豊中市ブログ「マチカネくんのとよなか草子」マチカネくんと魅力創造課職員が、豊中のさまざまな魅力を紹介していきます!

このブログの掲載内容についてのお問い合わせは
魅力創造課 06-0858-2872 (第一庁舎5階都市活力部)まで

きむらとしろうじんじん野点 in 庄内 第一回説明会&まちあるき 編

2016年06月13日 | きむらとしろうじんじん野点レポート

こんにちワニ!

魅力創造課の中村です。みなさん、もうご存知でしょうか

                                 

豊中野点 第3弾

きむらとしろうじんじん野点 in 庄内 開催決定!! 

きむらとしろうじんじんさんの野点が、一昨年,昨年に続いて、今年も開催することになりました!

しかも3年目を迎える今年は・・・

新企画「とよなかプチ妄想屋台」も同時開催予定!!

 

                                

まちの中にリヤカーに窯をのせてやってきて、その場で素焼きのお茶碗に絵付けをして焼き上げたお茶碗で

お茶をいただけてしまう・・・・

                            

それが、じんじんさんが行う、「野点」

じんじんさんの野点には、当日いっしょに現場を盛り上げてくれるボランティアスタッフの存在がとても大切。

そのためいつも事前にお手伝いをしてくださるサポートスタッフさんのための説明会と、

当日野点を開催する場所をみんなで探すまちあるきを実施します。

今日は6月11日と12日に行われた第一回説明会&まちあるきの模様をレポートします。

 

 6月11日(土) 第一回説明会の一日目

 

庄内界隈といっても広いもので、迷いながらも当日の説明会参加者の意見をもとに、

説明会の会場である庄内市民センター(庄内出張所2階)付近から、まちあるきをスタートし、この日は庄内駅西側を中心に歩きました。

庄内市民センターから北へすぐのJA前の三角地帯にさっそく目をつける参加者の皆さん。

ここは穂積、菰江線沿いにあるJA前の小さな広場。

5方向からの道が交差する常に人通りの多い場所ということもあり、さっそく候補地にノミネートされました。

  

こちらは庄内神社の鳥居前。クスノキの大木が気持ちのいい空気を運んでくれます。

神社の前のちょっとした隙間をチェックするじんじんさん。「ここなんか気になりますねえ~」

北へ針路をとり路地を通って住宅街をぬけて、公園でひと休みしながら、2時間ほど庄内栄町、庄内幸町、庄内西町をてくてく。

                            

豊中市立第六中学校の北側の、小さな公園が点在する場所も気になる場所になったようです。

どの公園でも小学生がサッカーをしたり、おじいさんが日向ぼっこしたり。

路地には洗濯物が干してあったり、文化住宅には玄関先に植木鉢がぎっしり並んでいたりと、くらしの気配がいたるところ感じられるまちにわくわくしつつ、てくてくてくてく。 

                            

大阪音楽大学の北側のプロムナード。ピアノの鍵盤があしらわれた花壇がおしゃれ~!!

 

庄内駅の近くまでやってきました! 庄内駅西側の飲み屋街といえば、ここ!!ちろりん村!!

「おいしそうなお店がいっぱいあるなあ。」「こんな道、知らんかったわ!」

ちろりん村を通ってアーケードへ抜けるまでの少しのスペースも、候補地として気になる参加者のみなさん。

 

    

 スーパーマーケットの裏側にあるスペースもチェック!

ここに、妄想屋台が並んで、ここでお茶碗に絵付けして・・・と妄想しながら歩いていきます。

 

 

そして一行は、庄内の顔ともいえる豊南市場へ。

店舗に並んでいる商品に目を奪われながらも、野点の現場になりうる隙間をさがす皆さん。

庄内駅東側の改札口すぐの元銀行前のスペースで、立ち止まってルートを確認しています。

「ここなら人通りも十分だけど、期待以上に人だかりができてしまうかもしれないですね~」

「野点のバックに電車が走る風景は素敵ですよね~」

最後に西町公園に立ち寄ってこの日のまちあるきは終了です。

  

 

駅から説明会会場へと戻った一行は最後に今日歩いた場所を振り返りました。

「魅力的な候補がいくつもあり、これは場所選びが難航しそう・・・」そうして一日目は終了しました。

 

                                 

                            

 6月12日(日) 第一回説明会の二日目 

 

この日は庄内駅の東側から南側をまちあるきしました。

駅前とはまた違った風景に出会い、妄想が広がります!

地域の方がお手入れされているのでしょうか、アジサイが咲く公園でひと休み。

 

  

緑いっぱいの小さな公園には奇妙な遊具がぽつんとあり、参加者の皆さんの興味をそそります!

    

庄内エリアには銭湯が多いのも町の特徴のひとつだと、近くにお住まいの方。

「銭湯の前で野点も面白いなあ~」

「お客さんも待ち時間にひとっ風呂浴びてきて~なんていいですね」

  

こちらは大島町にある洲到止八幡宮 

脈々と続いてきた暮らしの風情が感じられる地域をまだまだ歩きます。

                            

   

大島ショッピングセンターのアーケードを抜けて、てくてくてくてく・・・ 

 

   

 ↑

ついに豊中市の南端を流れる神崎川に出ました!

対岸には高層マンションや工場が立ち並んでいます。

ここまで来ると、駅から距離があるので緻密な地図がないとお客さんがたどり着けないかも?と心配しつつも、

このまちの魅力にぐっとくるじんじんさん!!

  

最後には庄本町の椋橋総社まで足を伸ばしてこの日のまちあるきは終了。

 

↑  ↑  ↑

説明会会場である、庄内市民センターへ戻ってこの二日間に歩いて気になった場所を書き出してみるとこんな感じ。

黒板いっぱいに書かれた会場の候補地に、

「これは最後まで場所選びは、難航しそうですね~」とうれしそうなじんじんさん (笑)

みなさんも、この中でピンとくる場所ありますか??

 

ここに一票投じたいという方、まだここに上がっていない一押しの場所があるという方は、

ぜひ次回の説明会&まちあるきにご参加ください!!

 

                                 

次回説明会&まちあるき日程

第2回 7月 2日(土曜) 13時~17時

     7月 3日(日曜) 10時~17時


第3回 7月30日(土曜) 13時~17時

     7月31日(日曜) 10時~17時

会場  共同利用施設 庄内市民センター会議室

(豊中市役所庄内出張所2階) 阪急庄内駅より南西に900メートル

                                 

途中参加、途中退散自由です!

今年の新企画「とよなかプチ妄想屋台」の説明会も開催します!!

たくさんのご参加お待ちしています。

                                    

 


この記事をはてなブックマークに追加