あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

おやじの背中 第1話:圭さんと瞳子さん/岡田惠和

2014-07-14 16:33:29 | 2014夏ドラマ
ええ話だった・・・(┯_┯)うるる
瞳子さん、ステキな人に出会えてほんと良かったね・・・

父と娘でありながら、圭さん、瞳子さんと呼び合う親子。
そのちょっと他人行儀な呼び方から、もしかしたら血の繋がらない親子なのかなと
思ったりしたけど、家族の情にあふれた素晴らしい関係だったのですね。

路上を歩く母と娘に突っ込んでき無謀な運転の車により、命を奪われた母。
幼かった瞳子さんは、その日から亡くなった母の代わりになろうとしてか、
自分の事を瞳子さんと呼ぶように、そして父の事を圭さんと呼ぶからと・・・

幼いなりに、父の悲しみを少しでも軽くしようとの配慮だったのか、
それとも自分だけ生き残ってしまった申し訳無さからなのか、そうして
瞳子さんと圭さんの二人家族の生活が始まったのですね。

で、その事故の夜からパニック障害に悩まされるようになったため、
夜1人で過ごす事が出来なくなった瞳子さん。それゆえか、結婚も諦め
父と二人の生活で充分満足して幸せに暮らしてたけど、ある日圭さんが
食中毒に襲われた事で、緊急入院。その際に1人で過ごさざるを得なくなって
久々に発作が・・・危機一発で駆け付けた圭さんだったけど、これじゃおちおち
病気にもなれない・・・
老いてく自分、のちに自分がいなくなった際には瞳子さんが
1人になっちゃう・・・

これじゃいけないってーんでウソのデートを重ね、瞳子さんとの距離を置こうとする圭さん。
瞳子さんも、ウソのデートで同じように父を安心させようとするも・・・
さすが親子!思考が同じで微笑ましかった~

その作戦は結局失敗したものの、その1年後に無事に生涯の伴侶になるべく
お相手に出会えた瞳子さん。

そのお相手の実家に挨拶する為に、1泊で出掛ける事になった瞳子さん。
何かあったらすぐに駆け付けるからと、携帯電話を前に一睡もせずに
夜を過ごした圭さん・・・このシーンはグッときた

何事もないようにと祈りつつ、娘が巣立ってしまう寂しさ。
頼るべく相手はもう自分では無くなった事を喜びつつも何とも言えない
表情の圭さんが切なかった・・・

願わくば結婚してもあの家でマスオさん状態で同居してくれたらいいのに・・・
その方が環境が変わらない分、瞳子さんの精神状態にもいいんだろうになぁ。

登場人物も必要最小限、あまりごちゃごちゃと語る事も無く、
静かに物語が進んだ感じだったけど、深く静かに心にしみる物語でした。
久々の正和さま、老けてしゃべりも時折聞き取りにくい部分もあったけど
老いた父親の雰囲気が出てて良かった
お松さまもさすがでございました岡田脚本、やっぱいいなぁ~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
次週はグッと雰囲気違って、何だか賑やかでしたねー

人気ブログランキングバナー
***************************************************************************
樋口圭太郎***田村正和 樋口瞳子***松たか子
奥住***バカリズム 川崎悦子***キムラ緑子
茂原吾一***角野卓造 重原一臣***渡辺大
公式HPはこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月13日(日)のつぶやき | トップ | HERO 第1話:13年ぶり月9に復... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2014夏ドラマ」カテゴリの最新記事