あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

それでも、生きてゆく 第10話:対決の果てに

2011-09-09 00:28:36 | 2011夏ドラマ
すごいぞ双葉!ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノキーック
食堂で洋貴が訥々と語った言葉も右から左・・・
頭の中がオムライスでいっぱいの文哉の様子を見て、視聴者全員が
がっかりすると同時にぐーパンチでもくらわしてやろうかと思ったはず!
その鬱憤を見事双葉が晴らしてくれましたわー

とは言え、双葉は身内としてあのような文哉の言動は情けないやら
腹立たしいやら、視聴者どころじゃない憤りを感じたろうなぁ

しかも、それ以前に洋貴は自殺を試みた文哉を助けてくれたのに・・・
本当は殺すつもりでナイフを忍ばせてたというのに・・・

文哉の心は犯行当時より遡って、母を亡くした5歳児に戻ってしまってるよう
その母はどうやら育児放棄してた感じですねー。子どもさえいなければという
愚痴を聞かされ、押入れに閉じ込められてた…もしくは情緒不安定な母に怯え
文哉自ら押入れに避難してた様子が、母の実家の両親に語って言葉から想像出来ますよね。

で、亜季ちゃんはやはり文哉にとっての禁句ワード・・・生まれて来なければ・・・
との言葉を口にしてしまってたんですね。
その言葉でスイッチが入ったらしい文哉は詳細を覚えてないらしい
気付いたら亜季ちゃんが湖に浮かんでいたって・・・

心をなくした文哉は、このまま反省もせずに拘束の身となるのか、
それともギリギリで警察署前から逃走するってーのもあり?
そうなると広島県警の不祥事として世間が大騒ぎになるのでそれは避けたいぞ(笑)。

とにかく、双葉も洋貴も殺人犯にならなくて良かった・・・

そして響子と隆美の立場が正反対の母親対決が凄かった~。
立場は違えど、同じ乗り物に乗ってしまい降りることはもう出来ないって
上手い事言うな~
だけど、行き先は一緒に考えないと・・・とはどうゆう意味なんだろ?
互いに憎しみ合う関係ではあるけど、それでも歩み寄ろうとしているのか???
共に生きていくしかないとの提案なのか???

いよいよ次週は最終回・・・って早っ
どんな結末が待っているんだろ・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【5LDK】見て【アメトーク】見てたら遅くなっちゃった

第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:深見洋貴***瑛太 遠山(三崎)双葉***満島ひかり
雨宮健二(三崎文哉)***風間俊介 日垣(深見)耕平***田中圭
草間真岐***佐藤江梨子 遠山(三崎)灯里***福田麻由子
日垣由佳***村川絵梨 藤村五月***倉科カナ 臼井紗歩***安藤サクラ
深見達彦***柄本明 日垣誠次***段田安則 草間五郎***小野武彦
遠山(三崎)隆美***風吹ジュン 三崎駿輔***時任三郎
野本(深見)響子***大竹しのぶ
公式HPはこちら

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月7日(水)のつぶやき | トップ | 9月8日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚いたわ (くう)
2011-09-09 01:01:14
>で、亜季ちゃんはやはり文哉にとっての禁句ワード・・・生まれて来なければ・・・
との言葉を口にしてしまってたんですね。

文哉の母親が自殺する経緯からアキが殺されるシーンまで
一挙に回想遡って語られちゃったから驚いたわ( ̄∇ ̄;)
しかし、アキちゃんは偶然出会った文哉とどんな会話の末に
「パトラッシュ」に行き着いたんだろー。
突然話し始めたんだとしたら・・・それも変だろ~。

>だけど、行き先は一緒に考えないと・・・とはどうゆう意味なんだろ?

歩み寄りってことなんでしょうね。
私には到底理解できない心の広さですわ^^;

ってか、今回は「おしながき」の値段の高さばかりに
目を奪われ、文哉に殴りかかる満島ひかりちゃんの
あまりの凶暴っぷりに目を奪われ・・・
なんか肝心なところで余計なものばっかり目に入っちゃった( ̄∇ ̄;)
返信する
Unknown (きこり)
2011-09-09 16:13:24
>立場は違えど、同じ乗り物に乗ってしまい降りることはもう出来ないって
上手い事言うな~
私も、おもしろい表現だな~って思ったけど、わかりずらいわっ!
相変わらず大竹さんの攻めの芝居がすごかった。
隆美への「アンタも腹をわりなさいよ」的な表情がうまいな~って思ったわ~
しかし、あんなに洋貴が一生懸命しゃべったのに全く聞いてないって・・・(笑
さすがだわ・・・
このままムショに入るんだろうけど、一生あのままなんだろうなぁ・・
返信する
コメントあんがとです♪ (まこ)
2011-09-10 16:30:22
** くうしゃん **
犯行時に何があったのか・・・こんな形で
語られるとはねー
一応、文哉と亜季ちゃんはそれ以前も面識が
あっただろうし、亜季ちゃんとしては親しいつもりで
いつも家族に対してしてた質問を普通にして
しまったのかな?年齢的になのか性格的になのかは
わかんないけど、「どーして?どーして?」って
聞きたがり屋さんだったのかな?
歩み寄りかぁ・・・何となく方向性としては
美しいんだけど、あたしも理解は出来ないぞ
お品書きの値段設定、高かった~!てか素うどんって
言い方はあまり聞かないような・・・どっちかというと
かけうどんって言う言い方の方がしっくりくる。
スキー場の飲食費が高いように、食材の輸送費込みの
島価格なのかな?
双葉キックの際、かなりガクッとなってた文哉・・・
風間くん、ムチ打ち症とかになってないのか心配や~

** きこりさん **
>おもしろい表現だな~って思ったけど、わかりずらいわっ!
そそ!見てる最中は何だかステキなセリフだわと
思わされるんだけど、意味は理解できてない(笑)。
と、今回も大竹劇場の雰囲気に圧倒されっぱなし
洋貴もあんなに長セリフを頑張ってこなしたのに(って、おいっ!)
文哉の心には何も届いてないって・・・
願わくば、今更どんな治療をしようとも治る見込みは
なさそうなので、一生塀の中で治療に専念してほすぃ・・・
間違っても精神鑑定で罰を逃れるような方向に
いきませんように・・・
返信する
おはようございます (ikasama4)
2011-09-12 08:00:50
人を殺そうと思っていても
自分の目の前で死にそうな人を見つけた時

思わず助けてしまう

それが人の「心」かなとか思うと共に

どんなに洋貴が「心」を尽くしても
「心」変わりしない文哉にイライラしてたところに

双葉の蹴りは見事なくらい
溜飲を下げてくれました ̄∇ ̄b

まぁ文哉も自分自身
ある程度の自覚はあるようですが
なんにしても自分は悪くないという論点が
一番の問題ですね

いつか文哉に「心」が宿ったら
文哉に悔い改める思いが生まれるのだろうか
そこが一番気になります
返信する
** ikasama4さん ** (まこ)
2011-09-15 11:16:26
>双葉の蹴りは見事なくらい
>溜飲を下げてくれました ̄∇ ̄b
いや~、ほんまにねぇ。このシーンがなければ
文哉に対する感情の持って行き場が無くて
寝られなかったかもですわー
もう今夜が最終回のようですが、文哉は壊れたまま?

>いつか文哉に「心」が宿ったら
>文哉に悔い改める思いが生まれるのだろうか
そうなって初めて、本気で死んでおわびを・・・
って心境になるかもしんないですね。今回の
自殺はあくまでも現実逃避って感じだったもんなぁ・・・
返信する

コメントを投稿

2011夏ドラマ」カテゴリの最新記事