MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

財満晋平さんの深緑の鉢

2024-05-17 14:31:04 | 商品
 今日いらしたセルビアからの観光客の23歳の男性。
  お母さんへのプレゼントの秘密箱を買いに来てくれたのだけれど、お勧めの秘密箱を探し当てるため、お母さんの年齢を聞くことに。
 oh, she is old! と言った後に、47才くらいかなって。
 思わず苦笑いをする私, I see, that means she is around my age then、私と同じくらいの年代ということだね、という笑顔で言うと oh, I am sorry とすかさず言う彼。まぁまぁ気にしないで と言ったけれど、23才の子からすると自分の年代はすっごいおっさんなのだろうなぁって若者と話すと改めて認識させられる。
 でも終始笑顔で好青年なその子も、子供のころから来たかった日本に来れて本当に楽しかったとし、京都や奈良、長野などを2週間で巡りとても充実した旅行を楽しみ、日本がより好きになったそう。
 観光客を公害のように扱うテレビの報道もあるけれど、日本人以上に日本のことを好きになり、純粋な気持ちで観光を楽しんで日本をもっと好きになって帰ってくれる観光客もいるのも事実。そんな観光客には来てくれてありがとう、という気持ちでいたいな。

 さて 本日ご紹介をさせていただくのは財満晋平さんの深緑の鉢。

 

 菊の花のような華やかでもあり、それを落ち着いた深緑で整えている。

 

 直径17.5cm で煮物などを盛り付けたりするのにちょうど良いサイズ。
  
 格好いいなぁ。

 この佇まいが財満さんの謙虚なお人柄を映し出しているような、そんな素敵な器。

 

 5500円

MA by So Shi Te 
  107-0062
  東京都港区南青山2-22-15
   クリヤマビル1F
   03-3401-0922
アクセス: 銀座線外苑前駅1b出口を出て真っ直ぐ歩いて1分
        (青山一丁目駅からも徒歩4分ほどで)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋之野窯さんの箸置き色々 | トップ | 木製の組木パズル 飛行機と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商品」カテゴリの最新記事