町田営業所業務日報

地元周辺の鉄道・バス車両について気紛れに綴ります。

神奈中キュービック

2014年12月14日 | 小田急グループの鉄道・路線バス

日付が変わってしまいましたが、昨日13日は平塚に於いて神奈中オリジナルバスコレ第4弾・キュービック(KC-LV380L)と富士重工5E(日産ディーゼルP-U33N)が発売となりました。今回は主力車の地位を占める三菱ふそう車が含まれず、どちらかといえば神奈中では比較的珍しい部類で尚且つ過去の車両ということにちょっと意表を突かれた感がありましたが、破綻の無い出来栄えに前回品のエアロKと机に並べながら懐かしさにどっぷり浸っています(笑)ただ、5Eとの組み合わせならキュービックはP-LVかU-LVなら前回品エアロKとの共演も出来てより魅力的になったのでは、と個人的には思いますね。まぁ、そこは模型ですのであまりうるさいことを言うのは野暮というものですが・・・。現在はバスコレに続いて80分の1ダイキャストモデルのブルドッグの開発が目下進行中のようですが、今後もアッと驚く商品に期待がかかるところです。願わくば、我が家の目の前を走る小田急バスもこのぐらい気合の入ったバスコレを出してくれれば最高なんですけどねぇ。

さて、そんなモデル化された2台ですが、5Eボディー車の方は残念ながら私が小学校低学年の時に引退してしまっており撮影などは全く行っておらず、一方のキュービックは走行エリアが自宅から離れていたため馴染みが無く乗車した回数も数える程でしたが画像フォルダを漁ったら辛うじて津久井神奈交バスに移管され、最後の活躍をしている時の写真が1枚だけ出て来ました。

この時、橋本駅北口から乗車して来て入庫した所を撮影したものですが偶然にもツーステップのエアロスターとの並びになりました。前扉の特徴的なステップが降りている様子が分かるかと思います。結局、キュービックに乗車したのはこの日が最後になってしまいました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小田急バス、7E最末期の頃 | トップ | 風前の灯になりつつある立川... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車内放送の声の主は? (とある神奈中沿線民)
2014-12-30 18:38:37
車内放送のについての記事を読みコメント致しました。最近になってから「あれ、声変わった?」と思っていたのですがやっぱり変更されていたんですね!
今までの声に馴染み過ぎて私も違和感がまだまだ凄いです(^^;
返信する
Re:車内放送の声の主は? (野津田車庫)
2014-12-31 00:11:14
初めまして。当ブログをご覧頂き、またコメントありがとうございます。

現在の放送を担当されている森田夕里さんの声は10年近く御馴染みだったので、発音も声も違う新放送はやっぱり違和感を感じる方が多いみたいですね・・・。

森田さんの放送は仙台市交通局や南海バスグループ、また同じ神奈川県の川崎鶴見臨港バスでも聞くことが出来ましたが神奈中以外でも音声の更新や広告部分の差し替えなどが確認されており、どうやら放送案内のお仕事からは引退されてしまったのかも知れません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。