MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

ウレヒめぐみさんの新作のお皿入荷のお知らせ / Megumi Urehi

2017-01-20 17:16:22 | 商品
 実はワタクシ嘘を昨日言ってしまいました。ごめんなさい。

 昨夜小さな女の子と来てくださったお母さんとお話をしておりまして、翌日は雪みたいですね、とお話をしていました。

 雪に対する反応がいまいちだったので、すかさず大人にとっては雪は大変でもお子さんは雪は喜びますよねぇなんて言いながら雪はうんざりみたいな表情をしてみましたが・・・

 本当を言うと大人になった今でもワタクシは雪が好きですっ!!!

 雪国の方達にとっては雪はうんざりでしょうし、雪のせいで今年も死者が出るほど大雪は問題を引き起こします。ただ関東育ちのワタクシにとっては雪はワクワクするもので、いくつになっても雪が降ると嬉しいです^^;。

 雪が降れば電車も遅れるし、滑るし、溶け始めるとぐちゃぐちゃになって面倒なことも沢山あるけれど、それ以上に雪が降るワクワク感の方が勝りましてね。だから雪が降るのを心待ちにしてしまうのです。

 雪が積もった時には雑音が雪に吸収されて静かになるのも好き。都心の汚いところも雪が覆って隠してくれるので美しく見えるもの。ただ商売を考えたら雪が降れば売り上げも減るし良くないことだけれど、数年に1回だけ積る雪はやはりいいものです。

 

 さて 本日ご紹介をさせていただくのは、弊店ではお馴染みのウレヒめぐみさんの新作のお皿♪ 年末に入荷していたのですがなかなかご紹介ができておりませんでしたので既にいくつか旅立っております。

 

 大皿は直径25cm 程で 価格は4,000円+税

 四角いお皿は約14cm で価格は2,300円+税

 全て勿論手書きで一点一点柄が異なります。

 

 こちらも直径25cm程の大皿。

 お皿の柄が派手な場合はシンプルな料理がとっても映えて手抜きをしても誤魔化せるのが良いですね♪例えば白身魚のカルパッチョ等を盛り付けてもなんだかゴージャスに感じてしまいますw。

 テーブルの中心に置くだけで何となく賑やかになって空間を誤魔化すのにとっても便利ですので、数枚持っているとっても便利♪

 それでは良い週末をお過ごしくださいね♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すあまや 親子がま口タイプ 長財布

2017-01-18 17:55:23 | 商品
 毎年住所をいただいている方には年賀状を出させていただいているのですが、今年は450枚ほど出させていただきました。

 最初の頃は宛名も手書きにしていたのですが、流石に450枚を手書きにするのは既に無理なので宛名も印刷で一言手書きで添えさせていただく程度にさせていただいております。

 ただ毎年あの方は元気かなぁっと考えながらコメントを変えたりしながら書かせていただいているのですが、忙しい師走の時期の450枚の年賀はがきは結構大変な作業です。今年はやめようかなぁって思いながらも結局慌てて出させていただいたのですが、迷路を考えたりちょっとした工夫を練り込もうと毎年考えています。

 全く手描きも無く市販の年賀状を送るくらいなら送らない方が良いと思うわけです。かえって感じが悪いですよね。印刷だけで手描きをしない人って嫌がらせ??って感じるんですが何なんですかねw。

 毎年私の年賀状にお返事をくださる方も実はいてくださり、今年は150人位がお返事を下さいました。なんて嬉しいことでしょう!!!! まだ あの木のコップ使っていますよとコメントをくださったり、10年も良く頑張りましたねと励ましてくださる方など、皆さんコメントを添えて年賀状をくださるのは本当に嬉しいものです。御返事を下さった方々、本当にありがとうございます。

 年始早々年賀状に返信を書くのも大変でしょうから、くれぐれもご無理なされないでくださいね。

 
 さて 本日ご紹介をさせていただくのは、北海道旭川市の作家さん 工藤ユウさんのブランド 「すあまや」の長財布です♪

 この形は過去にもいくつかあったのですが、今回入荷した長財布は⚓デザインですよ♪



 すあまやさんの柄は海産物が多いのですが、珍しく⚓デザインなので個人的には気に入っている柄です。

 

 親子がま口なので中にもう一つがま口が付いてます♪

 

 通常の長財布よりちょっと大き目のサイズでしょうか。紐を通してバッグの様に使っていただくことも可能です♪

 短めの組紐でも付ければ腕にぶら下げたりできるので便利ですね。

 サイズは約 w23.5 x 12.5cm
 価格は9500円+税

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小石原焼 早川英民さんの刷毛目と飛鉋のお皿

2017-01-16 18:21:20 | 商品


 早川英民さんの小石原焼は弊店でもお馴染みですが、なかなか全種類が揃うことが少なくて。。。

 でもやっと揃いましたよ♪

 7寸
 6寸
 5寸
 4.5寸
 豆皿

 全て重ねるとお花の様で美しい。

 

 割と高台が高めで、横から見るとかなり立体的です。




 こうやって並べると大きさの違いが判りやすいですね♪

 

 斜めから見ても美しい。。。

 1寸は約3cm ですので、7寸は約21cm。

 見せる食器戸棚に使わない時には飾っておいても綺麗です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柳瀬和之さん 和みシリーズのお猪口、飯茶碗、小どんぶり

2017-01-13 18:14:46 | 商品
 小さい頃からあまりキャラクターものとかが好きではなく、シンプルなものや幾何学的な物が好きでした。洋服も無地の物を好んでいましたし、地味な色合いの物のが好きでした。

 でも人の好みは変わるもので、周りの人に影響をされたりするので徐々にその幅が広がってきた気がします。あるときからチェックのシャツを着たり、ベージュや赤っぽい服も着るようになり、でも良く考えるとそれは元々自分が好きなものは無く、あとから付け加えられた好みで周りの人に影響をされたもの。今でも一番好きなのは地味な色のシンプルなもの。

 形は単純に丸いもの、四角いもの、そんなシンプルなものが割と好きなのは変わらないでしょうか。規則性が好きなのかもしれません。

 
 柳瀬和之さんの食器はもう何年も扱ってきましたし、飯茶碗は定番ですが、この度モデルチェンジをいたしました。

 

 何が変わったの?と言われそうですが、形がより丸い感じになったのです。
 
 そして手作り感をより彷彿させるラインのくぼみがあります。

 全て柳瀬さんの手作りで型を使わずロクロで仕上げるので一つ一つ作風が異なります。

 中にちょこんと入っているのはお猪口。

 そして小さ目の飯茶碗、大き目の飯茶碗。
 外側の一番大きいのは小どんぶりです。





 手に持った時にこの丸みが心地よいんです。丸いものってなんだか心が和むんですよね

 だから勝手になごみシリーズと今名づけました。ありきたりですけれどねw。

 

 よりシンプルなラインなしも作っていただきました。

 今後徐々にこのなごみシリーズを増やしていこうと思っています。

 
 お猪口 1,400縁+税
 飯茶碗小 緑縁 1,600円+税
 飯茶碗大 緑縁 1,700円+税
 小どんぶり 緑縁 1,900円+税

 飯茶碗 ラインなし 1,400円+税

 ちょっと安すぎかなって思っていますので、いずれ値上げされるかも?!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からくり たまご箱

2017-01-11 19:00:44 | 商品
 昨日 アメリカに30年在住の日本人女性が偶々寄ってくださいましてね。

 お話をしている時にあれ??もしかして海外に住んでいらっしゃるのかな?と思う場面があったのですが、話される日本語に全く違和感が無かったので確信がありませんでした。

 お会計の時に実はアメリカに30年住んでいて、一時帰国中であることを話されました。通常数年外国に住まわれるだけで日本語が少々疎かになりがちですが、ここまで綺麗な日本語を維持されていることに驚きでした。

 常に日本製を買うよう心掛けていてね、と離れていらっしゃっても日本を愛する心が伝わってくる素敵な女性でした。

 
 さて 本日ご紹介をさせていただくのは、箱根のからくり たまご箱。実は色々とご紹介させていただきたい器などもあるのですが、まずはこちらの箱をご紹介させていただきますね♪



 箱と言っても卵型♪ 鶏の卵よりちょっと大きいサイズで 直径6cm x 高さ8cm 程度の大きさです。

 箱根のロクロの技術は実は高く、さり気なく木でたまご型をいとも簡単に作ってしまうのも凄いですね。


 

 一旦卵型に削ったものをくり抜いているので表面の木目があっているのが特徴です。

 からくりですので、ちょっとしたトリックになっていてどうにかすると開けられます。



 たまごの中から小さな🐤が出てきます♪

 内寸の寸法は 直径約2x4cm ですので、あまり大きなものは入れられませんが、縁起物やご利益のあるものを中に閉まってリビングに飾って置いたり、ご出産祝いにへその緒入れとして差し上げても可愛いですね。それぞれのお子さんのへその緒をしまって並べて飾ってみるのもお洒落かと思います。

 まぁ使い方はそれぞれのお好みでいいんです。

 こちらの商品の詳細とご購入は
 Yahoo店: http://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/144-21.html

 Aoyama market: http://aoyamamarket.com/ma/living-toys/karakuriegg.html



 先月より飾らせていただいている花セラピーの受講生の作品ですが、今月は運気がアップしそうな華やかな色使いのアレンジです♪

 

 花セラピーとはフラワーアレンジメントを通じて心の状態を読み取り、心を癒すという新しいセラピーです。

 全国に講師の方々がいらっしゃり、気軽に花セラピーを体験していただけます。
 そちらの本部が弊店のすぐそばにありましてね。

 ご興味がある方は是非HPを覗いてみてくださいね♪
 http://www.flower.or.jp/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファスナーポーチ すあまやの工藤ユウさん作

2017-01-09 15:23:29 | 商品
正月休みが終わったと思ったらすぐにまた3連休ですね♪いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは年末から何かと忙しく、昨夜はちょっと疲れが出てしまいちょっとダウン。。。。
 銭湯でゆっくりお湯に浸かり寝たら大分回復回復しましたよ♪

さて 2017年最初にご紹介をさせていただくのは、北海道札幌市の工藤ユウさんのブランド「すあまや」さんのファスナーポーチのご紹介です♪



この海老柄、個人的にはお気に入りの柄です♪

お一人でデザインから縫製までこなしていらっしゃるのですが、とても真面目な方だけあって作りもとっても丁寧です。



ファスナーも指がかけられるように丸になっていて、根元にベロが付いているのでつまみながら固定ができとっても開けやすいんです。



逆側にもベロが付いているので閉める時にも便利です。



中はドット柄の布を使っています。

サイズは W19.5xD7xH10 と大き目なので、ハンドバッグ的にも使える大きさです。

そしてなんと鮭の切り身柄も入荷しました♪♪



きゃ~~!!!斬新っ!! w

かなりインパクトがありますねw。


価格はどちらも 4,000円+税。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017-01-05 17:55:43 | 商品
あけましておめでとうございます。

本年も何卒どうぞよろしくお願いいたします。

皆さまはゆっくりお正月を過ごされましたでしょうか?

 弊店は本日5日から営業を再開させていただきました♪ 半年ぶりの5日間という短い連休でしたが、普段定休日も無くお店に立ち続けることにはそれほど苦でもないのですが、連休の後はちょっぴり辛いですね。

 やはり休みは楽しいもので、短い連休でしたがとても楽しい時間を過ごすことができました。

 今年は母の実家のある長野県の戸倉上山田温泉へ行ってきました。

 山に囲まれた温泉街は泉質も良く、子供の頃から祖母に会いに遊びに行った思い出の街。空気も澄んでいて心から癒される、そんなところです。何度行っても新しい発見があり、長野は飽きることのないお気に入りの場所。

 二泊三日という短い滞在期間でしたが、小布施に行ったり、野沢温泉でスキーを滑ったり、善光寺へお参りに行ったり3日間とは思えないほど充実した連休でした。

 初日の大晦日は別所温泉の北向き観音に寄り道をして、戸倉上山田温泉で酒盛り♪流石観光地だけあり、大晦日でも日帰り温泉はやっていますし十分楽しめます。レンタカーがあれば色々なところに行けるので便利です。

 

 元日の小布施は静かなもので、半分以上のお店が閉まっていたのですが餅つきをしていたり、甘酒を振る舞っていたりお正月気分を楽しめましたよ。

 

 酒屋さんの杉玉に長野県特有のしめ飾り。通常はこの一本のしめ縄を縦に飾っていますが、こちらの酒蔵では横に飾っていましたね。

 
 

 小布施を観光した後は野沢温泉へ行き、人生で2回目のスキー。

 悪意を感じるほどのボケまくりな写真w。

 前回は4回ほど滑ったら疲れてしまい、ちょろっと滑るのがやっとでしたが、なぜか今回はすいすい滑れましてねw。調子に乗ってゴンドラで山の上の方まで行き2回目のスキーでは滑ってはいけないようなところを転びながらも完走w。転ぶたびに自力で起き上がるので翌日は信じられないほどの全身筋肉痛にw。でも楽しくて楽しくて、疲労でヘロヘロになりながらもニコニコして気持ち悪いおっさん状態で滑り続けていましたw。たったの半日でしたが、老体にはこれで十分です。



 ちなみにスキーは短いのを使用したので、初心者でも操りやすくお勧めです♪

 半日もあれば十分楽しめますよ♪



 善光寺のお参りは外せないですね♪ 今回は東山魁夷の美術館も訪問。長野市もちょこっと散策し帰路につきました。

 東京に戻ってからは東京観光。東京だって世界に誇る観光地です♪ 

 

 浅草から浜離宮へ船で行き、銀座を散策してまた浅草へ♪

 

 雷門前にある建物の展望台から仲見世を眺めたり。

 普段昼前に出歩くことができないので、昼間に外を歩くだけでも楽しい♪ 

 あっという間に楽しい連休も終わってしまい、昨日から既に仕事を始めてしまい実質4連休になってしまいましたw。

 まぁ 足りないくらいが丁度良いものです。

 
 寒さが増すのはこれからです。くれぐれも体調を崩されぬようご自愛くださいね。

 それでは本年も何卒どうぞよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬季休暇のお知らせ

2016-12-28 17:26:13 | Personal


 今日の青山は週末の様。既に冬休みに入られた企業が多いのでしょうかね。弊店は30日までの営業ですので、冬休みまではもう少しあります。お時間がございましたら遊びにいらしてくださいね♪

 お陰様で今月は多忙な日が続き、今日もドタバタ。。。あ~やり残した仕事がたんまりあります。。。どうしよう。。。。

 画像はワタクシが個人的に好きな花器 UTAKATA。アルミの輪のフレームに花を挟めるので安定して背の高い花を生けられるのでとっても重宝しますよ。

 例年通り松とセンリョウを合わせて。

 
 冬季休暇

 2016年12月31日~2017年1月4日まで

  注)12月30日は17時までの営業です。

 1月5日より通常通り営業をさせていただきます。

 
 皆様も良い年をお迎えくださいね。

 
 Utakataの商品の詳細は
  
  Yahoo店:http://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/16-7.html
  Aoyama market店:http://www.aoyamamarket.com/ma/living-vase/03.html

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今治の残糸タオル Re-birth towel 再入荷のお知らせ ・お買い得今治タオル

2016-12-26 17:49:03 | 商品
クリスマスが終わると急にお正月ムードになる変わり身の早さは流石日本ですねw。

今朝 お店近くのコンビニに行く途中に見かけた軽トラック。開け放たれた荷台には寂しげにぐちゃぐちゃに横たえられたクリスマスツリーの姿が。。。。あ~る晴れた昼下がり市場へ続く道♪ 荷馬車がゴトゴト 子牛を載せてゆく♪ と思わずドナドナの歌を口ずさむw。

ツリーが可哀そう。。。。w


さて 今年は入荷が少々遅れてしまいました今治の残糸タオル Re-birth towelが今年も入荷しました♪



 バスタオルは慢性的にここの所生産量が少なく、今回の冬もたったの50だけの入荷になります。既に10枚売れておりますので、残りは40枚。どうしても欲しい!という方は早めにご連絡ください。お取り置きは可能ですので。

 その他のサイズは1月にも再入荷するので沢山ありますのでこの機会に入れ替えてはいかがでしょうか?

 御年賀ラッピングも承ります。

 
 1枚~4枚の場合の価格
  バスタオル 1000円+税
  フェイスタオル 400円+税
  ハンドタオル  200円+税
     ⇓⇓⇓⇓

 5枚以上の場合(サイズ違いでも可)
  バスタオル  900円+税
  フェイスタオル 360円+税
  ハンドタオル  180円+税


  注) 個別のギフトラッピングをご希望の方は価格は通常価格になりますのでご了承ください。


 この時期色々な方に会われることも多くなりますが、ちょっとしたギフトにいかがでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高橋朋子さん prism ボンボニエール

2016-12-23 18:07:18 | 商品
 このクリスマスは何個クリスマスラッピングをしただろう。

 お店は10年していても素人からのスタートだったので未だに勉強中。ラッピングも実は結構コストがかかるので、うちの様な小さなお店はあまりお金を掛けられないのですが、あからさまに私のラッピングに不満であることを表現される方もいらっしゃり可能な限り改善をしてきましてね。やっと自分で納得できるラッピングに近づいてきたかなと思います。

 人へのプレゼントは特別な物。だからケチケチしてはいけないですよね。貰った方が喜んでくださるようなそんなラッピングを心がけて日々勉強中です。

 さて本日入荷いたしました作品は近年急激に人気上昇中の作家さん、高橋朋子さんの作品です♪

 展覧会続きでなかなか弊店分を作っていただくことができず、半年待ちましたw。

 prism シリーズのボンボニエール。

 

 背景も白なので、区別をつけるために実物より少々暗めに撮影しています。

 実物はもっと白く、prismという名の通りキラキラしています。

 胴部分には銀彩を施し、つまみ部分は金彩で彩っています。

 本物の金銀ですので、銀は特に徐々に色が変化していくのですね。磨けばまた輝き、時の経過を感じられるボンボニエール。

 

 表面が貝殻の内側の様に虹色に輝きます。
 美しいですね。

 

 
 つまみ部分もそれぞれ異なります。

 

 コロンっとして可愛いね♪

 サイズは約h10cm x φ8.5cm
価格は6,000円+税。

 型を使わず一点一点手作りの為微妙にその都度大きさも違えばデザインも違います。

 今回は一点ずつの入荷です。



 [略歴]

札幌生まれ
1997年 沖縄県立芸術大学卒業
1999年 沖縄県立芸術大学大学院修了
2001年 千葉県八街市にて開窯

[受賞歴]

1999年 沖縄クラフトコンペ 佳作賞
2005年 新匠工芸会 奨励賞
2008年 新匠工芸会 佳作賞
2014年 国際陶磁器フェスティバル美濃デザイン陶芸部門 銅賞

[入選歴]

1999,2002年 ビアマグランカイ
2005年 国際陶磁器フェスティバル美濃
2011,13,14,15年 東日本伝統工芸展
2012年 高岡クラフトコンペ
伊丹国際クラフト展
2015年 菊池ビエンナーレ

[展覧会]

沖縄リウボウ美術サロン(1999)
青山桃林堂(2002~09)
新宿伊勢丹(2011,12)
仙台三越(2012,13,14,15)
日本橋高島屋(2011,12,13,14,15)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Blogram

blogram投票ボタン