゃって、それも困りものです・・・
そうだよね・・子供ってキャラクターが好きだから。
プ・プリキュアですか・・
難しい!シンプルなケーキにプリキュアの小さな人形乗せて飾ってみる?
ガチャガチャにあるようなやつなら安上がりじゃない?
いいのできたらアップしてね~。

しのんさんへ
リンクしてくれたんですね
わぁいありがと~!
しのんさんのクリームたっぷりのケーキもすごく美味しそうだね。
熱でちゃったの?大丈夫?
季節の変わり目でお疲れでちゃったかな?
お大事にしてくださいね

blueさんへ
お褒めの言葉・・本当にありがとう。
デコレーションってセンスが丸出しだから、ほんと恥ずかしいんだけど、お友達&子供達にはすごく喜んでもらえたから、よし!としています
スポンジも今回初めて納得いくのが焼きあがったから、その感覚を忘れないうちにまた焼きたいんだけど、やっぱり時間がありましぇ~ん

ぷうははさんへ
ケーキは何度か焼いてるけど、いつも完璧!って思えるものは出来なくって・・・
やっぱりパティシエさんってすごいですよね。
でも、手作りはまた手作りの良さ?があっていいかなぁなんて勝手に思っちゃってます。
お友達も喜んでもらえたし、気持ちが伝わったなら、それでいいかなって。
でも、まだまだ勉強しなくっちゃ!って感じです。

パンダちゃんへ
ママのお誕生日って何をプレゼントしたらいいのかな?って思って。
モノをあげると返って気を使われると意味ないし。
買ってきたケーキももちろん美味しいしいいけど、
手作りも気持ちが伝わるかなぁなんて。
喜んでもらえたからそれで私は十分でした。
返信する