あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

わたしたちの教科書 第3話:女教師の秘密の顔

2007-04-27 00:26:45 | 2007ドラマ
透明人間……~~~(m-_-)m
携帯電話の中に人から見えないように貼ってあったプリクラ写真。
写真の明日香は、普通の中学生の顔で何だかホッとした

だけど・・・このドラマ見てると、誰に対しても疑いの目で見てしまう
自分がいまふ
この朋美にしても、確かに明日香と仲良しの時期があったかもしんないけど
「1年の時にいじめられてた」みたいなセリフがあったような・・・
わざわざ1年と言ったという事は、今はイジメられてなかったって事?
よく、イジメられてる人をかばったばっかりに、今度はそっちが
イジメの対象になってしまうという話を聞きますもんね~
で、最初にイジメられてた人間がどういう態度に出るかというと
かばってもらった事も忘れ、今度はイジメる側につくというのも
よくある話で・・・もしかしたら朋美もそうだったのかもと疑ってしまいまふ~
もう二度と自分がイジメを受けたくないが為に明日香を裏切ってしまったのでは…

今の子は、大人が思ってる以上にしたたかで小ズルい場合もあるしな~。
でも、そんな風にしてしまったのは大人の責任なんでしょうけどね
あの、耕平に怒られた少年にしても、本気で反省したのかと思いきや…
あの子にしても、充分に母親に問題アリですもんね~。今流行の給食費を
収めないバカ親だもん
我が子の授業態度が悪かった事を棚に上げて、平気で怒鳴り込んでくるような
母親だもん。そして、教師が当たり前の事を言ってるのに、それさえも
自分勝手な理由付けで聞く耳を持たないアホな親なんだもん・・・
なんせ話が通じないので、先生方が反論する気も無くしてしまうのも
わかるような気が・・・そして今は何でも強く出た方が徳をしてしまうという
おかしな世の中になっちゃってますもんね~。例えそれが間違っていようとも
だから、生徒をお客さん扱いするしか無い・・・
複雑な問題からはなるべく目をそらして、知らなかった事にするしかない。

だから明日香も、大人にSOSを求める事を諦めてたんじゃないのかな?
そんな時、耕平という信じられそうな人との出会いがあった!なのに・・・
明日香の死の真相はわからないままだけど、イジメは確実にあった筈!
自責の念に駆られて、誰か懺悔の気持ちを打ち明けてくるような子がいても
よさそうなもんなのに、クラスが普通の雰囲気に戻るの早過ぎっ!
直接イジメていなくても、見て見ぬふりをしてた筈の人間だって
充分心を痛めてる筈なのに、それさえも無いなんて・・・
人間も、動物並に弱肉強食が当たり前の世の中になっちゃってるの?
そこに人情は無いの?

このドラマ見てると、暗い気分になっちゃうよーーーっ!
だけど、目が離せない!所詮はドラマの世界、現実には無理な事でも
何とか珠子に頑張って頂きたいもんですわ~

その珠子を演じる菅野ちゃん!今週は【はねトび】の回転SUSHIのコーナーで
カンノパトラとして大活躍でしたね~
珠子とは別人28号でしたわ~菅野ちゃん、きゃわゆいわぁ~

そして堅物そうだった大城先生が不倫!!!で、あれは東北弁ですか?
退職するつもりが、上手く丸め込まれてしまったようですね~。
あの証拠の本やノート、どこに隠しやがったんだろ!

第1話 第2話

***************************************************************************
出演:☆弁護士☆積木珠子(30)***菅野美穂
瀬里直之(積木の恋人・36)***谷原章介
宇田昌史(積木の後輩・30)***前川泰之

☆教師☆加地耕平(臨時教師・24)***伊藤淳史 大城早紀(社会科・27)***真木よう子
吉越希美(英語・25)***酒井若菜 戸板篤彦(体育・29)***大倉孝二
八幡大輔(数学・25)***水嶋ヒロ 熊沢茂市(国語・45)***佐藤二朗
雨木真澄(副校長・53)***風吹ジュン

雨木音也(雨木の息子・20)***五十嵐隼士
大桑久雄(40)***戸田昌宏
日野圭輔(?)***小市慢太郎 

藍沢明日香(2年3組の生徒・14)***志田未来

☆2年3組☆ 仁科朋美***谷村美月 山田加寿子***鈴木かすみ
須藤彩佳***柳田衣里佳 山西麻衣***伊藤沙莉 野部千春***山本ひかる
兼良陸***冨浦智嗣 本多雅樹***池田晃信

☆洋食屋『ぶらじる』☆ コック***土田アシモ おばちゃん***よしのよしこ

公式HPはこちら

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテリアー  第2話:危険な... | トップ | 生徒諸君! 第2話:期限は一... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです (ikasama4)
2007-04-27 00:47:29
生徒を信じたいという信念をもつ加地に
この学校は実に居心地の悪い場所なんでしょうね。

でも、彼も決してそこから逃げませんね。
彼もまた逃げない才能は1級品です(笑)

今後は心療内科医が言った通りに
潜んでいた闇が表面化してしていくようで

もがけばもがく程泥沼といった印象しか
見えてこないですね。

でも、それでももがかないと見えてこないものも
あるんでしょうね。

しばらく珠子と加地の苦闘はまだまだ続くようです。
おっそろしか~ (mari)
2007-04-27 01:51:28
感想が書けなかったですよ。
なんだか震えてきてしまいました。
仲間との気の置けない話なんて、すんごく
シアワセなことだったんだと、改めて感じました。
Unknown (かりん)
2007-04-27 15:11:59
回を増すごとにのめりこんでいます。
これって現実にあったことを多少誇張はしてるでしょうけれど、再現してると思うんですよ。
だからこそ、目をそらさずにちゃんと見ていかなくては。
珠子がどうやって学校の闇を暴くかちょっと楽しみです。
こーー怖いーー (マママゴ)
2007-04-27 20:05:33
怖いです。この学校。教師も、生徒も、親まで怖い。

私の子どもたちが、中学・高校と卒業シテテ、良かった。と、自己中に考えてしまいます。
今中学生や、これから中学生になるお子さんをお持ちの親御さんは、物凄く怖いですよね?

此処まできてるのでしょうか?
学校崩壊が叫ばれて久しいけどーー
こういうことなんですよね?
学校が崩壊するってことは?

まさしく人格の崩壊。子どもの。親の。教師の。
怖い。
コメントあんがとです♪ (まこ)
2007-04-28 00:15:30
** ikasama4さん **
信じたい気持ちもわからんでは無いですが、
果たして信じるに値する生徒達なのかは疑問ですよね~
でも、まだまだ頼りない耕平ですが、珠子と一緒なら
期待が持てます。←自力では無理って事か?(笑)
何とか、スッキリ出来る結末であってほしいんですが
どうなるやら・・・

** mariさん **
現実を付きつけられてるような気になって
何とも重い気分になっちゃいます・・・
うんうん、学校行く事に何の疑問を持たず、
毎日呑気に通ってたのが普通だった事が
今となってはありがたい事だったんだと感じますわ~。

** かりんさん **
そうなんですよっ!あまりにリアルで絶句しそうになります。
こんなに頻繁にイジメの問題が取り上げられる事があるというのに、
未だにその解決法が見つからないし、学校側、イジメた側
教育委員会の対応に毎回憤りを感じてしまいます…
このドラマが、少しでも何かのヒントになればなぁ~と
期待してしまいますわ~

** マママゴさん **
このドラマを見てる現役教師の方の感想を聞きたい!
イチ視聴者としてはめっちゃリアルに感じるんですが
現場の人にはどういう風に映っているんでしょうね~
怖いと感じる事も無く、これは学校側としては
当然の対応ですよってさらっと見てたらどうしましょ
とっくの昔に何もかも崩壊してるのかもしれない…
自分も含めて
Unknown (みのむし)
2007-04-28 15:10:02
あの手の親ってどこの学校にもひとりや二人
いるみたいですよね。
超自己中な・・・だから給食費払わないなんて
ことになるんでしょうね。
そしてその子供の行動がこれまた背筋が凍るくらい怖い。もう見てられないと思いつつもなんか
気になって見てしまいます。
まんまと乗せられてる???かな?
早紀先生 (シャブリ)
2007-04-30 05:09:30
今晩は、
このドラマは、一人一人裏の顔を見せていくようなので、今回は早紀先生でしたね。
あんなズボラなんて・・・
時折見せる、珠子の裏の表情も見逃せませんね。

I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis
コメントあんがとです♪ (まこ)
2007-04-30 21:24:14
** みのむしさん **
うんうん、実際に変な保護者が多いですもんね~。
子供の手本になるべき親があれですもん…
何か間違ってるぞ~!そんな世相を上手く反映し過ぎてて
このドラマを見るたびに、ゾゾ~っとしちゃいますわ~
このドラマ、全ての親や子、そして現役教師が見て
感想を言い合えればいいのになぁ~。

** シャブリさん **
人間だから仕方無いとはいえ、昔は聖職だったはずの
教師という仕事ですが、今は色んなタイプの先生が
いますもんね~。まだまだ問題教師だらけのこの学校。
どんな裏の顔が出てくるやら・・・

コメントを投稿

2007ドラマ」カテゴリの最新記事