Life is…Mac改!

日々是、誘惑と欲望の赴くままに…何とか生きてます(笑)

中野鉄工所のエアハブは素晴らしい!by Mac改

2013年03月12日 | うんちく・小ネタ
自分の自転車じゃないのに、なぜこれを書こうと思ったのか?
それはMac改の大絶賛モノだから!(笑)
あと、ネットで検索しても新しい記事にヒットしないのが…気に入らん!
こんないいモノがもっと普及しないと自転車はどんどん使い捨てになっていってエコじゃなくなって行く気が…(少し大げさ)
そういう事で、書いてみる事に。
(別に中野鉄工所の回し者ではありませんし、何もいただいてません(笑))

前々から評判は聞いていて、「よさそう」と思っていたモノ!
何がって、それは…?

「エアハブ」

走ると勝手に空気を充填してくれる画期的なシロモノです。
造っているのは

「中野鉄工所」http://www.nakano-iw.co.jp/index.html

なんでも元々ハブを造っているメーカーだそう。
詳しくはサイトを見てください。

知人が当時ブリジストンのサブナードスポーツ(だと思う)に乗っていて
「すっごく便利!」というのを時折耳にしていましたが、その時はそれほど興味なし(笑)
だってその頃はエアハブモデルにはハブダイナモ(オートライト)がつきませんでした。
オートライトが欲しくて…その頃買ったのは「MarkRosa」だったと思います。

ところがすでに前「エアハブオートライト」が登場してる!
おまけに後「内装3段と外装変速機用」も!

いいなあと思っていた矢先の事。
うちの自転車がパンク!仕事から帰ってきて夜遅く修理!
チューブを引っ張り出すと…2センチぐらい離れて2か所に穴がっ!
なんとかパッチを横にして貼りました。
当然タイヤの中も確認しましたが特に異物もなし。

時間もないのでタイヤを取り付けていると…「リムが変形してる!」
しかも左右!(苦笑) おかげで前ブレーキが少し引っかかってます。

閃きました!(笑)

「リム交換するぐらいならこの際エアハブにしよう」

早速、メールで問い合わせ。すぐに返事がきて迷わず発注です。
前はもちろんオートライトエアハブ(ライトも発注)
後は内装3段のモノにしました。(少し幅が広くてハマりにくいかも?と書いてありました)
リムは24インチで、タイヤチューブはこちらで用意しました。

当初の予想通り、前は簡単に終了!

Photo

前の写真です。
問題はやはり後でした。届いた後ハブを見たら「ギアが両側にあるけど」(笑)
片方はもちろんチェーン用、その反対側は?

知らないって怖いです。後ブレーキは3種類ぐらいありますがノーマークでした!
うちのは「サーボブレーキ」でギアがあるのは「ローラーブレーキ用」で互換性なし!(汗)
あとイチバン安いものが「バンドブレーキ」よくキーキーと鳴くヤツです。

あわててサーボブレーキを手配してなんとか組める状態に。
ところがブレーキの形状が微妙に違うため、取付部分も手直しする羽目に。

これでいけそうと後輪を組もうとしたら「フレームに入らない!」
少し広くなっているのは頭では分かってましたが、チェーン引きとかサイドスタンドとかドロヨケステーとか、いろんなパーツをつけるとかなり厳しい状態。
「バック広げ」なる工具もなく、1人で格闘する事…約1時間でなんとか取付成功!
(でもタイヤ交換とか考えただけで恐ろしい…)

最後にチェーンの張り、ブレーキ&変速機の調節をして完了です。

Photo_2

後の写真です。チェーンケースの後ろ側はハマらなくなったのでなし!
で、結果は?

もちろん大満足!」(笑)

ポンプ&ダイナモの漕ぐ重さもほとんど感じませんし、手で回してみても結構軽く回ります。
(整備されてない安物ママチャリのハブよりも軽いくらい)
オートライトも明るくて安全!
何よりも空気入れの心配がないのが素晴らしいです。
(ほぼメンテナンスフリー状態)
自転車通勤しているとマメに空気を入れるのも億劫になりがち。
自分も自転車通勤の頃は「最近、体調悪いのかなあ…しんどい」とか思う事も多々あり。
でもじつは「空気圧が減ってるだけ」(笑)なんてこともしょっちゅうでした。
パンクだと急に減るのですぐ分かるのですが、徐々に減っていく空気圧は気が付きにくいです。

最後に、かかった費用は?

前エアハブダイナモ    2500円
後エアハブ内装3段    4000円
前後アルミ24インチリム 2460円
ローラーブレーキ     1380円

これに送料と消費税を足しても合計約14000円弱!
(タイヤとチューブは除く)

エアハブだけだと6500円ですから普通の自転車にも1万円アップ程度で販売してもらいたいものですね。
それでも長い目で見れば安い買い物だと思うのですが…。

確かに今は1万円(もっと安く)も出せば何処でも自転車が買えます。
でもそういう自転車を何台か見てバラしてきましたが、どれも安い部品を使っています。
結局、長持ちしないし、乗っていても不満が出ます。
さらにそういうモノを買う人は手入れをしないので、乗っても楽しくないばかりか苦労します。
そうやって、乗らなくなっていき、粗大ごみになり捨てられ、また安い同じようなモノを買うんでしょう。

自転車はもっともっと楽しい乗り物だし、便利だし、健康にもいいし、地球にも優しいモノだと思っています。
自転車だけに限らず「安物買いの銭失い」にならない生き方を模索していきたいですね。

それが結局は自分のためになり、人のためになっていくと思うのですが…。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは、どの自転車ですか? (kazuhiko117)
2013-03-12 14:04:32
これは、どの自転車ですか?
それにしても、自分でここまでできるのは素晴らしい!
スポークも自分で?
これは高校生のヤツです。 (Mac改)
2013-03-12 15:20:54
これは高校生のヤツです。
残念ながらまだホイールは組めません(笑)
サイクルメンテナンスのDVD
「ホイール組みの達人」は買ってますが。
ホイールまで組んだのを購入しました。
こんにちは。 (dai)
2013-07-19 05:59:47
こんにちは。

サブナードスポーツに乗っています。
エアハブ車です。

私は逆に、後輪を普通、そして前輪をハブダイナモだけにしたいです。
そういうのは、エアの部品が手に入らなくなってますので。
ホースや先の部品が壊れて、今はエア系を殺して乗っています。
また前後の車輪の劣化が目立ってきてますので。

お聞きしたいのですが、前輪は問題ないと思うのですが。
後輪は、一般車用の 27 1 3/8 の車輪で合うのでしょうか?
ヤフオクなどで安く購入したいのです。

よろしくお願いいたします。
daiさん、こんにちは。 (Mac改)
2013-07-20 10:40:23
daiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
サブナードスポーツに乗っているとの事ですが、かなり年数経ってますから大変でしょうね。
ちなみに実物をじっくり観察した事がないのですが、前輪も後輪も普通のモノで合うんではないかと思われます。
問題はブレーキ回りだと思いますが、実際にはやってみないと何とも言えません(汗)
おそらく今はどこの自転車屋さんでもエアハブの修理とかやってくれない(できない?)
と思われます。書かれている通り、部品も入手困難でしょうね。
ただ、サブナードスポーツに使用されているのはもちろん「中野鉄工所」のモノなので、直接メールとかで問い合わせてみれば、簡単に解決するかも?ですね。
その自転車を気に入ってるのであれば、新しいエアハブ車として生まれ変われる可能性大!(笑)
という事で、あまり質問のよい答えにはならなかったようですみません。
これからもよい自転車ライフを!

コメントを投稿