外で遊ぶ

夫婦でバイクツーリング(^^)v
山登り(^^)v
林道ツーリングは時々^_^;

低山ハイク!

2015年03月29日 | 山で遊ぶ
少し前、嫁さんがハムストリングを痛めたので、山歩きを控えていました。

しかし、かなり良くなってきたので、近場で短距離で、ゆっくり歩けるところといえば。。。
ここは、家から歩いて行けるのですが。。。



こんな所から入ります。
右のフェンスの向こう側は、阪神高速の稲荷山トンネルの入り口があります。

伏見稲荷大社の裏側からのアプローチです。

山道に入ってすぐ、急な登りです。標高219メートルしかありません。
山頂を過ぎると、稲荷の雰囲気が出てきます。



もうすぐ、お山めぐりです。石畳に入ってすぐ一の峰に到着。
そこから四つ辻へ降ります。



お山めぐりに入ると、途端にスゴイ人の数です。
人が映らない、数少ないチャンス。



そして、四つ辻に到着しました。
ここにあるのが、とある芸能人のおうち。。。

流行ってます。



大勢の人とともに、本殿まで降りました。
桜が咲き始めていました。



お昼御飯を食べて、また、お山を歩いて帰りました。

暖かい一日、ツーリング日和!

2015年03月21日 | バイクで遊ぶ
先週放置したバイクを、回収するため、助っ人を頼んだ人と待ち合わせ。
現地までは、嫁さんとマジェSでタンデム(^_^;)

林道入り口まで行くと、まったく雪がありません?
でも、ここからは徒歩で現地まで。。。

助っ人さんには、バイクで先行してもらいました。



峠にも全然雪がありません。

たった一週間前の、同じ場所では・・・



ビックリしました。溶けています。
少しは残っていますが、走行にはまったく影響なし。

さて、数日前の話。
警察から電話がありました。

どうも、僕のバイクを見つけた人が、熊に襲われたとか心配して通報したそうです。
電話を受けた嫁さん (僕は仕事で電話には出れず。)
緊張した~。。。そうです。

で、その方が、今回の助っ人を頼んだ方とお知り合い!
なんて偶然。。。

その発見者が撮影した僕のバイク。。。



寝てますなぁ。。。



良い方向に予想が外れ、まだ10時。

「佐々里峠に行きませんか?」

いま、雪の壁が見られるそうです、で、暖かいのでツーリング決定。

それにしても、3月なのに良い気温です。
寒くありません。で、雪の壁に到着。



その雪から突き出ている木を抜こうとしている嫁さん。

無理やろ、生えてるやつやで。。。と思ったら。。。



スポっと抜けたやん。
抜けたけど、元に戻す嫁さん。



そして、その横でアップ用のバイク写真を撮っている助っ人さん。
(勝手にアップしてスンマセン、ゆるして<(_ _)>)



そろそろお腹すいてきたので、今日のランチです。



嫁さんと助っ人さんは、シカ肉カツの丼!



僕は天丼!(エビ3本入ってますがな(^^)v)
どちらも1,000円です!

何やかやで、面白い1日でした。
先週は、大ハプニングでしたが、大事にならずよかったです。

体力を使い果たす前に決断!

2015年03月15日 | バイクで遊ぶ
どうも過信がありすぎるのか、判断を誤ってしまうことがあります。

普段、仕事の時は、慎重であるべきと思うのに、
遊びになると、誘惑を満たす方向に進んでしまうようです。



この時期、京都の北部の山岳地帯は、場所によってはかなりの積雪があります。
なので、慎重に、慎重に.。。



あれぇ!行けそうやんか!

これくらいやったら、大丈夫!大丈夫!。。。。
と、思ってしまったのが、この後、残念な結果に結びつきます。



本当は引き返さなければなりませんでした。
最後の引き返しポイントも、何の考えもなく進んでしまっています。



このあと、自分の愚かさに気がついても、時、すでに遅し。
戻ることも出来ず、かといって先にも進めず。。。

結局、バイクをその場に放置決定!
後日回収します。でも、一人では無理っぽい。。。

そのために、友人に迷惑をかけてしまいます。。。ゴメン<(_ _)>