MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

早川英民さん 小石原焼の小壺

2017-04-24 19:29:15 | 商品
 土曜日はシンガポールチキンと肉骨茶を食べたくなり友人と水道橋の海南鶏飯水道橋店へ。


 東京に居ながらにして色々な国の料理が食べられるのはとてもありがたいですね。しかも本格的な地元の料理を味わえます♪

 シンガポールチキンも肉骨茶も安いのにとても美味しくて大満足♪
 ちょっぴりシンガポールに行ったような雰囲気も味わえて得した気分です。

 普段だとその訪れた周辺を散策してから帰宅するのですが、土曜日は雨が激しく降っていたので大人しくそのまま帰宅。久しぶりに地上の電車に乗ると窓から景色が見えるだけで新鮮でワクワクしますw。


 さて 本日ご紹介させていただくのは、再入荷した小石原焼の小壺♪

 

 手作りなので一つずつ微妙に形や大きさが異なります。

 

 飛鉋の単調な柄が美しい。

 中を覗いてみましょう


















  おやっ?!



















 

 仙台四郎さんが満面の笑顔でいるじゃないですかっ!w

 (仙台四郎さんは含まれませんのでご注意ください)


 

 中に何かを入れてプレゼントにしても楽しいですね。

 
 蓋付の容器はあると何かと便利。

 梅干しを保管したり、飴玉を入れておいたり、みそを入れたり、常備菜を保存する容器にも使えますし、個人的にもお気に入り♪

 価格も2,400円+税ととってもお手頃です♪

 サイズは高さが約13cm(取っ手部分も含む)です。



 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォールナットのくり抜き2段弁当箱

2017-04-21 17:53:33 | 商品
Comment allez-vous?

 オランジーナのCMに出てくるフランス人のオランジーナ先生が自転車に乗りながらお元気?!っと道行く人に笑顔で挨拶をしながら颯爽と走る姿を見て癒されている四朗です、こんにちは。

 オランジーナはヨーロッパで流通しているあの独特な形状の瓶に入っているから良かったわけで、ペットボトルや缶に入って売られるようになってから全く魅力を感じない清涼飲料になってしまったのが残念です。調べてみると日本の大手飲料メーカーが買収しただとか。いやはや、納得。

 何でも効率を追求するとつまらん世の中になるわけですよ。嫌だねぇ~。


 まぁ どうでも良いかw。

 
 さて本日ご紹介をさせていただくのは、以前にご紹介をさせていただきました国産の竹を使って高知県の工房で作られている竹製のくり抜き弁当箱
 

と同じ工房で作られたウォールナット材の弁当箱のご紹介です♪
 

 

 楕円形をしていて、2段重ねになっています。

 ウォールナット材のお弁当箱は珍しいですね♪


 くり抜きタイプの弁当箱の良いところは、角が無いので洗いやすくとっても扱いやすいのですね♪



 容量はたっぷりの600ml。

 外寸サイズ:W16cm x D8cm x H8.5cm(全体)
 内寸サイズ上段:W15cm x D7cm x H3.5cm
 内寸サイズ下段:W15cm x D7cm x H3.5cm

 価格も竹製の方と同じ価格で6,000円+税。

 限定8個のみの生産でしたので、売り切れ次第終了です。

 ちなみに 竹製のくり抜き弁当箱は次回生産分から1万円になるそうですのでお早目に♪ っとさらりと書いてみるw。

 こちらは店頭のみでの販売となりますが、勿論メールにてご注文もお受けいたしますのでお気軽にご連絡くださいね♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やぎもとこ さん 黒の一輪挿し

2017-04-19 14:57:23 | 商品
 まだ4月も中半だというのに暑い日が続いていますが如何お過ごしでしょうか?

 実は弊店の建物は先月末から補修工事中で足場がかかっていて半分くらい隠れている状態なんです(涙)。

 人通りが多い通りだけれど、流石に足場に隠れて中もあまり見えず通り過ぎてしまう方が殆ど。。。本当に辛い状況ですが、これも5月中旬までとのことなので何とか耐えるしかないですね。

 お店は変わらず営業をしていますので、お近くにいらっしゃることがありましたらお立ち寄りいただければ幸いです。

 
 さて本日ご紹介をさせていただくのは、先日ご紹介をさせていただきましたやぎもとこさんの黒の一輪挿し、ブラックヴェィス。

 ヴェィスとはなんじゃろな?ってVaseですね。ベースと書いても良いけれど、Vなので下唇を噛んでヴェという発音で、ィスと小さくイを発音するのでこんな奇妙な書き方をしてみましたw。まぁどうでも良い訳ですがw。

 

 鉄のように見えますが、やぎもとこさんは吹きガラス作家さんですので、勿論ガラスでできています。

 光沢を抑えて、見る角度によってシャボン玉の表面の様に虹色が見え隠れするのがまた見ていて飽きないですね。


 
 まるで黒い惑星の様。

 そんな惑星なんてねぇよ、というそこのあなたノンノン
  NASAが地球から750光年先に黒い惑星を発見したらしいですよ。

 まぁ確認のしようがない訳で言ったもの勝ちみたいなところもありますが(研究者に失礼^^;)、
 
 地球から木星までが光の速度で40~50分らしいので、750光年ってどこよって感じですがw(文献によっては250光年とも)。

 宇宙の研究は神秘的で飽きないですね♪

 もう一度球体の方を観察してみましょう。

 
 

 もう黒い惑星にしか見えませんw。

 そしてこちらが背の高い方のヴェィス。

 

 美しい。。。

 まるで立ち姿のメーテルみたいw (←かなり強引w)。

 背の高い方は高さが約21cm ですので、丸い方はそれの半分くらいの高さであるとご理解ください(雑っ!)

 価格は6,000円+税。 



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木製のバターケース 新色追加♪

2017-04-17 16:02:55 | 商品
 すっかり桜が散ってしまった東京ですが、如何お過ごしでしょうか?

 今はハナミズキの花が綺麗に咲いているので、見かけるとちょっぴり嬉しくなります♪

 土曜日は友人が新車を買ったということで横浜まで慣らし運転に連れて行ってもらいました。銭湯へ行って、食事をして、大桟橋から横浜の夜景を見て東京に戻ってきたのが12時過ぎ。お陰様で楽しい週末になりました♪たまには車でお出かけをするのは楽しいですね♪ありがとうございました!ってこのブログは読んでいないと思うけれどw。

 土曜日の横浜は最高の陽気で、夜風も心地よく夜景がとっても綺麗でしたよ。



 さて 本日ご紹介をさせていただくのは、弊店でもお馴染みの北海道の家具製作をされている堀井正憲さんのバターケース。以前まではナラ材だけを扱っていましたが、この度 ウォールナットと桜も新たに作っていただきました♪

 

 木製のバターケースが良いところは、冷蔵庫で木のバターケースにバターを入れて保管をしていても、冷蔵庫から出したときにカチカチになり過ぎず直ぐに付属の木製ヘラで削って使えるところ。

  

 今回から若干ヘラの形が変わりましたが、微妙な角度が付いていて使い易そうですね♪

 市販の200gのバターがすっぽり中に入れられます。

 入れ物から出して直接バターをバターケースに入れます。バターを入れ替えるときには一旦空のバターケースを蛇口から出てくるお湯でゆすぐと簡単に付着していたバターが取れて綺麗になります。そして洗剤を付けてもう一度洗って、乾燥させてから新しいバターをまた入れていただくと清潔で良いですね♪割とメインテナンスは楽なんです。

 

 ウォールナットは高級家具にも使われる言わずと知れた高級材ですね♪

 実際には冷蔵庫に入れる物なので特に気にされない方も多いとは思うのですが、稀に家具の色と合わせたいという方もいらっしゃるので、それでウォールナットも作っていただきました♪ また白いバターが栄えますね。

 

 桜はやはり日本の木。木目も美しくいいですね。使っていると自然とあめ色に色が変わってきて味わいが増していきます。

 価格は5,700円+税。

 かなり価格的に頑張っていただいているので、将来的に値段が上がってしまう可能性のあるものですので、ご興味がある方はお早目に♪

 国産品の色々な物が今実は徐々に値上がりしています。色々な理由はあるかと思いますが、弊店はセールもやりませんし価格が上がることはあっても下がることは無いので、気になるものがあればお早目に買っていただいた方がお得な場合が多いのでタイミングにはお気を付けくださいね。


 詳細とご購入は

  Yahoo店:http://store.shopping.yahoo.co.jp/maaoyama/15-1.html
  Aoyama market店:http://www.aoyamamarket.com/ma/kitchen-others/19.html

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早川英民さんの小石原焼の片口大鉢、そして大皿

2017-04-14 16:45:00 | 商品
 東京の桜は大分散ってしまいましたが、イチョウの木には新芽が付き始め、街路樹の欅の木も小さな若葉が出始めていますね。

 冬の間は蔓だけになっていて寂しげだった店先の植物も、ふと目をやると若葉がもう出ています♪ふむふむ、これは何だか楽しみだw。

 昨日はスウェーデンからのご家族がご来店。やけに親しげにワタクシを見つめるので、いや~ん そんなに見つめないでぇ!wなんて思っているとなんと4年前に弊店へ来てくださっていたご家族でした♪4年前と言えばまだ弊店が旧店舗にあった頃。そのご家族は日本に当時住んでいらして、ちょくちょく弊店でお買い物をしてくださっていたのでした。旧店舗のあったところにわざわざ行ったらお店が無かったので帰ろうかと青山通りを歩いていたらたまたま見つけてね、ラッキーだったよ!!っと入ってきてくださったのですね♪
 いや~嬉しい再会でした。お話をしていると少しずつ記憶が蘇ってくるから不思議です。今回は旅行で日本を訪れて、それで帰国前に弊店へお買い物に寄ってくださろうと探してくださっていたのでした。

 そして今日は5年ぶりに来日したルクセンブルグ人のご婦人がお店に寄ってくださいました。都内某所のペントハウスに住んでいらした方。5年前までは日本に住んでいらして、今はロンドンにお住まいですが、移転したことなどもメールで伝えていたので、わざわざお買い物に来てくださったのですね。

 青山のちっぽけなお店です。でも10年も続けていると本当に色々な出会いがあり、私自身の思い出も詰まっていれば弊店を大事にしてくださっている方々の思い出のお店でもあります。なんだか不思議ですね。

 
 
 さて 本日ご紹介をさせていただくのは、先日の続きで早川英民さんの新入荷作品達です♪

 まずは個人的にお気に入りの片口大鉢♪

 

 どーん!

 ってサイズ感が分からないですよねw。

 直径19cm 弱の大きな片口です。

 片口があるだけでなんだか可愛らしく見えのは不思議です♪

 

 そして今回は大皿も入荷しました♪



 どーん! ってこれまたサイズ感が全く伝わらなですねw。

 直径約24cm。このサイズのお皿があると結構便利です。

 

 うわぁ~、綺麗♪

 刷毛目が美しですね。

 

 こちらは飛鉋。縁も黒く塗られているでシュッと引き締まって見えます。
 
 これはこれで格好良いですね。

 

 どちらも欲し~い!!!




それでは良い週末をお過ごしくださいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早川英民さんの小石原焼の飛鉋と刷毛目の土瓶と朝顔湯呑

2017-04-12 17:41:41 | 商品
 今日の東京は清々しい晴れ!如何お過ごしでしょうか?

 昨日の風雨は思いの外激しかったので、一気に桜が散ってしまうのではないかとハラハラしていましたが、割と持ち堪えてくれましたね。

 今朝は久々に寄ってくださったご夫婦に始まり、これまた久々に寄ってくださった80過ぎのご婦人が寄ってくださったり慌ただしい朝。こちらの80過ぎのご婦人、この年でも習字や太極拳を習っていいらして、いつもお洒落をされてお出かけになられます。

 今日も春らしい装いに、可愛らしい傘のブローチをして、軽やかなスカーフをひらりと首に巻いてご来店。満面の笑顔で「お久しぶり~」っと入ってきてくださいました。

 世の中の大概の人はこの年になるとこの世を去る準備をされて買い物も控えられたり、それこそ断捨離だと言って物をどんどん捨てることを考えがち。勿論この世を去る準備をするのは良いことではありますが、あまり度が過ぎると惨めな人生の終わり方をしてしまいます。何事も程々に。

 あらっ、この鞄いいわねぇっと今日もご自分用の鞄や曾孫へのプレゼント、ご友人に差し上げる物をちょこちょこと買ってくださりいつもの通り美しく軽やかにお店を後にされました。

 この年になると周りの人が減っていくと思ったら孫は結婚するし曾孫は生まれるし人がどんどん増えていくわぁ。あははぁ~なんておっしゃっていて楽しそう。あぁ~なんて素敵な人生だろう。


 さて本日ご紹介をさせていただくのは、弊店でも同じもの小石原焼作家さんの早川英民さんの土瓶と朝顔湯呑♪

 
 
 渋い色使いにコロンとした形が可愛らしいですね♪

 

 湯呑は小さ目ですが、ちょこっと飲まれたい方に良いですね。

 

 勿論刷毛目もあります♪



 茶漉しも付いてきますが、ネットを入れてお使いいただいても良いですね。

 朝顔湯呑は750円+税
 土瓶は6,200円+税

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほしあかり の酒器とお皿 やぎもとこさん作

2017-04-10 16:01:07 | 商品
 東京の週末は生憎の天気でしたがいかが過ごされましたか?

 今年は雨の日が多いので、桜も雨に濡れていることが多いですがこれからどんどん桜も北上していき、あちこちでまだまだ桜は楽しめますね♪

 今朝北海道の木工の作家さんからいただいたメールの文末に 桜が楽しみです、という内容が付け加えられていましてね。東京ではもう散り際なのに、北海道では桜の開花は4月下旬から5月上旬とはまだ先ちょっとです。

 時間があれば桜とともに北上する旅でもしたいなぁっと思いながら始まった本日。

 さて 今週末に色々な物が沢山入荷しましてね、お店に来ていただければそれらを全てご覧いただけるのですがとりあえずブログでは少しずつご紹介をさせていただきますね♪

 まずは待ちに待った「やぎもとこ」さんのほしあかりシリーズの酒器とお皿です♪

 やぎもとこさんと言えば、弊店では水月の酒器でお馴染みですが、ほしあかりは今回が初めてです♪

 

 水月もまだ勿論扱っていますので、ご興味がある方はこちらのブログをご覧ください♪

 水月シリーズは満月が水面に映し出されたような、そんな幻想的な景色を再現した酒器です。

 

 そしてほしあかりシリーズは、星の輝く夜空、そして宇宙をイメージしたガラス器ですね。

 

 外観は水月とさほど変わりませんが、お猪口がふっくらとよりふくよかなフォルムをしています。

 ちょっと角度を変えて見てみましょう。

 
 
 もう星空がちあっと見えてきましたね♪

 

 お猪口を覗きこむとこんなこんな感じ。

 一点一点中の模様が異なるので選ぶ楽しみもあります。

 

 片口は覗きこむと幻想的な景色が広がります。
 吸い込まれそうですね。

 片口 6,000円+税
 お猪口 4,000円+税



 こちらは直径16~17cm 程のお皿。

 

 とても幻想的です。

 
 勿論普通にお皿としてもお使いいただけますが、水を入れてお花を浮かべたり、アロマオイルを垂らしたり、お香の受け皿として使ってもとても美しいですね。

 洗面所に置いてアクセサリーを一時的に置いておくお皿として使うのも良いでしょう。アイデア次第で色々な場面で活躍してくれそうな作品に仕上がっています。

 価格は4,500円+税

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新柄の着物帯のポーチ  

2017-04-07 17:08:43 | 商品
 あっという間に週末です。如何お過ごしでしょうか?

 東京の桜も満開で今がピークを迎えていますが、日曜日から天気が崩れるようです。お花見は今夜か明日かな。

 最近もイスラエル向けの荷物が船便と航空便に分けて毎月のように旅立っています。日本製がイスラエルでは飛ぶように売れているのでびっくりです。
 弊店で販売をさせていただいているものもありますので、宜しかったらHPをご覧になられてみてくださいね。
 http://www.hibino.co.il/

 イスラエルへの輸出がきっかけで逆に弊店で扱うようになったものもあります。



 例えば飛騨高山の真工藝の木版画のぬいぐるみ。
 この素朴さが良いですよね。しかもお値段もお手頃なので、既に何度かイスラエルへ輸出しています。
 弊店でも意外と欧米からの観光客が買ってくださったりします。

 弊店では今はこどもの日に向けて兜と鯉のぼりも展示しています♪
  勿論 梟やすずめ、鴨、キツツキなど様々な動物もいますので、ご興味がありましたら是非お寄りくださいね♪
  価格も730円+税~とお手頃で、兜は2,200円+税、鯉のぼりは2,620円+税です。

 逆にイスラエルで人気でも弊店で扱わないものもあります。何故なら日本では多くのお店で売られていたり、どこでも買えるような物だったりするからですね。

 例えば イスラエルのお店で爆発的に売れたのが シャンプーブラシ。あの丸くて頭皮を刺激しながらガシガシする物体ですよ。あんなの日本ならどこでも売っていますよね。

 あとツバメノートとか。古典的なノートですが、日本の文豪が使っていたノートということで欧米では結構人気なんですよ。しかし日本ではあちこちの文具屋さんで販売されているので特に珍しいものでも無く、弊店では扱っていません。

 Hibinoさんのネットショップもあるので、宜しかったらご覧になられてみてくださいね♪へぇ、こんなのが売られているんだぁっと結構面白いです。

 さて本日ご紹介をさせていただくのは、弊店でもお馴染みの桐生市の丸中株式会社さんが企画している帯を使った製品

 当初は期間限定で扱わせていただく予定でしたが、その後も継続して販売をさせていただいております。


 この度 一番人気のポーチが色々な柄になって登場したのでご紹介をさせていただきます♪

 まぁどれも地味目な柄ですが。。。。

 先ずはスタンダードのライン柄。
 

 割とモダンな仕上がりですよね。

 このポーチの良いところは、ファスナーをあけるとガバッと開くことができるところ。

 

 裏地もしっかりしているので、丈夫で長持ち。
 ソシテ帯は結構軽いんです。

 

 う~ん、地味w。

 まぁ もともと帯ですからね。

 
 このオレンジのノシメは縁起柄ですし、色もいい感じです。

 全て価格は同じで3,500円+税♪

 
 それでは良い週末をお過ごしくださいね♪



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Atelier Rei の 新作のブローチ

2017-04-05 18:14:21 | 商品
 今日は全国的に暖かく、東京の桜も一気に満開へと近づいていますね。

 いかがお過ごしでしょうか、しろうです こんにちは。

 いつもギフトを買ってくださるベルギー人のご婦人がいらっしゃいましてね。家族や親戚へのプレゼントは必ず弊店で買ってくださるのですが、双子の男の子と女の子を自転車に乗せて颯爽と走る姿は逞しくもあり美しい母の姿。

 2人のお子さんも物凄く可愛らしいのですが、男の子の方がかなりの泣き虫で。。。ちょっとお母さんの姿が見えないと泣いて、自転車に座らせるのを手伝おうと私が抱っこをすると物凄い勢いで泣き叫び、まるで自分が誘拐犯だと錯覚さえしてしまうほどw。

 ところが先日お母さんと一緒にお店に来てくれた時には上機嫌。木のおもちゃでキャッキャキャッキャと遊んでいるではないですか!! 今年から小学生で、近所の公立の小学校に通わせるのだとか。日本語も話せないのに大丈夫なのかしら?!っと少々心配ですが、きっと強い子に育つことでしょう。

 今日はお子さんが学校へ行っている間に弊店へお出かけ。子供の成長は早いもので、忙しくしている間にあっという間に中学生になり、成人してしまいます。あの泣き虫の子も、立派な大人になっているでしょうね。なんだか成長が楽しみです。

 

 さて 本日は弊店でもお馴染みのAtelier Rei さんの新作のブローチが入荷しました♪

 今回は2サイズが入荷しました♪



 着物地に刺繍をしたりしてブローチに仕立てています。

 

 こんな感じにスカーフのアクセントにしたり、

 

 バッグに付けてもお洒落ですね♪

 ワンポイントのアクセサリーをちょっとつけるだけでいつもの服や鞄が違う表情を見せてくれるもので、季節ごとに変える楽しみもできますね♪

 小さい方が880円+税
 大きい方が1,680円+税

 です。





 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々な桜 

2017-04-03 18:34:47 | 商品
 桜も咲きはじめましたね。週末には既にお花見に行かれた方も多いのではないでしょうか??
 
 InstagramやTwitterを拝見していると、同じ都内でも場所によって開花状況が大分異なるようですね。
 海に近い場所はやはり開花が早いようで、東京でも内陸の方はまだちょっとしか咲いていないところもあるようです。

 おやっ?!すると同じ都内でも場所を変えれば桜をより長く楽しめるということ?!?! 

 今年は時間があれば色々な場所の桜を堪能しようと思います♪

 さてさて今更?!という感じですが、弊店でも色々な桜の商品があることに気が付きましたw。

 本来なら桜の咲く前にご紹介させていただくべきでしたが、まぁ桜は毎年咲くものですし、桜が好きであればいつでも使えば良いだけの話ですw(雑な性格)。

 

 ざっと集めてみると意外と色々とあります♪

 撮影した後に 友禅の着物を使ったコースターもあったことに気が付きました♪(←これまた雑w)

 

 
 こちらの圧縮ヒノキの桜のブローチは500円+税

 桜以外にもパンダや楽器、葉っぱのブローチもありますよ♪ちょっとしたギフトに重宝します。

 
 こちらもお馴染みの越前和紙のメモパッド。
 桜柄のラッピングもあります。
 
 ラッピングなしのメモパッドは500円+税でラッピング有は552円+税。

 
 こちらは桜の花びら形の錫製箸置き。

 5枚合わせて飾ると桜になります♪
 
 500円+税/1個

 
 こちらは桜の形をした洗顔ブラシ (3,000円+税)。

 外国へのお土産にも人気です♪
 桜の形をしたパウダーブラシもありますよ♪

 
 こちらは越前和紙の封筒とカードセット。
 
 額装して飾りにされる方もいらっしゃるほど綺麗な仕上がりです♪
 600円+税

 

 そしてこちらは永田哲也さんの和菓子の型を使った和紙でできたカード。
 記憶紙と名付けられた作品は、和菓子の型の使われた証を和紙に記憶しています。
 立体的なので、照明を上手にあてると桜が浮かび上がって素敵なインテリアになりますね。
 1200円+税

 染井吉野は2週間ほどで散りますが、その後には八重桜も咲きますし今月末頃まで色々な桜は楽しめそうです。

 今週は暖かいようですのでお花見を楽しんでくださいね♪

  

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Blogram

blogram投票ボタン