しもしもの虫ブログ

身近な昆虫類を中心とした自然観察記

夏本番

2007年07月27日 | カメムシ目
ニイニイゼミ
高知市 2007年7月27日
Ricoh caplio R5

高知県では、今週始めにやや遅めの梅雨明けで、セミの声があちこちで響き渡っています。

ニイニイゼミの発生はセミの中では早めです。
今年は5~6月の気温が低く推移したために、少し遅めに鳴き始めました。

今では、クマゼミの声も多く聞かれるようになりましたが、撮影した夕方にはほとんど姿が見られませんでした。

少し暗い条件でしたので、フラッシュをスローシンクロで発光させての撮影でした。
それなりに背景も写りそれなりに雰囲気が出ているのではないでしょうか。
シャッタースピード1/6で、当然ながら手ぶれ補正も効かず、なんとか樹の幹にカメラを固定して撮影しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿