MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

ジーンズのショルダーバッグ re.m

2016-08-19 15:47:11 | 商品
明日の20日土曜日は神宮外苑の花火大会ですよ♪
 
弊店は通常通り7時までの営業ですが、
 花火鑑賞ついでにお寄りいただければ幸いです♪

さて 予告をさせていただきました通り、
 弊店は21日 日曜日から 24日の水曜日まで休暇をいただきます。
 ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

さて本日ご紹介をさせていただくのは、
 再生ジーンズのショルダーバッグです♪



これね。

 コンパクトサイズだけれど割とたっぷりと中に入ります。



 内側に小さな小分け袋付き。



 ジーンズの後ろポケットを上手に利用した小物入れ♪

通常は受注生産のショルダーバッグですが
 こちらも2点だけ入荷しました♪
 可愛いね♪




 
 22,000円+税

 でございます。

それでは良い週末をお過ごしくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀製の あわび の根付 高橋茂虎

2016-08-17 16:21:46 | 商品
今朝電車に乗るといつも通りの混雑。
 多くの会社は本日から仕事へ復帰の様ですね♪
 
さて 弊店の連休は21日~24日までですので、
 20日までは通常営業をしております♪
 お時間がございましたら遊びにいらしてくださいね♪

ワタクシの夏休みは来週なのに、
 もうすでに日差しは秋ですよ。

秋は秋で楽しいことが沢山あるのですが、
 それでも夏の終わりはちょっぴり寂しいですね。

さて 本日ご紹介をさせていただくのは、
 弊店でお馴染みの高橋茂虎さんの新作、
 銀製の あわびの根付です♪

高橋さんはいつも変わったのも作られますが、
 今回も真珠貝とかではなくあわびです♪



銀に特殊な処理を施してよりあわびらしく仕上がっていますね。

写真だと判りづらいのですが、
 小さな真珠が付いています。



あわびに真珠??
 あわびは一枚貝なので真珠を作るのは難しいようですが、
 あわびの真珠というのは存在しますが、
  こちらはあわびの真珠ではありません。

ただ真珠があると可愛らしいですね。



裏返すとこれまた本物のあわびみたい♪
 
 銀の表面に特殊な処理を施してこのような色に仕上げているのだとか。
 
 根付の紐をとればネックレスにもなりますが、
  現在ネックレスバージョンも作っていただいています♪

価格は 12,500円+税

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏季休暇のお知らせ (8月21日~24日)

2016-08-15 14:55:53 | Personal


 今年は山の日ができたためお盆休みが分散したようですね。
  いかがお過ごしですか?

 電車もいつもより空いていて本日まで夏休みという方も多いようですが、
  今週中はお休みという方もいらっしゃるようです。

 そんなワタクシもお盆明けに連休をいただきます。

--------------------------------------------------------------

 夏季休暇のお知らせ 
   2016年8月21日~24日
  25日より通常通り営業を再開させていただきます。
--------------------------------------------------------------

今年の夏休みは島根県の石見焼の工房を訪ねてきます。

 石見焼は歴史も古く古来より壺などを製作してきましたが、
  近年ではモダンな食器も作られています。

 10月末からの展示会に合わせて
  現在オリジナルで食器を作っていただいています。

 今回の訪問はその試作品を拝見させていただきながら
  修正が必要であれば修正をお願いして展覧会に出品していただくその他の作品を選んできます。

 石見焼はどれも割とリーズナブルで普段使いにとても良い食器です。
  今回の新作も普段使いに便利な食器をと私がデザインしました。


こちらはオリジナルの試作の物ではなく、
 展覧会に出展予定の飯茶碗です。

 
10月末の展覧会は昨年開催された
 Japan Traditional Crafts Week でして
 弊店は今年は石見焼をご紹介させていただきます。

 今年の会期は10月22日~11月3日。
 
 また会期近くなりましたら石見焼の詳細はご紹介をさせていただきますね♪


また 8月20日神宮外苑花火大会です♪

 20日までは通常通り営業をしておりますので、
  夏休みでお時間がございましたらお気軽にお寄りいただければ幸いです。



 *トップの画像は飛騨高山の木版のぬいぐるみ。
   干支のさるをモチーフに作られた物です♪
   可愛さ溢れる820円+税♪

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジーンズの大きなトートバッグ

2016-08-12 16:44:16 | 商品
ここ数日はちょっぴり暑さも和らぎ
 過ごしやすい東京です。
 いかがお過ごしですか?

もう世の中夏休みモードですが、
 東京は電車も空いてちょっぴり快適♪
 
さて 本日ご紹介をさせていただくのは
 ワタクシのお気に入りの鞄♪

re.mさんの再生ジーンズの大きなトートバッグです。



こちらのタイプは私が個人的にも使ってる鞄で、
 大容量なのでちょっとした旅行なら行けてしまうサイズ。
 ジーンズなので凄く丈夫で、見た目よりも軽いんです♪

この鞄を毎日使っているのですが、
 色々な人に褒められて、
 居酒屋のお兄ちゃんとか知らない人からも声を掛けられます♪



タイマーを使って地鶏、もとい 自撮りw。

この鞄本当に良いですよ♪



黒タイプもあります。

本来であればこの鞄シリーズは受注生産なのですが、
 現物が無いとイメージがわかないしとのことで2つだけ準備していただきました♪

価格も以前より6,000円も下がって 49,000円+税です♪ (以前は55,000円+税)。

普段使いにも良いですし、旅行にも使えるサイズのトート。
 大変重宝しますよ♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フウセンカズラ と さるぼぼの苦難が去る

2016-08-10 18:06:57 | 南青山
フウセンカズラが昔から好き。
 子供の頃フウセンカズラが家にあって 
 風船のようにぷっくりする姿が可愛らしく、
 そして黒地に白のハート型というこれまた可愛らしい種を3つ風船の中につける。

数年前に自宅の近くの中華屋さんの店先にフウセンカズラが夏に植えられているのを見て、
 あぁ自分もフウセンカズラを植えたいなぁっと思っていたのです。



今年になっていつもお墓参りにいらっしゃる際に寄ってくださるご年配のお客様に、
 こちらの南天の枝にさるぼぼを9体飾った苦難が去るをいただきました。
  この頭の部分がフウセンカズラの種ですね。
 
あぁ可愛いなぁ。
 さるぼぼはこれまた大分前から気になっていたもの。
 こういうの結構好きです。

あまり植物が店先に増えると水やりなどの手間がかかるので
 何を買うか手間を考えながら買うようにしているのですが、
 あるとき近所の植木屋さんの前を通ったらフウセンカズラが売っていました。

その時はあぁ売ってるなぁなんて思って通り過ぎるだけでしたが、
 何度かその前を通り過ぎているうちに気が付いたら買っていましたw。
 これもさるぼぼの魔力でしょうかw。
 


暑い夏にこのフウセンカズラの鮮やかな緑が涼しげで好き。
 そしてこの風船が風にゆらゆらする姿がまた愛らしいですね。

なんて完全に自己満足で楽しんでいるわけですが、
 まぁそれでいいんです。自分のお店ですから。

入口の逆側にはいつもの寄せ植えが置いてあります。



こちらは初夏に植えたもの。
 寄せ植えはなるべく数か月咲き続けてくれるものを選んで植えます。
 真夏の太陽の日差しを受けて今年もテッセンがぐんぐんと伸びてくれました。
 その伸びたテッセンの蔓がこちら↓



ふさふさw。
 同じ寄せ植えの鉢植えからここまえ伸びてくれるんです。
  冬には枯れてしまいますがね。
  その枯れる様もまた冬らしくて好き。

このテッセンは花が咲かないので、
 この緑を楽しむ為に数年前に植えたのですが、
 毎年蔓が伸びて夏には店先を彩ってくれています。


別に特別植物が好きということでもないんです。
 でも色々なことに興味を持ってみようかなって思いましてね。
 自分で育てるとその植物の特性も分かりますし、
  また来年これを植えてみようとか思いますしね。
  何でも経験です。

植物は歩けないし、話すこともできない。
 買われた植物はそこにじっと植わっているしかできないわけですね。

それを生かすも枯らすもその人次第。
 生かすにはそれなりの手間がかかります。
 
面倒を見るってそういうこと。
 
夏休み明けには寄せ植えを秋の花に植え替えようかと
 今から植木屋さんを物色。
 こうやって考えるのもまた楽しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

正方形のいぶし瓦コースター&鍋敷き

2016-08-08 17:28:25 | 商品
今日は台風の通過の影響か強風の一日。
 こんな日はお店の扉が開く度に店内に砂埃が入ってきて本当に嫌w。
 かといって扉が開かないのも困るんですけれどねw。

先日からの肩の痛みは治まることもなく痛いまま。。。。
 何なんでしょうね。今朝は痛みで起きてしまいそれから寝付けなかったので寝不足です。。。
 あぁ20代に戻りたいw。

さて 本日ご紹介をさせていただくのは、
 実はお店の片隅にひっそりと長らく居座っている瓦の正方形のコースター♪

どーんと人気が出て売れるわけでもなく、
 ひっそりとちょこちょこと売れているロングセラーでございます。

価格もお手頃なので飲食店様に割とご利用いただくので、
 それでずぅっと扱わせていただいています。
 まぁ個人的に好きというのもあるのですけれどね。



正方形のシンプルな瓦のコースター。
 個人的に重ねるのが好きなので重ねて撮影。
 美しい。。。



近くで見ると割と手作り感が出ています。

サイズはSが10cm、Mが12cm、Lが15cm と3サイズあります。

瓦のコースターの良いところは水分を適度に吸ってくれるので、
 冷たいグラスの水滴でテーブルを汚さないところです♪
 あると重宝しますよ♪

また瓦はセラミックみたいに硬いので丈夫で長持ち。

10cm はコースターや小皿として良いですね♪



小皿としてお使いいただくには、
 そのままだと油じみなどができるので表面に薄ら食用のオリーブオイルなどの油を塗っていただくと良いですね。


 Mサイズは急須やポット置きとして良いサイズです。



Lサイズは鍋敷きとして良いサイズです。
 勿論お皿の様にもお使いいただけます。

詳細はオンラインショップをご覧いただければ幸いです♪

S: http://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/140-2-1.html
M: http://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/140-2-2.html
L: http://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/140-2-3.html

Aoyama Marketでもご覧いただけます
 http://www.aoyamamarket.com/ma/kitchen-others/kawaracoaster.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京竜泉窯 灰釉のお皿 

2016-08-05 14:28:20 | 商品
今日はぐっと気温が上がり、
 照り付ける太陽に出歩く人の表情も疲れ気味。
 まぁ日本人の疲れ顔はいつものことかw。

上野駅で日比谷線と銀座線の乗り換える時に通る通路で、
 すれ違う人の表情を観察するのが好きですw。
 朝からびっくりするほど死にそうな顔をしている人が多すぎw。

ケラケラ笑って歩くのも不気味だけれど、
 気が付くと顔の表情を緩めて歩くようにしています♪
 
まぁ自分も考え事をしていると眉間にしわを寄せて物凄い表情をして歩いていますからね。
 人の振り見て我が振り直せと言ったところでしょうか。

こんなに暑い日は水分補給をこまめにして熱中症に気を付けてくださいね♪

さて 本日ご紹介をさせていただくのは、
 弊店では既にお馴染みの東京竜泉窯さんから入荷した
 菓子皿に丁度良い楕円のお皿です。



思えば以前これに似た四角いお皿も入荷しましたが、
 そちらは既に完売しています♪

大きさは約W17xD11cm になります。
 手作りですのでサイズも若干それぞれ異なります。
 また6枚限定商品です。



 竹のトレーと合わせて使うとこれまた良いですね♪

 価格は1,850円+税

竹のトレーはこちら


 それでは良い週末をお過ごしくださいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秘密箱 4寸12回 Japanese Himitsubako Puzzle Box

2016-08-03 19:05:04 | 商品
For English introduction, please visit my English blog

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

ここ数日右肩が急激に痛くなってきましてね。
 昨夜はちょっと良くなったと思いきや、
  今朝起きたら肩に激痛がっ!!!!

まっまさか これが四十肩?!?!
 着実に加齢が体を蝕んでいきますw。
 加齢じゃなくて華麗に生きたいものですw。


さて本日ご紹介をさせていただくのは、
 4寸12回の箱根寄木細工の秘密箱♪

興味の無い方にはどうでも良いものですが、
 外国の方へのプレゼントには確実に喜ばれるので、
 突然必要になる日が来るかもしれません。
  こんなのもあったなぁと記憶しておいていただけると幸いです。

秘密箱は今まで弊店では5寸の物を扱っていました。

1寸が約3cm ですので(正確には3.33とかの様ですが、今ではおよそ3cmで考える方が多いようです)、
 5寸は約15cm。4寸は約12cm ですね。



この伝統的な柄は小寄木と言われまして、
 個人的にはあまり好みではありませんが外国の方は割と好きな方が多いです。



近くから見ても美しいですね。



5寸の箱と比べると内寸はかなり小さくなりますが、
 小物入れとしては十分な大きさなので実際に何かをしまっておくことができますね。

先日いらした外国人が
 秘密箱を大麻入れとして使うなんて言いながら買っていかれましたが、
 ちょっとラリッた感じだったので本当に大麻だけかは微妙です^^;。
 

 詳細はネットショップをご覧くださいね♪
  Yahoo店:http://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/199-3.html 
  Aoyama market店:http://www.aoyamamarket.com/ma/living-toys/himitsubako12.html 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矢嶋洋一さん トルコブルーの大鉢と小さ目のボール 

2016-08-01 14:16:31 | 商品
あれ??気が付いたら雨が降ったみたいw。

1階のお店なので外の様子は直ぐに分かるのですが、
 それでも気が付かないほど短時間に雨が降ったようですw。

最近急に雨が降ることが多いですね。
 まぁ夏らしいと言えば夏らしいのですが、
  夕方に降ってくれれば涼しくなるのに、
   真昼間の雨は湿度が上がって蒸し暑くなってしまいます。。。

そんなムシムシした日にはやはりトルコブルーの食器です←かなり強引w。



グリーンのサラダや
 赤いトマトなどブルーの器に盛りつけると映えるものは結構あるんです。

白い豆腐なんてのも良いですね♪

 大鉢は直径25cm。
  小鉢というか小さ目のボールは直径12.5cm。

 大鉢は9,000円+税
 ボールは3,600円+税

 小さいのはお猪口で、こちらは先日ご紹介させていただきましたが、
  3,000円+税になります。



大鉢と小鉢では形が異なります。
 

ブログを書いているだけでなんだか涼しい気分になってきますね♪

今年の夏はトルコブルーを食卓に取り入れられてみては如何でしょうか?!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トルコブルーのお猪口 矢嶋ヨーコ洋一さん

2016-07-29 15:00:14 | 商品
わぁ~やばいw。
 もう7月も終わってしまうぅ~。

いかがお過ごしですか?

梅雨も明けたのは良いですが、
 水不足が心配ですね。

さて 夏に涼しい気分になる新商品が続々と入ってきていますが、
 今回ご紹介をさせていただくお猪口もなかなか涼しげです♪

弊店でもお馴染みの矢嶋ヨーコ洋一さんのトルコブルーのシリーズ。
 昔からワタクシは個人的にこのトルコブルーが凄く好きです。



矢嶋さんらしいこのシュッとしたフォルムに、
 美しいトルコブルーの釉薬、
 そして縁は黒という美しさ。

お猪口なので勿論小さいです。



上から見ると この濃いブルーとなってそこに溜まった感じも
 深い水を彷彿させる美しさ。

3.000+税 です。

今週末にはこのブルーのシリーズと、
 他の矢嶋さんの作品が届くのでまた来週以降にご紹介をさせていただきます♪

ん??
 小さい畳なんだ???
 と疑問に思われたそこのあ な た!

そうこちらが先日チラッとご紹介をさせていただきました
 長南畳店の小さな畳

あっ、よく見たら長南畳店さんのトップページに掲載されているものと同じですね♪

畳べりをモダンな生地に変えてお洒落な仕上がりです♪

また畳み部分は和紙でできているそうで、丈夫で色も変わりにくいのだとか。
 匂いをかがなければ和紙だかいぐさだ区別がつかないくらいです。

置物を飾る台として、
 このように撮影に使っても良いですね♪


それでは皆さん良い週末をお過ごしくださいね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Blogram

blogram投票ボタン