豊中市ブログ「マチカネくんのとよなか草子」マチカネくんと魅力文化創造課職員が、豊中のさまざまな魅力を紹介していきます!

このブログの掲載内容についてのお問い合わせは
魅力文化創造課 06-6858-2872 (第一庁舎5階都市活力部)まで

お店の感染対策を自宅で確認できるサイト、あります!

2021年01月18日 | とよなかInfo

二度目の緊急事態宣言で不要不急の外出を自粛が要請されています。

4月の一度目と違うのは、飲食店や美容院など生活に必要な店舗に休業要請が出ていないこと。

お店はオープンしているので、ルールと咳エチケット、手指の消毒などを守れば店舗には行ける状態といえます。

お店も感染症対策をしっかりとなさっていて、それを証明するステッカーなどでお客さんにお知らせしておられます。

それでも、実際にお店に行ってみないとどんな対策をしているかわからないし・・・と少し不安になる気持ちもわかる。

そんな人のためにこんなサイトができました。

その名も「感染防止宣言している豊中のお店まとめ」

飲食店だけでなく、エステサロンや、美容院、フィットネスクラブやパチンコ店など、幅広く感染対策をしているお店がどんな対策をしているのかを掲載していますので、お出かけ前に確認してより安心して利用してもらえるようになりました。

また、以前の緊急事態宣言中にテイクアウトを実施している飲食店を紹介していた、「豊中テイクアウト報道」もカムバック!再度掲載の受付を開始されているそうですのでオーナーさんもぜひチェックしてください!

 

 

 

 


サンマテオ市ボニーラ副市長から豊中のみなさんへ

2021年01月12日 | 豊中・サンマテオ姉妹都市協会レポート

こんにちは!豊中・サンマテオ姉妹都市協会の事務局中村です。

2021年がスタートして早くも10日が過ぎ、今年は昨年よりも必ずいい1年にしたいと思っている人がほとんどだと思います。

2020年は当協会でもたくさんの事業を計画していましたが、新型コロナウイルスの影響でそのほとんどの事業が延期、または中止となってしまいました。世界中で、影響が全くなかったという人はきっといないことでしょう。それでも、みなさんそれぞれが自分にできることを模索して、新しいことにチャレンジされた人もいたことと思います。

当協会ではサンマテオへの渡航は延期になりましたが、オンラインの交流会を初めて実施することができ、カリフォルニア州の現状やアメリカでのオンライン授業の様子などを聞くことができました。

オンライン交流会で互いにコロナ禍において取り組んでいること、挑戦していることを報告しあったり、励ましあったりすることができたのは、新型コロナウイルス感染拡大の影響の中では少なくともよかった点といえると思います。

そんな中、先日2021年のサンマテオ市副市長に就任が決まった、リック・ボニーラさんより豊中のみなさんが少しでも明るい気持ちになりますようにと、素敵な写真が届きました!

真中遠くにサンフランシスコ市街と右端にゴールデンゲートブリッジのパノラマ

 朝日が昇る前のサンフランシスコ湾越しに見えるサンフランシスコ 

 

北詰から見た、雲がたなびくゴールデンゲートブリッジ   

  とある日のサンマテオの西の空~雲が鳳凰みたい!~

    

  自宅の庭に咲く白いバラの花(白いバラは豊中市の花ですね!)とハートのアートワーク。

もうすぐ60周年を迎える両市の交流の絆を表しているようですね。   

 

こちらの写真はサンマテオ市のレストラン街。新型コロナウイルスの影響でテイクアウトのみの営業となり厳しい状況にある飲食店のために、サンマテオ市では道路の車線や駐車スペースを封鎖して飲食店が野外で食事を提供できるスペースを確保する取り組みをしたそうです。

ちなみにこの写真が撮影されたのは2020年の9月9日で、空のオレンジ色から当時西海岸で猛威を振るっていた山火事の威力を感じることができます。このころサンマテオ市でも窓を開けると煙の臭いがしたり、真夜中でも空が明るく不気味なオレンジ色に染まっていたそうです。

けれども今はそれは落ち着き、すでに新型コロナウイルスのワクチン接種も始まったということです。

一日も早くこのパンデミックが終息し、以前のような生活が戻るように、みなさんどうぞご自愛くださいとメッセージを添えてくださいました。