親子で街デビュープロジェクト

親子で街デビュープロジェクトは、子育て世帯と商店街が交流することから始まる新しい消費者参加型の商店街活性化を目指します。

【遅れてご報告】親子で街デビュー文章講座第三回 和田商店街の「お宝」を掘り当てた!

2012年04月06日 | @和田商店街

ブログ更新をすっかり怠ったstaff西本です。

3月から4月にかけ公私共に怒涛の日々を抜け、われらが街デビューブログに戻ってきました。

 

twitterでも盛り上がった(つぶやきのまとめはtogetterにてまとめ中☆)文章講座。3月12日に最終回を行いました。

この最終回、二回目の講座で学んだインタビュー・取材の講義を踏まえ、受講生が和田商店街のお店に取材に出かけてインタビューして発見した街と人の魅力を文章にまとめるという課題付です。

受講生の方々がインタビューの項目を設定して、商店街に足を運び、お店や商売について伺いながら「街の魅力」を探り当てる・・・・・。

文章で書けばそれだけですが、赤ちゃんを抱えながら(でも、取材にご協力いただいた和田商店街の方々はやさしくしてくれました)取材をして、文章にまとめる作業、、、なかなかのハードルです。

みなさん、真摯に取り組んで、街や人の魅力をたくさんつかんでくれました。

      

講義前に講師の坪田知己先生により、ひとつひとつの作品に講評が入り、、まとめたものを添削いただいて当日を迎えました。

取材されたお母さんたちの新鮮な視点と、商店街の方々が惜しみなく語ってくださった商売や街へ想いの数々。

わずか数ヶ月前までは商店街を通り過ぎるだけで、こんな「お宝」が眠る街だとは気がつかなかった!という、新鮮な驚きと感動にあふれた作品ぞろいでした。

「添削をしていても、本当に楽しかったよ」と語ってくださった坪田先生。

それだけの価値が眠っている和田商店街と、その価値をすばらしく表現できる母たちが、「文章を書く」作業を通して「作品」として結びついてくれました。(やった

 

大盛況に終わった文章講座ですが、若い母たちが書き上げた文章を「新聞」としてまとめていきます。

参加者のほとんどの方が、さまざまなかかわり方で編集部への参加を快諾くださいました。

出産・子育てを通して「地域へ」かかわりを広げる母たちと、商店街や街とを結びつける、、、編集部が立ち上がります

 若い世代が見た街の新鮮な発見を「新聞」にまとめ、街のあちこちに感動が伝わることで、「人間らしい暮らしの豊かさ」を伝えます。

はてさて、どんな内容になるのか??乞うご期待

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。