元気のでるMAJUブログ

まつばらじゅんこの言いたい放題 gooブログ

山本太郎さんのこと

2013-07-30 14:49:05 | 日記
 パソコントラブルで1週間ほど、使えず。もう、すべてを捨てたい気分。なんで、こんなに人生は面倒なのかしらと。便利を手に入れるというのは、そういうことなのね。ブログを新しくしようとしているが、なんでも新しくするときは、時間がかかる。自分でできないので、しょうがないけど。自分でできなければやらなければいいのに。わたしは気が変わりやすいので、新しいブログも続くかどうか。まあ、続かなくても、義務ではないのだからいいが。
 急速に世の中が変わっていくのを感じる。電車の中は殺気だっているように思える。若い人は、スマホしかみてない。シルバーシートにあまりにも、平然と座っているのには、驚く。まったく、まわりを見ていない。わたしがシルバーシートの前に大きな荷物をもって立っていても、だれも譲る気配さえ見せない。つまり、前に立っている人を見ていないのだ。彼らは、何も見ていない。スマホの中で生きている新種の人類。
 ステーブン・ジョブスにやられちまったわね。頭はデジタル、食物は添加物だらけ、政治には無関心。ちょっと、あなたたちの将来が危ないのに、スマホ見てる場合?  情報ばかり得ても、自分の頭で考えなかったら、ただ見た、知っているというだけ。日本人が世界で通用しないのは、英語が苦手だからじゃない。考えをもってないからだ。そこを間違わない方がいい。
 友人が電車の中で、IPOd を見ていたら、隣にいた30代の女性から「会社を思いだしてイライラするのよ。やめてよ!!」と叫ばれ、大事になってしまったということだった。周りのひとは叫ぶ女に「あんたの方が、迷惑だ」と。
 現代を表す出来事ではないだろうか。

 山本太郎さんが勝利してよかった。都民もそんなにバカな人ばかりではないことが証明されて
よかった。でも、これからだ。山本さんも言っているが、みんなで、間違っていることは間違っていると抗議し、市民運動として変えていこう。それは賛成だ。議員になっても、無所属でひとりではつぶされるだけと諦めるのではなく、市民が一緒になって抗議したりすれば、きっと変えられる。わたしはそう思う。
 利権まみれの泥沼の中で、清い水でいつまでもあってほしい。応援しますよ。何をしたらいいか、今、考え中だ。

自民圧勝

2013-07-22 22:15:38 | 日記
 選挙は想像通りの結果だった。投票締め切り時間の8時には、当選確実が次々にでるので、選挙報道はおもしろくない。開票する前に結果がわかるって。なんで、そんなつまらないことやるのか、わからない。ドキドキはらはらさせてほしいのに。まったく、余計なことをやるわね。なんなの?あの出口調査って。誰も頼んでないのに。
 ああ、3年前の政権交代は、何だったのかしらね。そして、また政権交代。民主にやらせたらできなかった。だから、やっぱり自民だ。ということなのだろう。ここで、ほざいていてもしかたがないが、多くの国民は、自民を選んだのだから、増税されても、原発が再稼働されても、戦争にかりだされてもいいってことですよね。
 今日、ランチで相席になった、おじさんのグループと選挙の話で意気投合。消費税を上がられようが、電気料金をあがられようが、しょうがないと従う日本人はおかしいと。韓国なら暴動になっていると。
原発反対の人は多いはずなのに、なぜ、原発賛成の党に入れてしまうのか、その感覚が、わたしにはよくわからない。
 相席したおじさんは、選挙トークがよっぽど楽しかったのか、わたしにお茶などついでくれちゃって。なんか、こういうのっていいですよね。知らない人と政治の話をして、議論を交わすって。
 今度、ブログがリニューアルされます。といっても、これから、どうするか考え中だが。このスタイルではなく、もっと日常の話や写真が入れられるように変える予定だ。なんだか、毎日暑いし、雑用は多いし、企画することが多くて、ブログを書く気になれなかったが、リニューアルしたら気分よく書けるかも。
 政治に裏や嘘はつきものだが、ここまでやられると・・これからは格差が広がり、貧困が蔓延するだろう。若者の貧困。高齢者の貧困。子供の貧困。気持ちだけは貧困になりたくないが。