親子で街デビュープロジェクト

親子で街デビュープロジェクトは、子育て世帯と商店街が交流することから始まる新しい消費者参加型の商店街活性化を目指します。

満員御礼 9/20親子で商店街ツアー~お月見編~レポート

2014年09月22日 | @和田商店街

9月20日(土)の親子で商店街ツアー、お月見をテーマに商店街の秋を楽しむ2時間でした。

多くの方々のご協力と口コミのもと、13組が和田帝釈天に集合です。

  

道すがら、文具のヨシダの女将さんにごあいさつ。

「見るだけなんです!と入ってくれたら、無理に買わなくてもいいのよ♪」なるほど!挨拶するだけでも、楽しくなるのが商店街。

入り口には、商店街ツアーのポスターもお出迎えです。

  

 

一店目、商店街の味・・・といいえばこの店!味の店川上屋さんです。

今が旬の秋刀魚をはじめ、小あじ~あじ~秋刀魚~鯖のおろし方を実演。

鮮度がよければ、しめ鯖だって作れるんだよ!と、二杯酢の味付けを教えてくれました!

  

名物の自家製アジの開きも、このとおり。

「漬け込む塩水の味もみて!自分でも作れるんだよ!!」と塩水の味見・・・。

うれしかったのは「煮魚のたれ」の味見。早速、上手に煮れました!!

 

こちらも秘伝!?60年もののぬか床でつけたお漬物の試食!

  

おいしく漬けるための、おじさんの裏技オンパレードを大公開!!!

 

ツアーにさきがけ、伺った商店街の歴史。

この道は、江戸時代に厄除け妙法寺へ向かう参道として栄えたのだとか!

今回は、お父さんの参加も、うれしいですね!!

 

二店目は、荒川屋米店さんへ。

もう新米が届いていますよ~!

  

子供たちが食いつくように見ていたのは、精米機。

玄米が見る見るうちに吸い込まれ・・・白いお米にはや代わり!

 

炊き立ての新米、試食させていただきました!

浸水時間の違いで、ご飯の食感もずいぶん変化!!子どもたちも大満足。

 

 

 

三店目は、商店街のお花屋さん花六へ。

ワンポイント園芸相談がうれしい!!

「聞いてくれたら、教えてあげられるからね。」と店主さん。

店先に並んだ、コスモスに秋を感じました。

 

四店目は、1年前にオープンしたカフェ Birdbathさん。

「小鳥の水のみ場」のような、素敵な場所でした。

オーナーのももさんは、場所は違えど商店街で育った方。

住宅街の中で、人と人が出会う場所がここにもあってうれしいですね。

   

さてさて、大人気だった今日のおやつは、Birdbath特製のお月見団子。

 

お豆腐入りでふわふわのお団子に、絶妙なみたらしがかかって子どもたちもぺろり!

 

 

商店街の秋を楽しんで、大満足な笑顔。

「本当にプロがいる商店街!!」「また来ます!!」「和田への愛着が深まった!!」など、熱い感想にスタッフも大満足な2時間でした。

 

次回は、10月29日(水)10時スタート!ハロウィンツアーです!

今年も仮装で大集合!後日募集をUPしますね。お楽しみに☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。