豊中市ブログ「マチカネくんのとよなか草子」マチカネくんと魅力創造課職員が、豊中のさまざまな魅力を紹介していきます!

このブログの掲載内容についてのお問い合わせは
魅力創造課 06-6858-2872 (第一庁舎5階都市活力部)まで

きむらとしろうじんじん野点 in 庄内 第二回説明会&まちあるき編

2016年07月26日 | きむらとしろうじんじん野点レポート

こんにちワニ!魅力創造課の中村です。

                                 

きむらとしろうじんじん野点 in 庄内 

きむらとしろうじんじんさんの野点が、一昨年,昨年に続いて、今年は庄内界隈で開催されることになりました。

今回は新企画「とよなかプチ妄想屋台」も同時開催!今日はその第二回説明会&まちあるきの様子をレポートします! 

                                

まちの中にリヤカーに窯をのせてやってきて、その場で素焼きのお茶碗に絵付けをして焼き上げたお茶碗で

お茶をいただけてしまう・・・・

                            

それが、じんじんさんが行う、「野点」

その会場選びのためのまちあるきが7月2日、3日に開催されました。 

 7月2日(土) 第ニ回説明会の一日目 

6月に開催された第一回説明会&まちあるきで、候補に挙がった場所をもう一度確認しに行こう!と歩き始めた庄内界隈。

この日の気温は35度近くまで上がり、途中は冷たい飲み物を飲んだり、水遊びをしながらのまちあるきとなりました。

 

説明会の会場である庄内市民センター(庄内出張所2階)付近から、穂積菰江(ほずみこもえ)線を北へ、庄内駅界隈をあっちへこっちへと写真のようなところをまわりました。

    

庄内出張所のすぐ北側にある、JA前の交差点付近。5つの生活道路が交差するこの交差点は絶えず人が行き交う場所で、参加者の皆さんも気になる場所。

西側には緑道が続いていて、気持ちの良い木陰を作ってくれています。

 

  

青く晴れ渡った空に本殿と木々が映える庄内神社

 

  

豊中市立第六中学校の北側にある幸町3丁目公園で水と戯れる参加のこどもたち。冷たくて気持ちいいですね!!

    

4つのブロックに分かれているのが特徴的なこの公園も、参加者の目に留まった場所でした。

ここなら、豊中プチ妄想屋台の場所にも会う気がするなあ~と参加者の皆さん!!

 

ここからは東側へ向かい庄内駅方面へ向かいました。

    

庄内駅前は、商店街や豊南市場へ向かう人でいつもにぎわっています!

駅前は野点の会場としては、当日のお客様にもわかりやすいというメリットはありますね。

だけど、「見つけにくいけれども、探し歩いてやっとたどり着くということも、じんじん野点の魅力なんですよね~」と長年の野点ファンの参加者。

「その意見は面白い!主催者側には気が付きにくい意見をありがとうございます!!」と、じんじんさん。

確かに庄内界隈には、そうした魅力のある場所が点在してると、私もこのまちあるきを通じて知ることができました!!

 

  

 

 

 7月3日(日) 第ニ回説明会のニ日目 

  

この日も、快晴で暑い日となりました!!

2日目は庄内出張所から南にある菰江(こもえ)公園から大黒町、島江町、大島町を歩きました。

菰江公園とそのすぐとなりにある三福温泉も、じんじんさんはじめ参加者の方が気になった場所です。

   

気温はぐんぐんあがり、わずかな日陰を選んでてくてく・・・・

  

  

住宅街の真ん中にある小さな公園。クスノキやアジサイもよく手入れされていて、今も近隣の方に大切にされている公園であることがわかります。

 

  

大黒町のあたりは、住宅が多く曲がりくねった道のある風景がとても魅力的ですね、と参加者の方。

 

  

路地の奥にあるこの公園も、ちょうど野点がぴったりとはまるサイズ!!

緑も多くて、魅力たっぷりですが少し民家と近すぎるようですね。

 

  

最後にもう一度JA前の広場へ戻ってきて、日曜日の参加者にも場所を確認してもらいました。

確かに絶えず誰かが行き交っているようです。

最後に、参加してくださった方と本番2日間の場所の絞り込みを行い、候補地が見えてきました。

次回の7月30日(土)、31日(日)の第3回説明会&まちあるきで、いよいよ会場が決定します!

                                 

次回説明会&まちあるき日程


第3回 7月30日(土曜) 13時~17時

     7月31日(日曜) 10時~17時

会場  共同利用施設 庄内市民センター会議室

(豊中市役所庄内出張所2階) 阪急庄内駅より南西に900メートル

                                 

途中参加、途中退出自由です!

今年の新企画「とよなかプチ妄想屋台」にご興味がある方も、第3回説明会でじんじんさんと相談会を開催しますのでご参加お待ちしています!!

                                    

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加