だいの社会人的苦悩・喜び日記

学生生活を終え、ただ今社会人一年生としてがんばっています!
社会人の考えることなどを感じてもらえれば幸いです!

飲み会

2005-11-02 09:57:37 | Weblog
が最近また多くなってきています。

先日もPJ飲みでした。なんかそんなにみんなと絡めなかったけど、
楽しいんですよねぇ~なんでだろう?
楽しいやつらがたくさんいるからでしょうか?

改めて、聡氏ママさん誕生日おめでとうございます!!

さてさて、

来年のPJがどうなるのか?
正直まったくわかりません。
もしかしたら本当に発足していないのかもしれないし、
また例年をしのぐ人たちが集まっているのかもしれないし。

ただ僕としては、個人が本当に個人主義に走るのは良くないと思う。

今年のPJのスタッフは本当にそれぞれの思いでこのPJに入っていた。
僕のように、本当に後輩のためになにかしたいという思いの基入った人。(生きる道不参加)
エミゲのように、先輩からの恩を返すために入った人。
こもりーのように、青春のために入った人(これは違うか!)。
友達に誘われて入った人。
友達を作るために入った人。
3年生のときからいてそのまま残留した人(これも違うか!)

いろいろな目的とか動機があってみんな入っているんだけども、
僕としては来年もそうあってほしい。

決して今年のPJが今の就活生に対してなにかしたから、
その恩を返すためにPJに入るひとばかりになってもらいたくない。
(そういう人もいていいと思うんだよ。)

今年の生きる道には参加してはいないけども、
純粋に「後輩のために」という思いの基で入ってくれる人が
いてほしいなぁって
思う。(もちろんそれが独りよがりとなってはだめだけど)

特に長崎には。

そういう純粋な気持ちが強いと、いろいろと苦労するのは百も承知だけど、
ガムシャラに自分の気持ちに素直に全力でなにかをやりきるって
俺はすごく好きだし、大切だと思う。

勉強会もいいと思う。
毎年毎年受け継がれるということもすばらしいと思う。
だけども、それが流れ作業というか
「例年行われるものだからやる」的な天下りなものになることだけは
絶対にいやだと思う今日この頃です。

ぶっちゃげ来年の企業も一新してもいいのかなって思ったりする。
というか、甘やかすのは絶対にだめだと思った、今。

伝承って本当に難しい。

今日は家族で妹の誕生日パーティです。
プレゼント買いに行かないと。。。。
財布の中が本当に寒くなってきてるっす。

最新の画像もっと見る