元気のでるMAJUブログ

まつばらじゅんこの言いたい放題 gooブログ

猫は強い

2010-11-30 16:03:02 | 日記
 うちの猫、グレの首に真っ赤な湿疹を見つけたときは、すぐに治ると思っていたので放置しておいたが、気がつくとどんどん広がり、ごっそりと毛が抜けているではないか。嫌がる猫を病院に連れていくのは、ひと仕事。
 待っている時間の長く感じること。その間、待合室でお互いのペットの話になったりする。「まあ、かわいいですね」チワワをかわいいと思ったことはないが、褒めるわたし。うちの子は、ギャーギャー泣くし。「はい、もうすぐよ。がまんしてね」子供を持った母の気持ちがわかる。
 先生に「籠からだしてください」と言われたが、出ないので、逆さにしたら、まだしがみついている。まるで手品みたいだ。嫌なんだわ。
 検査の結果、原因不明。アレルギーということになったが、なんなのかよくわからない。今は回復に向かっている。

10年ぶり

2010-11-25 20:15:13 | 日記
 「いきいき」という雑誌から、10年ぶりに取材を受けた。「あれから10年もたったのね」そのときの記事を持ってきてくれたので見ると、あら、懐かしいこと。若いこと。それにしても、この10年の早かったこと。53歳から63歳のこの10年はあっというまだった。でも、負け惜しみではなく、今の自分が一番好きかな。ほうれい線は悩みの種だけど、したいことが明確なので毎日が楽しい。
 今日は、老舗のシャンソニエに行ってきた。クミコがでたシャンソニエだ。次は、ジュンコだわ。なんて、おばさまたちと前祝いまでしてきてしまった。音楽はジャンルに関係なくいい。特に生の音楽は最高!!音楽はやはりライブですね。

ガラガラ

2010-11-19 10:08:50 | 日記
 先日、パーテイの打ち合わせに行ったところ、超感じ悪い対応に、久しぶりに頭に血が上ってしまった。一緒に行ったいつも穏やかで優しい同僚も、声を荒げてしまったのだから想像がつくだろう。思うに、経営不振で従業員にやる気がないのだろう。
 「飲まないでいられないわよね」と近くの赤坂サカスでやけ酒ならぬやけワインを。やけワインなのに、なぜかおいしい。
 会話が弾み、結局、閉店までいたのだが、ここの店は感じよく、若いイケメンがハーブテイのサービスをしてくれた。ああ、たまには頭にくるのもいいかも。怒ると生きている気がする。活力がわいてくる。
 そこで、気付いたのが、お客がいないことだ。閉店までいたのに、お客はたった2組だけ。他の店もガラガラだ。わあお、どうなっているの。先行き不安と不景気で外食をする人がいなくなった?それはそれでいいが、こんなことが続いたら、失職する人が増えるので大変だ。皆さん、日本の未来のために、家で鍋ばかりしないで、外食しましょうよ。

ピンクの続き

2010-11-12 10:58:25 | 日記
 これまでは、いくらなんでもピンクのメイクはしない私だったが、顔もくすんできたことなので、少しピンクにしてみたところ、案外いいので自分でも驚いている。そのせいか、最近、いい出会いが多い。本当よ。
 ピンクの力は本当にあるので、あなたも、ぐずぐずしていないで、やってみたら?人生、あきらめるのは早いわよ。なんでも、行動しないとね。
 これから、わたしはピンクのチークを買いにいってきます。チンドン屋にならない程度に塗ってみるわ。ああ、どうしよう。人生が益々楽しくなってきたわ。正直言って、老後のことなどどうでもいい!!考えても考えなくても「ババア」になるのよ。すべては今、今、今。今よ。

エストロゲン

2010-11-08 09:42:01 | 日記
「エストロゲンがたりない」の歌を知っている人はどのくらいいるのかしら。あの歌を歌うと、みんなが笑顔になってのりのりになる。7年前に作った歌だけど、お蔵入りさせるのはもったいないと言われ、最近は、ことあるごとに歌うようにしている。
 昨日はギター教室のライブが。わたしもライブハウスで熱唱!!プロのバンドはすごい!!始めて聞く歌、初めて見る譜面なのに一発で演奏してしまう。それにしても昨日のバンドの方たちは素晴らしかった。外で会ったらただの若者だが、ドラムをたたきだすと、「かっこいい!!すてき!!」の一言。ベースもピアノもかっこよかった。すごい音楽レベルの高さだ。先生のギターも最高!!ああ、もうため息がでてしまう。
 演奏がいいと、こちらの歌ものりのりに。そのうちに、ちゃんとしたCDを作るつもりなので、彼らに演奏を頼もうかと思う。「いいですか?」と聞いたら「いいですよ。先生に言ってください」と答えてくれた。
 音楽は心の栄養。幸せにしてくれる。エストロゲンを全国にまき散らすのがわたしの来年の目標だ。

ピンクという色

2010-11-04 22:27:55 | 日記
 ピンクというと、恋をしているとか、なにかと恋を連想させるが、先日、ああ、そうなのかということがあった。あるシンガーの人と会う機会があり、そのとき、彼女が私を見てこう言ったのだ。
「あなたも愛を与える人?」 どうこたえていいか戸惑っていると、彼女はわたしが身につけていたピンクの時計とピンクのネールを指差した。
 彼女によると、ピンクは恋する色ではなく、愛を与える色。ピンクは人を幸せにする色だという。「愛を与える人」とはなんと素敵な言葉ではないか。
 わたしはそれ以来、意識的にピンクを取り入れるようにしている。それに不思議なのだかピンクを身につけていると、幸せな気分になれる。
色の効果って大きい。あなたもピンクで愛を与える人になりませんか。暗い色はよくないですよ。