wonderful日和

*november 2012*

親子の話題

2010年10月01日 | 我が家

昨今、歴女ブームと云いますが、子供たちの間でもかなり知られた戦国武将。

9月号のKELLYを買って来た時にかなり息子たちが喰い付いた!
KELLYと云えば、たいていカフェかキレイなお姉さんが表紙なのに、この月は何とも勇ましいCG画。
めずらしいなぁとは思ったけど、まさかここまでとはね…。
今、子供たちの間でかなり盛り上がってる戦国BASARA3の武将キャラだったらしい…気付かんかったなぁ

そのキャラ、突っ込みどころ満載(笑)

家康に幸村…お腹丸出しだし、中には男が女になってたりするしね

栄の方のカフェじゃ、この武将をイメージしたカクテルを期間限定で出してたとかで、
たまたまそこに入った友達は「女の子がひとりで違うのを2杯頼んで写真と撮ってる人もいたよ」って驚いてた!
凄いなぁ…それは私も驚く



おかげでかなりの武将の名前を子供たちは知ってる!
しかもかなりマニアックな人も(笑)
誰?って、恥ずかしながらちょっと疎い私は天地人キャストで対応するしかない!
歴史とはちょっと(だいぶ?)かけ離れてる内容もあるみたいだけど、そこは…お許しを

息子たちは石田三成と真田幸村が好きなんだって~。
あの一途さがいいのか…そこまで考えて無い様な気もするけどカッコイイらしい。
天地人で云えば小栗旬&城田優な私(笑)
ちょっと不評気味で終わった天地人もあくまでドラマとして見たらそれはそれで面白いと思うけど…。
そんなこと言ったら暴れん坊将軍はどうなのよ?って話だし、
今回の大奥なんて吉宗が女?って話な訳だし…。

ま、そんでもNHKだからみなさんの目が厳しいのかな^^;
私は十分楽しめたけどなぁ~。

歴史好きの人が聞いたら怒られちゃいそうな気がしますけど、
でも、次男はこれから歴史でこの戦国時代に突入する様で、すっごく楽しみにしています

私もその昔、まだ松平健が硬派に暴れん坊将軍でバッサバッサ立ち回ってる頃は、
この時代の歴史にやたらめったら詳しかった…享保の改革!目安箱!って(笑)

そんな私だったから多少、歴史にちょっと色付けしてあっても良いじゃない派です
興味を持って詳しく知りたくなったら本気で調べたりするし、あんまり心配してません。

ただそれがすべてだとは思っちゃうと…困るけどな
これきっかけで歴史に詳しくなってくれるといいのかもって期待しちゃってね!

でも戦国BASARA内の武将たちは本当に面白い!
本多忠勝なんてほぼロボット状態だし、やたらぼやきの様なセリフが満載!
特に笑ったのが利家とまつ! 途中でご飯を食べに行っちゃう自由さ(笑)

でも信長側、秀吉側、家康側…どの人の角度で見るのが一番歴史に近いんだろ…
結局どの人もいい面、わるい面あるじゃない?
でもドラマや小説なんてものはどの人かが中心になるからあとの二人が微妙な立場になったり…。
でも歴史の本だとその人の人物像にはあまり詳しく触れないし。
案外一番客観的なのが、子供のもってる伝記本なのかな(笑)

これもかなり次男と語ったなぁ~彼の聞いてくる事が分からなくなってきてるこの現実
キビシ―ッ(笑)



今度は出来れば宇宙の話がしたいな♪
果てしない宇宙の話、結構好きです。
図鑑見ながらその果てしなさに怖くなって寝れなくなったりしたもんだ(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (さおり)
2010-10-01 19:43:47
まぁみさん、こんばんは~♪
先ほどは、訪問ありがとうございました~。
名古屋在住なのですね~。
私は、戦国武将とかとても疎くて
有名な方の名前を知っている程度なのですが
うちの主人が戦国武将や幕末とかすごく好きで・・・・
特に誰が好きというわけではなくて、全般的に好きみたいです。
大河ドラマも私はスルーだったのですが、
ミーハーな見方で、高杉晋作にはまっています~^^
話それてしまいました。
信長公銅像への道・・・なんてものがあるのですね。
ということは、この銅像は織田信長なのですね~。
息子さんたちはとても好きなのですね。
歴史の授業は、縄文からはじまるので
ちょうどこの時期的におもしろくなってきているでしょうね♪
さおりさま (まぁみ)
2010-10-02 05:38:39
さおりさん、こんばんわ。

わぁ~タイミングが良かったんでしょうか^m^
ありがとうございます♪

そうなんですよ~なので京都在住のさおりさんの名古屋記事、嬉しく拝見させていただきました!
京都→名古屋の日帰り…私と逆で(笑)

私も戦国時代、名の知れた方かドラマに出てくる方専門です。
高杉晋作…それはまさに伊勢谷友介でしょうか^m^
でも私もそんな感じでその辺りの歴史だけ知ってたりです(笑)

この信長像は清州城のお隣の公園にひっそりとあるんです。
清州市は信長ゆかりの土地としてこの辺りでは有名なんですよ。

京都とはちょっと違った意味を持ちますが名古屋も歴史的要素がギュッと詰まった土地柄で面白いんです。
でもやっぱり京都に惹かれてしまいます~(笑)
さおりさんの記事、参考にさせていただきますね
Unknown (まめ)
2010-10-04 21:41:16
こんばんわぁ~
うぉぉ!!さっぱりわからん(笑)
あたし。。歴史まったくだめで。
シスターズは割と歴史に詳しいメンバーばっかりなので。
そういう話をされるとスルーします。
(みんなもわかってます)

地図を見るのは好きなんだけどなぁ。。
まめさま (まぁみ)
2010-10-05 11:20:53
まめちゃん、こんにちわ。

そうなんだ~?!
それはそれは私のお仲間ですね~(笑)

私も、息子たちに聞かれてあまりの無知にヤバい!!って事でその時その時覚えるだけで、基本苦手^^;
maikyちゃんのブログなんてすごいもんね…。

地図って事はrinaちゃんよりですね^m^
 
あっ↑ まめちゃん経由でさおりさんのとこに初めてコメ残してきたんだよ♪
ほんっと素敵な生活ぶり…見習わねば(笑)