MA by So Shi Te 

南青山のインテリアショップ MA by So Shi Te のブログです!
毎日の出来事を綴らせていただきます。

続 秋の風に吹かれて

2013-10-11 17:53:22 | Personal
先日の記事
 「秋の風に吹かれて
 には実は続きがありました。

93歳だというご老人との出会い。
 その方は果たして
 弊店を覚えてくれていたのだろうか?
 帰宅されてから、
  どこで買い物をしたのかも覚えていないのでは?
  ちゃんと物を紛失せず帰れたのだろうか?
   そんな事を按じておりました。

すると昨日
 そのご老人は再び弊店へ寄ってくださいました。

前回買ってくださったお猪口で飲むお酒は美味い!
 マグネットの一輪ざしもちゃんと使っているだとか、
  前回買ってくださった物のことは
  全て記憶されていました。

そしてまた店内をじっくり時間をかけてみてくださり、
 そしてまたいくつか買ってくださいました。

93歳でもお元気である秘訣はなんなのだろう。
 色々なことに対する興味を失わないことかもしれない。

勿論健康な食生活もあるだろう。
 適度な運動も必要だろう。
 でも色々なことに興味を持つと言うことは、
  自然に体を動かすこと、
   そして健康的な食生活にも繋がる。

外に出るのは億劫だろう。
 外に出るには着替えもしなければならないし、
 人と会話もしなければない。

それでも近くのお蕎麦屋さんに足を運び、
 天ぷらそばを食べて、
  お蕎麦屋さんのおかみさんとお話をして、
  そして雑貨屋さんに入っては
  話をしながら色々な物を見て。

お店から帰られるご老人を見送りがてら、
 後ろ姿を見ていた。

すると立ち止まってはキョロキョロと景色を見ている。
 何を見つめて、
  何を考えているのだろう。

でも外の景色は毎日移ろい、
 それを見ることは刺激になる。

じっとしていても時間は経つ。
 でも同じ時間の経過を過ごすならば、
  より濃密な時間の使い方の方が、
  きっと良いに違いない。

またいらしてくださったら、
 次は何をお話しようかな。
 次回の再会がちょっぴり楽しみ。

 

 

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようなら オーストラリア... | トップ | 梅原育子さん 野焼きのカバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Personal」カテゴリの最新記事