あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

37歳で医者になった僕~研修医純情物語~ case2:医者も接客業です

2012-04-18 00:30:24 | 2012春ドラマ
患者さんはお客さん・・・(; ̄ー ̄)...ン?
くらいの気持ちで接する事が大事なのはわかるけど、あくまでもそれは裕太の理想であって
今あるルールを守る事も必要なんではと思ってしまう・・・

しかもまだ裕太は研修医の立場なのだから、勝手に色々改革しようとする事じたい
間違ってるような・・・

今回、桑原拓真@徳井優さんが倒れた際に居合わせたのが、たまたま森下先生だったから
後のフォローもしっかりしてくれたけど、あまり問題ばかり起こしてたら
今度は反省文では済まないんじゃと心配だわー。

新見や瑞希がしっかり患者と向き合ってればというのは一理あるし、
患者が相談しやすい雰囲気作りも必要だっていうのは確かに!
全てに納得した訳ではないんだろけど、少なくとも桑原さんのお財布事情を知った
瑞希が、その資料を用意した事には感心

新見は特に反省したような様子は無かったけど、少しはこたえたのかな。

で、すずが失語症になった経緯が語られたけど、何らかのきっかけがあれば
以前のように回復する可能性があるのかな。
裕太が原因で病気になったのかと思ったけど、取りあえずはそうでない事がわかってホッ

裕太はサラリーマン時代から融通のきかないヤツだったんですねぇ。
正義感はいいけど、少しは大人にならなきゃ・・・なんて感想を抱くあたしは
すっかり汚れた大人になっちまってるんだろうなぁ

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今日はリーガルが延長だったせいで、2本見終わって感想アップしたらもうこんな時間!
しかも当方では今この時間にSPEC再放送中なので、つい見入ってしまう・・・

case1
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:紺野祐太(37)***草剛(SMAP) 沢村瑞希(24)***水川あさみ
葛城すず(32)***ミムラ 下田健太郎(24)***八乙女光(Hey! Say! JUMP)
谷口篤志(25)***桐山漣 中島保(38)***鈴木浩介 新見悟(30)***斎藤工
相澤直美(37)***真飛聖 森下和明(42)***田辺誠一 佐伯毅彦(58)***松平健

公式HPはこちら

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーガル・ハイ 第1話:最高... | トップ | 4月17日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリ)
2012-04-18 16:48:18
>研修医の立場なのだから、勝手に色々改革しようとする事じたい
間違ってるような・

言えてますよね~。
病院の体質に問題があるとはいえ
立場をわきまえるのが日本人の特性でもあるので
祐太は出すぎているとしか見えません・・。
こんなはみ出し祐太がド素人なりに改革しようとするのだから
反発や衝突があって当然という気がします。
今週、わりとすんなりおさまったのは田辺さんが
偶然いたからでしたもんねえ・・。

でもめちゃくちゃな展開ながらも
見守っていきたいと思えるのは
すずちゃんが応援していたり、
とりあえずは患者目線でいてくれてるからかも。
短気なアタシですが長い目で見ることにしましたわ・・。
返信する
だよねー (くう)
2012-04-18 20:50:34
>あくまでもそれは裕太の理想であって
今あるルールを守る事も必要なんではと思ってしまう・・・

組織だからね。それが嫌なら早く個人病院を開こうって話になっちゃうよね。
この病院も確かにひどいけど、それを正すだけの実力が伴わないとなぁ…

まずは医師として立派にならないと、口だけでは仲間を失うばかり…
その性格が成長していく物語でもあるんだろうと思って
見守っていくつもり・・・なんだけど、ツイッターでは
だいぶ脱落者が出てきたみたい^^;
返信する
なるほど~ (ルル)
2012-04-19 19:23:57
SPEC再放送 しているの?
いいな~(久々に映画館に行って天は観て来たけど、ドラマが恋しくなった)

37歳は録画に失敗しちゃって
たまたまツイッターのTLはチラリと
読んでたので
周囲の反応とまこさんの感想で
観た事に(笑)

1話でもちょこっと感じてたけど
裕太がベテランの医師か
開業医なら
観てる側も納得出来るのでは?
(なんか違ってる?)
何か甘っちょろく見えてしまい
職場で浮いてる的だと
クレオパトラの岸にも言えるような。。
ただ、岸は形成外科医としての
腕はあるから
女心を知れば変わるかな?

綾野さん、ひゃっほー
返信する
コメントあんがとです♪ (まこ)
2012-04-22 13:54:24
** エリぴょん **
>病院の体質に問題があるとはいえ
>立場をわきまえるのが日本人の特性でもある
そうなんですよね~。祐太のやろうとしてる事は
立派な事だし、誰かが思い切ってやらないと
いつまでもその体質は変わらないのかも
しんないけど、ごく一般的な日本人の思考としては
祐太の言動にハラハラさせられっぱなしですわー
まぁ、そうゆう意味では田辺さんが今後理解者
そして協力者となってくれれは院内の意識改革も
夢ではないかも~。
そして患者目線でみればそれはそれで頼もしい
すずちゃんの笑顔は皆を幸せにします

** くうしゃん **
>それを正すだけの実力が伴わないとなぁ…
うんうん、要はそこなんですよね~!医者としての
経験が少ないからこそ、患者目線でいられる反面、
まだ研修医で覚えなくてはいけないことが
たくさんあるのに勝手な行動が目に余る・・・
なので、周囲の意識改革と共に、祐太も
協調性を養ってほしいぞ
>ツイッターではだいぶ脱落者が出てきたみたい^^;
それはわかる気がする・・・
変人で自分勝手な主人公だけどやはりそれなりの
成果を出してるって点ではリーガルは心地良いもん。
その後にこのドラマ見てると益々真逆な祐太に
イラッとくる

** ルルさん **
>SPEC再放送 しているの?
そうなんですよ~!こんな時間に誰か見るのってな
時間帯なのがネックなんですが、以前も白夜行とか
やってて寝るに寝られず
>裕太がベテランの医師か開業医なら
>観てる側も納得出来るのでは?
そうなんですよねー。立場が立場なだけに
言ってることは正しくても何か賛同出来なくて・・・・
岸は借金の為、ある程度妥協も出来る柔軟な
思考がありそうだけど、祐太はがっちがち・・・
綾野さん、意外に出番が多くてびっくりするやら
うれしいやら!今晩のおしゃれイズムは綾野さん
10時になったらテレビの前で正座ですよ~
返信する

コメントを投稿

2012春ドラマ」カテゴリの最新記事