あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

2013夏クール ドラマチェック

2013-06-29 16:14:53 | 2013夏ドラマ
放送開始順に表記してみました~

Woman 7/3(水)22:00スタート 日テレ系
出演:青柳小春(27)***満島ひかり 植杉紗千(56)***田中裕子
青柳信(没31)***小栗旬 砂川藍子(25)***谷村美月 植杉栞(19)***二階堂ふみ
砂川良祐(26)***三浦貴大 蒲田由季(26)***臼田あさ美
澤村友吾(35)***高橋一生 青柳望海(6)***鈴木梨央 青柳陸(3)***橋來
植杉健太郎(58)***小林薫

シングルマザー。現在、全国に100万人を越える。
彼女たちの平均年収は200万円余り(国などからの補助金を除くと180万円程度である)。
全世帯平均の540万円の3分の1ほどだ。
そんな過酷な経済状況で、ひとり子育てする彼女たちの精神的負担は計り知れず大きい。 
いつしか社会や世間から取り残され、貧困と疲弊の連鎖の中で、
明るい将来をみつけることは非常に難しいのが現状だ。
このドラマは、そんなシングルマザーを主人公に、貧しいながら愛すべく
我が子のため、命をかけて生きる女性の生き様を描く物語です。
非婚化や若年貧困問題等を抱える現代社会の陰に起こる出来事を、
純愛なる親子愛の物語として描いていきます。
世のシングルマザーたちはもとより現代の若者たちへ贈る応援歌となることを
目指すものです。
公式HPはこちら
***************************************************************************
満島さん主役だけれども、何となく陰気臭い雰囲気が漂うので、
あまり好きそうなジャンルではないかもな~と不安に思いながらも初回は見る

警部補 矢部謙三2 7/5(金)23:15スタート テレ朝系
出演:矢部謙三***生瀬勝久 秋葉原人***池田鉄洋
御手洗未来***畠山彩奈 玉置浩市***相島一之 菊池愛介***姜暢雄
御手洗仁美***三船美佳 駄菓子屋マスター***ミスターちん
国木田晃***佐戸井けん太 御手洗ちかお***大和田伸也

犯人は……誰や?スピンオフ初の2ndシーズンが開幕!
2010年に『TRICK』10周年を記念して制作され、大反響を呼んだ硬派でダンディな
刑事ドラマが、丁度13周年という切りのいいこの時にカムバック! 
主人公はもちろん、生瀬勝久扮する公安部の刑事・矢部謙三。権力と金には
めっぽう弱い反面、目下の者には理不尽なまでに厳しいという前代未聞の
キャラクターで、ひときわ“輝き”を放っていたこの男が、またも
『TRICK』ワールドを飛び出し、3年の沈黙を破って連続ドラマをスタートさせる。
今回の新シリーズでは、謎解き要素がさらにパワーアップ!緻密なロジックに
裏打ちされた超本格ミステリーとして再起動することにともない、矢部を取り巻く
メンバーの顔触れも一新!矢部の相棒・秋葉原人に池田鉄洋、嫌味な
キャリア・菊池愛介に姜暢雄というお馴染みの2人に加え、新たな
警視総監・御手洗ちかおに大和田伸也、矢部の出世ライバルとなる参事官・玉置浩市に
相島一之、直属の上司・国木田晃に佐戸井けん太と、骨太な面々が“ズラり”と
勢揃いする。そんな男祭りに可憐な華を添えるのが、警視総監の娘で推理好きの
天才小学生・未来役の畠山彩奈。明晰な頭脳を駆使して凶悪事件の真相に迫り、
手柄を横取りしようとする矢部謙三と丁々発止の攻防を繰り広げていく!
頭髪と出世にしか興味がない男=矢部謙三が、またも画面せましと奇想天外な活躍を
繰り広げる人跡未踏の刑事ドラマ『警部補 矢部謙三2』。今回挑むのは、
ウイルステロ、資産家連続殺人事件、国際的要人暗殺計画といった重大事件の数々!
そして、相棒が必ず命を落とす女刑事、誰にでも変装できる暗殺者、婚約者が次々と
謎の死を遂げる銀座ホステス…といった『TRICK』シリーズならではの濃い
キャラクターが続々登場!さらに大胆に!さらに痛快に!単なるスピンオフを超えた
新たな伝説が、この夏、再び幕を開ける!
公式HPはこちら
***************************************************************************
TRICKは未見だし、前シリーズも見たり見なかったりだけど、
畠山彩奈ちゃんが出るのか~。まっ、今シリーズも裏のAスタのゲスト次第で
見たり見なかったりとなりそう

半沢直樹 7/7(日)21:00スタート TBS系
出演:半沢直樹***堺雅人 半沢花***上戸彩
渡真利忍***及川光博 黒崎駿一***片岡愛之助 近藤直弼***滝藤賢一
《第一部》中西英治***中島裕翔(Hey!Say!JUMP) 江島浩***宮川一朗太
岸川慎吾***森田順平 垣内***須田邦裕 角田周***モロ師岡
小木曽***緋田康人 東田満***宇梶剛士 藤沢未樹***壇蜜
竹下清彦***赤井英和 近藤由紀子***山崎直子 相模***石黒英雄
大塚***永岡佑 脇屋***岡あゆみ 浅野匡***石丸幹二
中野渡謙***北大路欣也(特別出演) 大和田常務***香川照之

直木賞作家、池井戸潤の話題作がついに民放地上波初登場!!
原作は「果つる底なき」で第44回江戸川乱歩賞、「鉄の骨」で第31回吉川英治文学新人賞、
「下町ロケット」で第145回直木賞を受賞した池井戸潤の人気小説
「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」。
バブル期に大手銀行に入行した半沢。しかしその銀行員生活は波乱に満ちていた!
バブル期、都市銀行の数は全部で13行。銀行に入ったら一生安泰と言われていた
時代で、銀行員はエリートの代名詞でもあった。そんな日本経済が熱狂していた
時代に入行したのが、いわゆる「バブル入行組」。この物語は、そんなバブル期に
東京中央銀行に入行したバンカー・半沢直樹が、銀行の内外に現れる「敵」と戦い、
組織と格闘していく様子を中心に描いていきます。
堺雅人と上戸彩が10年ぶりに共演!
主演を務めるのは、昨年10月放送のTBS金曜ドラマ『大奥~誕生[有功・家光篇]』
での好演も記憶に新しい堺雅人。間違ったことがあれば、たとえ上司であろうと
態度を曲げない融資課長・半沢直樹役を演じます。敵を追い詰めていく攻撃的な顔と、
部下や家族に見せる優しい顔を併せ持つ半沢の魅力的なキャラクターを
堺がどのように演じるのか、注目が集まります。
また、そんな弁が立つ半沢を唯一言い負かせる存在であり、明るく爽やかに支える妻、
半沢花役を上戸彩、東京中央銀行で歴代最年少のスピード出世で常務に上り詰めた
切れ者、大和田常務役を香川照之が演じます。
他に、常に広い心を持って半沢を見守る東京中央銀行頭取、中野渡役に北大路欣也、
半沢の同期でよき相談相手、渡真利忍役に及川光博が、さらに中島裕翔(Hey!Say!JUMP)、
壇蜜も出演が決定、多彩なキャストでお送りします!
公式HPはこちら
***************************************************************************
堺さまと上戸彩ちゃん!それだけで見る気満々っす

SUMMER NUDE 7/8(月)21:00スタート フジテレビ系
出演:三厨朝日***山下智久 千代原夏希***香里奈
谷山波奈江***戸田恵梨香 一倉香澄***長澤まさみ 矢井野孝至***勝地涼
桐畑光***窪田正孝 堀切あおい***山本美月 米田春夫***千葉雄大
一瀬麻美***中条あやみ 下嶋勢津子***板谷由夏

今回、3年ぶりの月9主演となる山下智久さんが演じるのは、突然自分のもとを
去ってしまった恋人への思いを断ち切れないカメラマンの三厨朝日(28)役。恋人への
未練を残すそんな三厨が運命的な出会いを果たす女性、千代原夏希(29)を演じるのが
香里奈さんです。夏希もまた何の前触れもなく恋人に逃げられるという衝撃を受けた
ばかり。同じような境遇を経験したふたりが出会った時、何かが動き始めます。
そんなふたりの出会いよりもずっと前から一途に朝日を思い続けている女性がいます。
朝日の高校の後輩であり地元の仲間でもある、戸田恵梨香さんが演じる
谷山波奈江(25)です。手を伸ばせば届きそうなほど近くにいるのに朝日は波奈江の
思いに応えようとしません。ところが、夏希の登場により朝日の心が揺れ動き
始めます。それを感じた波奈江は…。三者三様の思いが交錯するなか、
夏の大三角関係が海の家を舞台に輝きはじめます。
山下さん演じる朝日は、著名な写真家ではなく海辺の町の小さな写真館で働く
カメラマン。プロの写真家として名をはせることを夢見たことがあったものの、
今では地元の結婚式や学校行事に駆り出されるだけのカメラマンにおさまっています。
ちなみに、山下さんがカメラマン役を演じるのは初めてのこと。
どんなカメラマンぶりを見せてくれるのか楽しみです。
一方の夏希は、東京で人気イタリアンレストランの店長を務める料理人。
プライベートでは最愛の彼氏がいてゴールイン目前となったのに、あろうことか
そのときに逃げられてしまいます。しかも、その決定的瞬間を朝日のカメラに
収められてしまうのです。朝日と夏希の出会いはそんな不幸な事故のような出来事から
始まります。そして、失意の夏希が夏を過ごすことになるのが、朝日の暮らす海辺の
町。プロの料理人として働いてきた経歴を生かして、はからずも朝日の先輩が経営する
海の家を切り盛りすることに。最悪な出会い方ながら、心の傷を抱えた者同士、
朝日と夏希が急接近していきます。さらに、朝日の最も近いところにいて、ずっと
恋心を抱いているのにまったく相手にしてもらえない波奈江。朝日の心の中には
去っていった元恋人・香澄がずっと住み続けていて3年たった今でも彼女を
待ち続けている…そのことを知りながらも朝日を一途に思い続けているのです。
自分のもとを去った恋人を3年経っても思い続ける朝日、結婚を目前にして
逃げ出してしまった最悪な彼氏のことをそれでも嫌いになれずにいる夏希、永遠に
勝つことのできない“過去の恋人”と戦いながら振り向いてくれない相手を一途に
思い続ける波奈江。そんな3人が織りなす、切なくもキラキラとした恋の三角関係の
行方から目が離せなくなること必至です。
さらに、朝日の心の中で生き続ける“心の恋人”香澄とはどんな人物なのでしょうか。
彼女の行方、彼女と朝日との過去も物語の重要な鍵を握ることとなります。
忘れられない過去の恋を胸に抱えながらも、夏の力を借りて裸の心でリスタート
しようとする男女3人の、楽しくも切ないラブストーリー。今もっとも見たい
豪華共演による王道の恋愛ドラマにぜひご期待ください!
公式HPはこちら
***************************************************************************
内容云々より、何だこの豪華な出演者は!?
山Pはもちろん、勝地くんに窪田くんに千葉ちゃんにと萌え男子は勢揃いだし
女優陣も、香里奈ちゃんに恵梨香たんにまさみちゃんにと、主役級を3人も
揃えて来とる!そりゃ見なきゃだわ~

救命病棟24時 7/9(火)21:00スタート ※初回は15分拡大 フジテレビ系
出演:小島楓(医局長)***松嶋菜々子 本庄雅晴(救命医)***佐々木蔵之介
広瀬斎(後期研修医)***風間俊介 奈良さやか(後期研修医)***芦名星
国友花音(看護師)***波瑠 片岡仁志(整形外科医)***柏原収史
安藤直利(麻酔科医)***児嶋一哉 美木麻衣子(看護師)***岡本玲
中澤千秋(看護師)***山田真歩 駒沢幹雄(看護師)***夙川アトム
永井栄子(移植コーディネーター)***伊藤裕子
杉吉康弘(救命救急センター長)***手塚とおる 桜庭睦子(看護師長)***安寿ミラ
最上透(第一外科教授兼病院長)***段田安則
夏目衛(救命医、臓器提供のスペシャリスト)***時任三郎

救命医療の現場をリアルに描き、もはや知らない人はいないほどの大ヒット
ドラマシリーズ『救命病棟24時』の新シリーズが、ついにこの夏スタートします!!
今作の主人公は松嶋菜々子さん演じる小島楓。彼女は国立湊大学附属病院の
救命救急センターの“救命チーム”を作るために、前シリーズと同じく医局長という
立場で新たな現場に立つことになります。チームワークがバラバラの救命センターの
中で日々苦悩しながらも、命と真摯に向き合う姿を描いていく新シリーズ。今作では、
楓自身が医師としてだけではなく、ひとりの女性としての生き方についても
思い悩む姿にも迫ります。
松嶋さんは、これまでこのシリーズをはじめ『やまとなでしこ』、『美女か野獣』、
そして驚異的な高視聴率を獲得した『家政婦のミタ』(日本テレビ)など数々の
名作にて主役を演じ、作品ごとに見せる魅力はどこまでも深く、見る者に毎回新鮮
かつ鮮烈な印象を与え続けています。ドラマの他にも、映画、CMと幅広いジャンルで
欠くことのできない唯一無二の輝きを常に放ち、男女問わず愛される存在と
言えるでしょう。
そんな松嶋さんとともに、新たな『救命』を彩るキャストも決定しました。
「命を救う」仕事と「命を看取る」仕事という、相反するように見える二つの仕事の間で
葛藤を重ねる楓にとって、これからの救命医療を考える大きなきっかけを
もたらすことになる“臓器移植のスペシャリスト”の異名をとる救命医・夏目衛に、
時任三郎さん。
救命救急センターで心臓外科医を標榜し、昔ながらの教育方針や医局の運営を巡って、
医局長となった楓とはことあるごとに衝突する、アウトローな救命医・本庄雅晴には、
佐々木蔵之介さんを迎えました。
果たして楓は医局長という立場での新たな一歩を踏み出すことができるのでしょうか!?
そして、彼女は自分の“チーム”を作り、救命医療の未来を築いていけるのでしょうか!? 
豪華俳優陣が描き出す新たなシリーズに期待が高まります。
『救命病棟24時』は、江口洋介さん演じる進藤一生と松嶋菜々子演じる小島楓という
2人の救命のスペシャリストを主人公に、互いの対立から次第に尊重し合い、
成長していく姿とその時々に浮き彫りとなった問題点を元に、救命医療の現実を
えぐり出してきました。医療の問題点だけでなく、“救命”を仕事にして生きる医師や
看護師の葛藤、患者や家族が抱える真の思い…といったそれぞれの立場で交錯する
感情にも寄り添いながら、ありのままの“救命救急センター”を描いてきたことも、
これだけ支持される作品となった理由のひとつでしょう。
1999年の第1シリーズでは、“24時”というタイトルの通り、眠らない大都市の
救命救急センターに勤務する医師たちの過酷な日常と人間模様に焦点を当て、続く
2001年の第2シリーズでは、新設された救命救急センターでの救命医たちの
チームワークができるまでの人間模様、さらに医大の派閥抗争などを描きました。
2005年の第3シリーズでは、大規模災害時の救命医療をテーマに、東京が大震災に
見舞われるという究極の状態で戦う救命医たちの姿に焦点をあてました。そして、
第4シリーズでは医師不足、病床不足、救急車のたらい回し、医療ミスといった
救命救急の崩壊をテーマに、疲弊しきった日本の救命医療の“リアル”に迫り、
新たな可能性が示されました。
待望の第5シリーズでは、新しい都市型犯罪、少年少女の非行、臓器移植法改正による
脳死臓器移植の問題など、現代の大都市・東京の救命医療を取り巻く“2013年ならでは”
の新しい課題を中心に“いま”だからこそ起こりうる、あらゆる事例のリアリティを
徹底的に追求していきます。
そして、注目される主題歌は、歴代の『救命病棟24時』シリーズ、すべての主題歌で
タッグを組んでいる DREAMS COME TRUE が担当し、このドラマのために新たに
書き下ろした新曲(発売未定)が起用されます。
2013年夏、医療の原点とも言われる救命医療の最前線で働く人間たちの等身大の姿を
描く『救命病棟24時』の新たな歴史の幕が上がります!!ご期待下さい!!
公式HPはこちら
***************************************************************************
進藤先生のいない救命なんて・・・クリープを入れないコーヒー(古っ!)
なので何か気がすすまない・・・

スターマン・この星の恋 7/9(火)22:15スタート ※初回は10分拡大 フジテレビ系
出演:宇野佐和子(32)***広末涼子 星男(25)***福士蒼汰
須多節(32)***小池栄子 臼井祥子(21)***有村架純 前川浩介(40)***石井正則
佐竹幸平***KENCHI(EXILE) 安藤くん(21)***山田裕貴 平林林太郎***本田大輔
富山***村松利史 モト冬樹 宇野大(10)***大西流星(関西ジャニーズJr.)
宇野秀(8)***黒田博之 宇野俊(5)***五十嵐陽向
柏原美代***吉行和子 重田信三***國村隼

広末涼子17年ぶりの連ドラ主演!堤幸彦&岡田惠和の
タッグで送る、男まさりな“肝っ玉シングルマザー”のラブロマンス☆
主演映画の「ゼロの焦点」や「秘密」などで日本アカデミー主演女優賞を獲得、
数々のドラマにヒロインとして出演していたが、意外にも連続ドラマ主演は
1996年の「木曜の怪談」から実に17年ぶりとなる広末涼子。
30代になり、“透明感のある大人の魅力”をますます醸し出す彼女が今回挑むのは、
3人の息子を育てる、男まさりな肝っ玉シングルマザー。
大ざっぱな性格が災いして夫に逃げられ、平凡な日常を送っていたが、ある日突然、
目の前に現れた謎の青年に一目惚れしてしまう…
監督は「劇場版SPEC~天」映画「20世紀少年」の堤幸彦。
脚本は「最後から二番目の恋」映画「阪急電車」の岡田惠和。
せっかくこの二人が組むのなら、“見たことのない面白いドラマを作りたい”
それが始まりだった。
独自の映像で多くのファンを惹きつけてきた堤の世界観と、
時代を象徴するテーマで、人の心の機微を丁寧に作り上げてくた岡田の脚本。
テレビドラマの原点とも言える明るく楽しいホームドラマを根底に、突然の一目惚れ、
恋する楽しさと切なさ、女性なら誰しもが共感できる“恋する乙女心”と、
その一方で、3人の息子を抱える現実との狭間で奮闘する、強くて弱い女性の姿を
痛快に、そして繊細に描くラブロマンス。
広末の前に現れる謎の男・星男役には、国民的ヒーロー役などでも活躍した
注目の俳優、福士蒼汰。
若手ながら圧倒的な存在感を放ち、ずば抜けた身体能力の高さと、
“謎の正体を持つ星男”のイメージにピッタリということで堤の目に留まった。
年の差がありながらも惹かれあう広末とのシーンや、堤独特の世界観の中で次第に
明らかになる星男の正体や不思議な力が発揮されるシーンなど、異色の演技にも
期待がかかる。
公式HPはこちら
***************************************************************************
岡田惠和脚本!そしてフォーゼ改め、種市先輩@あまちゃんの福士君に興味津々
青春時代の春子@あまちゃんを演じてる有村架純ちゃんの登場も楽しみ~

ショムニ2013 7/10(水)22:00スタート フジテレビ系
出演:坪井千夏***江角マキコ 三波まどか***ベッキー
円山詩織***本田翼 安倍麗子***安藤サクラ 小島美鈴***森カンナ
福田益代***堀内敬子 左門大介***三浦翔平 壇上みき***片瀬那奈
下落合耕一***鈴木浩介 星野ケンジ***安田顕

7月スタートの水曜10時の新ドラマは、痛快OLドラマとして
大人気を博したあの『ショムニ』が10年ぶりに帰ってくることになりました!
主人公の破天荒で言いたい放題のOL・坪井千夏を演じるのは、もちろん江角マキコさん。
満帆カンパニーを退職後、消息不明だった坪井千夏が、ある理由で復活した
庶務二課に戻ってくるところから物語がスタートします。
新しい 『ショムニ』は、千夏以外すべて新メンバー。ベッキーさん、本田翼さん、
安藤サクラさん、森カンナさん、堀内敬子さんといった個性的でフレッシュな女優陣が
顔をそろえます。ネットに依存するOL、ゆとり世代のOL、ど派手なOLなど、
今っぽい"いわくつきOL"に扮して、今の会社や世相を痛快に斬りまくります!
テレビを見ながら「自分の会社でもあるある!」と笑いつつ、最後には必ず元気を
もらえるといった、まさに今の世が求める痛快OLコメディの復活です!
2003年1月1日放送のスペシャルドラマ『ショムニFOREVER』から10年――。
『ショムニ』は、リストラ対象者が集められた庶務二課のOLたちが、会社組織や
会社の人間たちと対峙しながらも、己の欲に忠実に行動することで周りの人間を
感化したり、会社を救ったりする、女性のための痛快で破天荒なおとぎ話でした。
あれから10年。今は"人員削減"や"早期退職"という言葉が、当時よりリアルに響く
世の中に。そんな今だからこそ、会社を!組織を!世の中を!痛快に笑い飛ばそうと
『ショムニ』が帰ってきます。OLやサラリーマンはもちろん、子どもからお年寄りまで、
家族そろって気持ちよく笑えるドラマ、 それが、『ショムニ2013』です!!
公式HPはこちら
***************************************************************************
ショムニかぁ・・・そもそも原作では主役は千夏じゃなかったのに
今シリーズではとうとう千夏のみが生き残って他のメンバーは陰も形も無いという…
とか文句言いつつ、面白半分で見ちゃうかもしんないし、見ないかもしんないし、微妙

DOCTORS 2 最強の名医 7/11(木)21:00スタート テレ朝系
出演:相良浩介***沢村一樹 森山卓***高嶋政伸
宮部佐知***比嘉愛未 相原亜美***黒川智花 渋谷翔子***滝沢沙織
高泉賢也***敦士 桃井正一***小野武彦
皆川和枝***伊藤蘭 堂上たまき***野際陽子

7月からスタートする『DOCTORS 2 最強の名医』では
堂上総合病院の後継者問題が急浮上!相良と森山がますます対立を深めていくことに
なる。相良の本当の狙いが明らかに!?
主演の沢村をはじめ、豪華キャスト陣は前作から継続。ストーリーはさらに深みを
増し、視聴者を釘づけにすること間違いなし。この夏、『DOCTORS 最強の名医』が再び
現代の医療現場に一石を投じることになるだろう。
公式HPはこちら
***************************************************************************
前シリーズ、何回か見たけど結局リタイアしたような・・・
今クールは見るなら裏の玉ちゃんを見ると思うので、パスかなぁ

Oh,My Dad!! オー、マイ・ダッド!! 7/11(木)22:00スタート フジテレビ系
出演:新海元一(42)***織田裕二 新海光太(5)***田中奏生
早坂美月(38)***長谷川京子 岸田史顕(40)***八嶋智人
新海紗世子(40)***鈴木杏樹

この夏、フジテレビが贈る『Oh,My Dad!! オー、マイ・ダッド!!』では、
日本を代表する名優・織田裕二さんが初めて父親役に挑戦します。織田さんが演じる
新海元一(42歳)は、学生時代に科学者として、一時的に世間の注目を集めたものの、
いまでは妻に逃げられ、職も無く、家賃が支払えず家までも失い、残ったのは5歳の
ひとり息子と自分の夢だけという男。ドラマは、ある日突然、シングルファーザーに
なってしまった元一が子どものために奮闘する、時に泣けて時に笑えるハートフルな
ヒューマンコメディーです。
3度の日本アカデミー賞優秀主演男優賞受賞(1998年「踊る大捜査線 THE MOVIE」、
2001年「ホワイトアウト」、2003年「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを
封鎖せよ」)、2度の日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞受賞(2000年
「ホワイトアウト」、2003年「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを
封鎖せよ!」)、さらには俳優としては高倉健さん以来ふたり目となる藤本賞受賞
(2003年「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」)と数々の
受賞歴を誇り、俳優として確固たる地位を築き上げてきた織田裕二さん。
「踊る大捜査線」シリーズをはじめ、これまでヒーロー役を演じることの多かった
織田さんにとって、父親役はもちろん、「妻も金も家もない、シングルファーザー役」
は、彼の俳優キャリアの中で初めての挑戦。いままで見たことのない織田裕二さんが
見られるのも、『Oh,My Dad!! オー、マイ・ダッド!!』の見どころのひとつです。
織田さんが演じる元一は、自身の研究のせいで、妻の紗世子(40歳)、
ひとり息子の光太(5歳)を犠牲にしていることを自覚しながら、42歳になっても
学生時代に浴びた脚光、つまりは過去の栄光を忘れることができない少年のような男。
18年間も研究に失敗し続け、妻の働きなしに生活を成り立たせることができないほど
収入的に困窮しても、「夢はかなう。だからあきらめるな」と、半ば自身に
言い聞かせるように言い続けています。しかし、彼が自身の研究に没頭しすぎて、
家庭を顧みないなど、うまく現実と向き合えないために、妻や息子といった
家族はもちろん、周囲の人間は彼に巻き込まれ、迷惑をかけられ続けてしまうのです。
良く言えば"ブレない男"ですが、実際にはこのご時世に珍しい"はた迷惑なダメ親父"と
いう表現がぴったりな元一を、『外交官 黒田康作』(2011年1月クール・フジテレビ系)
以来、久しぶりに連続ドラマに出演する織田さんがどのように演じるのか、注目です。
また、織田さんがこれまで築き上げてきたイメージを覆し、過去に演じてきた役柄とは
対極にある"はた迷惑なダメ親父"という役柄でいかに新境地を開拓するかに是非
ご期待ください。なお、元一のひとり息子・光太は、映画「クロユリ団地」(2013年5月
18日公開)などに出演し、演技力に定評のある天才子役・田中奏生さんが演じます。

公式HPはこちら
***************************************************************************
シングルファーザーものは、以前反町くんがやったヤツもリタイアしたんだっけ。
満島さんのシングルマザーものにもイマイチ興味がわかないし、あたしって
シングルものが苦手なのかもしんない
ん?とか言いつつ錦戸くんがシングルファーザーとして出てた全開ガールは
見てたっけ・・・と言う事は、やっぱシングルものといえども出演者次第で
陰気臭いものは苦手なんだろうな、ずぶん…そういえば広末さんのもシングルもの。
これは見る気満々だという・・・(笑)織田さんのパパっぷり、どうなんだろ

なるようになるさ 7/12(金)21:00スタート ※初回2時間SP TBS系
出演:【長島家】長島大悟***舘ひろし 長島綾***浅野温子
【レストランスタッフ】内田陽子***志田未来 大竹昇***安田章大(関ジャニ∞)
中津恵理***紺野まひる
【長島家・息子と妻】長島悟***池田努 長島美智***太田在 長島至***水上剣星
長島マリ***石原あつ美 長島健***小澤亮太 長島百合***早織
【料亭 にしき、綾の姉】西木邦***泉ピン子

TBSでは、7月スタートの金曜ドラマ枠で『なるようになるさ。』(作・橋田壽賀子)を
放送することが決定した。橋田の新作となる連続ドラマは、1997年10月~1998年3月に
放送された『番茶も出花』(TBS系)以来16年ぶり。
また、主演を務める舘ひろしと、浅野温子の共演は、映画『まだまだあぶない刑事』
以来8年ぶり。
橋田脚本のドラマに舘と浅野が出演するのは今作が初となる。
「今という時代が、また私に新しいドラマを書かせてくれました」と語る橋田が今回描くのは、
現代の家族のあり方を問うホームドラマ。
決して絵空事ではなく誰にでも起こりうる身近な問題を扱う。
ストーリーは、子どもたちもそれぞれ結婚・独立し、定年を間近に控えた
会社役員・長島大悟(舘ひろし)が、妻の綾(浅野温子)から、長年の夢であった
「自宅レストラン」をやってみたいと告白されるところから始まる。
専業主婦として家族に全てをささげてきた綾の思いもよらぬ一言から、悠々自適な
余生を思い描いていた大悟の人生設計が転がりだす。そして大悟は戸惑いながらも、
綾の夢を陰ながら応援するようになる。
やっとの思いでオープンにこぎつけた自宅レストランの店員として集まってくる
若者たちは、それぞれが皆“ワケあり”。
彼らの相談に乗るうちに、実の息子たちの子育てを綾に任せっきりだった大悟は、
初めて“家族の力”に気付き始める。
彼らをめぐって様々な問題や軋轢も起こるが、まるで本当の家族のような絆が
生まれてくる。
共演者も、久々の新作橋田ドラマだけに豪華メンバーが揃った。
浅野演じる綾が開く店に住み込みで働くことになる女子少年院を出所したばかりの
少女・内田陽子役に志田未来、引きこもりの青年・大竹昇役に関ジャニ∞の安田章大、
夫のDVから逃げるように離婚した中津恵理役を紺野まひるが演じる。
そして、綾の姉で実家の料亭「にしき」の女将・西木邦役を泉ピン子が演じる。
縁もゆかりもない者同士が集まった“家族”はお互いを癒し、救うことができるのか?
そして、この“擬似家族”は、強い絆で結ばれるのか?
『渡る世間は鬼ばかり』で主婦層をはじめ圧倒的な支持を受けている橋田壽賀子が
書き下ろす新境地ドラマ。
また、「自宅で何か始めたい」という主婦たちの間で高まっているブームを受け
「自宅レストラン」で擬似家族が繰り広げる人間模様と、夢の実現のために頑張る
主婦の奮闘ぶり、そして、それを温かく見守る夫の姿を描いていく。
稀代の脚本家・橋田壽賀子が明るく小気味よくコメディタッチに、そして時に切なく
描く新しい形のホームドラマにご期待下さい!
公式HPはこちら
***************************************************************************
橋田脚本とピン子起用ってーのに尻込みしそうなんだけど、温子さまに舘さんが
夫婦という設定が面白そう

斉藤さん2 7/13(土)21:00スタート 日テレ系
出演:観月ありさ 桐谷美玲 田辺誠一
瀬戸康史 猫背椿 音尾琢真 橋本涼(ジャニーズJr.) 玉元風海人(ジャニーズJr.)
谷端奏人 酒井若菜 松岡茉優 岡山智樹 早見あかり 勝村政信 南果歩

「うるさかろうが、煙たかろうが、斉藤さんは正義の道を行く」
パート1放送から5年―――。この夏、あの斉藤さんが帰ってくる。
自分のために、未来のために、そして子供のために、「悪いことは悪い」と大人が声を
大にして伝えるために……。
2013年は土曜ドラマにお引越し!
小学生に育った息子・潤一と共に、新しい街で、新しい人々と触れ合い、
新たな「敵」に敢然と立ち向かう!
今の世の敵とは何者なのか?
今の世の正義とは何なのか?
一人の母親・斉藤さんが、新たな不条理を抱えた世の中に降り立つ!!
揺るがない信念を抱き、息子の右手を引きながら。
公式HPはこちら
***************************************************************************
前シリーズ、かなり好きだったかも~!てか私的にはミムラさんが主役の
イメージで見てたそれくらいミムラさんの印象が強かったというか
ありさ嬢の演技が押さえ気味でいい感じだった

ぴんとこな 7/18(木)21:00スタート TBS系
出演:河村恭之助***玉森裕太(Kis-My-Ft2)
澤山一弥***中山優馬 千葉あやめ***川島海荷(9nine)
澤山梢平***松村北斗(ジャニーズJr.) 坂本春彦***ジェシー(ジャニーズJr.)
澤山優奈***吉倉あおい 三島千晶***草刈麻有 ヤス***清水優
佐賀田完二郎***山本耕史 大岩松吉***嶋政宏(特別出演)
澤山多佳子***前田典子 澤山咲五郎***榎木孝明 三田シズ***江波杏子
河村世左衛門***岸谷五朗

TBSでは7月期の木曜ドラマ9(木曜よる9時)で、連続ドラマ史上初となる、
400年続く日本の伝統芸能でもある歌舞伎界を舞台にしたドラマを放送する事が決定した。
今回ドラマ化が決定したのは、累計100万部を超える嶋木あこ原作の人気少女コミック
『ぴんとこな』。
少女誌「Cheese!」(小学館)で連載中の歌舞伎界を舞台とした青春恋愛物語で、
「第57回平成23年度小学館漫画賞少女向け部門」も受賞している人気作品だ。
「ぴんとこな」とは、歌舞伎用語で「男らしさと憎みきれない色気を併せ持つ二枚目の
役柄」を意味しており、TBSがこれまで世に送り出してきた「花より男子」「美男ですね」
などのイケメンドラマシリーズの“決定版”とも言うべき作品として、
「イケメン歌舞伎」がこの夏、日本中の女性たちをキュンキュンさせます!
主役となる歌舞伎界のプリンス・名門木嶋屋のイケメン御曹司で、歌舞伎界を
背負って立つ…はずの男・河村恭之助役には、Kis-My-Ft2の玉森裕太が決定。
前作主演したドラマで圧倒的な話題をさらった玉森だが、今度は“信長のシェフ役“
から“歌舞伎界の御曹司役“という新たな難しい役どころ挑む事となる。共演には、
歌舞伎とは無縁の家に生まれたが歌舞伎役者の頂点を目指しストイックに努力を重ねる
澤山一弥役に中山優馬 、ヒロインとなる歌舞伎好きの女子高生・千葉あやめ役に
川島海荷(9nine)、同じ境遇の一弥に激しい嫉妬の炎を燃やす澤山梢平役に
松村北斗(ジャニーズJr.) 、恭之助の親友で同じ高校通う坂本春彦役に
ジェシー(ジャニーズJr.)ら次世代のトップスター候補達が決定。
また歌舞伎界の先輩や重鎮役として、山本耕史・嶋政宏・榎木孝明・江波杏子・
岸谷五朗ら実力派俳優も顔を揃える事となった。もちろん、本家歌舞伎役者も
出演予定だ。
日本人なら誰もが知っている伝統の美・歌舞伎。
しかしその本物の魅力を知っている人は実は少ないのかもしれない―。
このドラマでも、家柄が重んじられる歌舞伎界で、名門の家に御曹司として
生まれたがゆえの”宿命”を背負った恭之助と、歌舞伎と無縁の家に生まれた
”宿命”にあらがいながらも一途に歌舞伎界の高みを目指す一弥という2人の珠玉の
イケメンが、歌舞伎の技だけでなく、一人の女性を巡って恋の火花も散らす事に!

公式HPはこちら
***************************************************************************
玉ちゃん主役で歌舞伎モノ!ジャニタレさんも多数出演だけど、その分
脇を固める方達は渋いところを揃えてきてますなぁ~
何気に高嶋兄弟が同枠で兄弟別々の作品に出とるけどいいのか?


てな感じで毎度の事ながら、取りあえずは初回を見てみない事にはって感じですよね。
そして深夜枠モノは当方では放送されるかどうかわかんないものもあるので、ほぼ省略。
最近は感想アップすら怠りがち、レスやコメントも滞りがちで心苦しいのですが、
マイペースでボチボチとお付き合い頂ければ幸いデス

相変わらずゆるゆるな感じではありますが今期もよろしく~~~
人気ブログランキングバナー

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月27日(木)のつぶやき | トップ | 6月29日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (きこり)
2013-06-29 18:55:27
私もシングルものはあんまり・・・(´∀`;)
満島ひかりさんは好きなんだけど、子供の話メインになるんだろうしーー一応一回目は見るけど・・・
「スターマン」岡田さん脚本なんだね~!
種市先輩が出るから見ようと思ったけど、岡田さんだったら絶対みますわ~
あとは「半沢直樹」かな。
堺様だもんね~♪これって硬派な感じなのかしらね?
ま、あまちゃんもあるから、来季は2つぐらいでいいや・・(;´-∀-`)ゞ
ずぶんも翌日どころか翌々日にアップというゆるゆる更新だけど、来季もどうぞよろすくですのだーー
Unknown (みのむし)
2013-06-29 22:48:46
こんにちは。夏のドラマ出そろってきましたね。
私も半沢気になってます。あと種市先輩のでる
スターマンも気になってますww
あとは見てみないとわからないって感じのものばかりですね。
それと続き物は安定感があるのでたぶんみちゃうと思います。残念なのは、やっぱり救命かなぁ~。
せっかくやるのだから江口さんのスケジュールに合わせてもらいたかったです・・。
夏だからな~ (くう)
2013-06-30 04:51:18
あまり期待しないようにしたい…(-人-)
と思いつつ、今の所一番惹かれているのは岡田脚本の「スターマン」♪
堤監督だしね。とっても気になる~。
ずぶん先輩も楽しみ^^

「Woman」は、

>満島さん主役だけれども、何となく陰気臭い雰囲気が漂うので

私ゃ坂元さんの脚本が好きだったり苦手だったりするので~。
どうだろう。ハマればボロ泣きなんだろうけど。

「救命」「ショムニ」「斉藤さん」は、どれも一応…って感じ。

そして「半沢直樹」ですわ、奥様。
私ゃ、堺さんの主役だというのに、こんなに不安なのは久々だよ~^^;
私的には堺さんは秋のリーハイまで待ちたかったよ。
どうか大やけどしませんように…(-人-)

月9は千葉ちゃん来るーーーって以外にあまり惹かれなかったんだけど、
今フジで流れてる宣伝映像にテーマソング込みでやられたわ~…。
これは見ちゃうなぁ^^;

って事で、夏は本数減るだろうけどまこしゃんとお会いできる物が
ありますように…。
今期もよろしくです~。
私も雑感記事書いたら、またトラバさせていただきに来るよ~(‘j’)/
面白い夏だと良いのですが… (emi)
2013-07-01 22:58:56
もう夏ドラマが始まってしまいますね…(早いっ!)
私は来週の日9から始動かもしれないです…
が、初回2時間なんですね…すぐには観れないかも、です。

ずぶん、火10に期待しています♪
>青春時代の春子@あまちゃんを演じてる有村架純ちゃんの登場も楽しみ~
おぉ!その方も登場なのですね~!
あまちゃんでは「聖子ちゃんカット」だけど、このドラマではどうなのかな?楽しみです。

あとは・・・私も「クリープを入れないコーヒー」悲しいです
またご一緒できる作品がありましたら、よろしくお願いします♪
コメントあんがとです♪ (まこ)
2013-07-04 14:45:10
** きこりしゃん **
早速始まったね~!夕べのWomanはあたしも
見たくはないのに見始めたら目をそらせなく
なったというか、惹き込まれてしまったというか・・・
満島ひかり、恐るべし!!!
スターマンは楽しみだね♪広末さんは好きでも嫌いでも
どっちゃでもないけど、はらちゃん症候群としては
見なきゃだわ!
堺さまドラマはかなり社会派のドラマっぽい・・・
そこがちょっとおバカなあたしには理解出来るかどうか
不安なのだけど、多分実況とか見てたら誰かが
解説してくれるだろうと期待(笑)。
夏は最悪、連ドラが面白くなくても秋までは
あまちゃんあるからそっちで楽しめるからいっか♪

** みのむししゃん **
半沢、スターマンはおらも見るーっ!だけど、星男で
スターマンて・・・まんまやん(笑)
続編もの多いのは、やっぱ評判が良かったからこそで
見れば面白いんでしょうけど、期待が大き過ぎて
がっかりする事も覚悟しなきゃかな~。
救命に江口さん出ないのスケジュールの都合なんですねー。
前もバイク事故で収録が遅れたりしてたし、何か相性が
悪いのかな・・・

** くうしゃん **
スターマンは期待値高いよねー!
堤監督はずぶんはあまり知らなかったりするけど
ググったらいっぱい面白そうな作品出てきた!
ますます期待が高まるぅ~~~♪
で、またまたググったら・・・
坂元さんて最高の離婚の人なんだねー!
あれは好きだったけど、結構陰気臭い作品が
多い気も・・・本来はこっちが得意の人なのかな。
あまりにも有名なMotherも未見のあたしだけど
夕べの初回にはグッと惹き込まれてもうた・・・
堺さまのこの枠は、結構社会派のお堅い作品も多いよねー。
本来の堺さまのイメージはこの真面目路線だし、
もしこけてもリーハイで挽回出来るし!っておいwww
月9は思い切り恋愛モノだけど、何かキラキラとまぶしいよね。
山P主役なので、あまりチャラチャラしてないぶん、
おばちゃんでも何とか見られるかも~♪
あたしも春が体調不良だったせいで、夏はますます
体調に自信ないから、初回の印象で次々と脱落しそう。
おまけに自宅のPCからはくうしゃん宅にコメ入れられないので
めっちゃ遅れて訪問しちゃうかもしんないけど、堪忍な~!

** emiさん **
いや~、とうとう始まってしまいましたわー。
emiさん的には日曜からなのですね。
初回2時間は見る前から萎えちゃいますよねぇ。
時間経過が苦にならないくらい面白かったら
いいんだけど・・・
有村さんは、本当はロングヘアなのですが、
もう聖子ちゃんカットの印象が強過ぎて
顔だけ見ても判別出来なくなってます(笑)。
先日もアンビリーバボー出てて、夫に
「これヤング春子だよ」と教えたけどイマイチ
ピンときてなかったみたい・・・
こちらこそ、夏もよろしくです♪

コメントを投稿

2013夏ドラマ」カテゴリの最新記事