あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

おせん 第参話:名物とろろ飯の秘密

2008-05-06 23:35:45 | 2008冬&春ドラマ
スッキリってか!?(⌒▽⌒)アハハ!
局は違えど【とくダネ】や【スーパーモーニング】も取材にくるかもよ~
でもダメダメ!もしそうなったら、またもや竜さんたら、調子に乗って
初心を忘れちゃうかも 地道にやるのが1番

とろろ飯ののぼりの秘密は、清二や先代の女将さんからの
竜さんへのメッセージだったんですね~
なのに、そんな事も知らずに竜さんたら一升庵の事を逆恨みしてやがったなんて…
一升庵をやめてから、ずーっと恨み辛みの人生だったとしたら
お気の毒でやんすね味より何より、包丁さばきに自信があった人だから
包丁を握れなくなった事で、料理人である事を放棄しちゃってたのか

どー見ても胡散臭い人物なんだから、ほっとけばいいのに、おせんさんたら
お人よしなんだから~
最初は父親かもしれないと思って、興味津々で近づいたおせんさん。
出ていった時期を知り、そうではないとわかって後も、一升庵に恨みを持つ竜に
お詫びの気持ちで親切にしてたなんて・・・

そして、ととろ飯の由来を聞き、竜さんを一升庵に招待し、
看板料理の生みの親である竜さんに、メンバー一同感謝の意を
って、みんな勢揃いしちゃってるけど、他のお客さんはどうした?
お休みの日にわざわざ招待したのかな~?

自分の腕を過信してるとこが、何だかよっちゃんさんとカブってた竜さん(笑)。
そのせいか、今回はよっちゃんさんのウザさがあまり感じられなかったような…
つか、慣れてきたのか
原作ではグリコと呼ばれてるよっちゃんさん。ドラマ化にあたっては
「グリコ」はNGみたいなのに、何故に先代・女将の呼ぶ「よっちゃんいか」は
いいんだろ?駄菓子の王さま・よっちゃんいか!よっちゃん食品工業株式会社には
許可をとってるの???まさか、スポンサーさまってわけでは無いデスよね

第壱話 第弐話
人気ブログランキングバナー くつろぐバナー
***************************************************************************
出演:半田仙***蒼井優 江崎ヨシ夫***内博貴
藤城清二***杉本哲太 竹田留吉***向井理 鈴木テル子***鈴木蘭々 
久保田冬子***工藤里紗 脇坂玉子***森田彩華
長谷川健太***奥村知史 珍品堂さん***渡辺いっけい 
浅井シズ***余貴美子 半田千代***由紀さおり 
木下秀雄***松方弘樹
 公式HPはこちら

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猟奇的な彼女 第3回戦:帰る... | トップ | 絶対彼氏~完全無欠の恋人ロ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エリ)
2008-05-07 13:40:04
そうそうよっちゃんイカっておいしいのよね。
そちらは呼んでもいいのかしら?
スポンサーなら宣伝にもなるけど??
謎ですね。
そんで、よっちゃんのうざさの勢いがないと何か物足りないような・・。
そういう番組だったっけ?とつい振り返ったりして(笑
その秘密は「自分の腕に過信」のよっちゃんと竜がかぶってたからと分析のまこちゃま。
やっぱり見どころを押さえてますな~♪
返信する
Unknown (きこり)
2008-05-07 17:43:43
>何だかよっちゃんさんとカブってた竜さん(笑)。
私もそう思いました(笑
あらら、よっちゃんの将来の姿だよ・・って・・
それにしても、おせんちゃんの作ったお弁当美味しそうでしたよね。
七輪までしょっちゃって・・酒も旨そうだった~!
とろろ飯も食べたくなったわ~
でも、私は「おせん」リタイア~
今回よっちゃんはそれほどうるさくなかったけど・・
なんか・・記事書きづらいんですもの・・
返信する
よっちゃんイカ !! (ミマム)
2008-05-07 17:48:31
「よっちゃんイカ」って本当にあるんだ!
先週この言葉が出てきたとき、さっぱりわからなかったんだけど
あああ~そうだったんだ~。(っていうか、見たことないわ)
ここで知って「スッキリ」です~(笑)
返信する
Unknown (みのむし)
2008-05-07 18:24:40
まったく竜さんも遠回りしたものよの~。
早くに一升庵に来ていたら、もしかしたら
もうちょっと違った形になったかも
しれないのにねぇ。
でもとろろめしの屋台って・・・儲かるのかな?笑。
返信する
Unknown (夕来)
2008-05-07 21:15:19
そうそう!西村さんのうさん臭さが、
よっちゃんイカのうざキャラとかぶってましたね!(笑
でもうざくなかったら、うっちーはただのバカな男前で
キャラ的には弱くなっちゃうな…と実感。
原作の「グリコ」はインパクトあるのにね~。
あと向井くん@留吉が今回かわいかったです♪
返信する
こんばんはです (ikasama4)
2008-05-07 21:24:07
よっちゃんいかに「スッキリ」(私も便乗(; ̄∀ ̄)ゞ)

自分の腕に過信したとこは
たしかによっちゃんそっくりですね。


となると色々と似てくるんでしょうね。
例えば性格の悪さとか(苦笑)

となると今後は髪型も似てくるとか(笑)
返信する
コメントあんがとです♪   (まこ)
2008-05-08 00:06:11
** エリぴょん **
一時期、めっちゃよっちゃんいかにハマってた時期が
ありました~
ここ最近、食べてないなぁあの酸っぱさが恋しいデス。
うんうん、今回は妙によっちゃんがおとなしいような
感じに思えて…すでにあのウザさがクセになってる?(笑)
分析だなんて、とんでもないっ!!!その辺はじいやや
画伯におまかせで、あたしゃお茶の間レベルのつぶやきが
モットーなのデス

** きこりさん **
竜って、おせんのおとっつぁんというより、よっちゃんのお父さんみたいでしたよね~
おせんさん、小柄な割には力持ち!イマドキあんな行商人みたいに
大きな風呂敷包み抱えてる姿は見ないですよね~(笑)。
でも、七輪持参のピクニック、いいかもデス
おぉ~、きこりさんリタイア視聴もレビューも
リタイア???
まぁ、これは1話完結モノなので、見たり見なかったりしても
ついていけそう。あたしは相変わらず火曜は3本共
視聴を続行中なので、どれもこれもいい加減な感想ばかり
でも、あたしも1番次が気になるのは【無理恋】だったりします

** ミマムさん **
あら~ミマムさんたら駄菓子屋さん体験が無いのかな?
てか、よっちゃんいかは確かコンビニでも見た事があったような…
海の幸が豊富な北海道には、安っぽいイカのお菓子は
売ってないのかな~???
でも、スッキリ出来たようで何より~
ちなみによっちゃんいかとは↓のような商品デス
http://www.yotchan.co.jp/products/snack.html

** みのむしさん **
そそ!早めにあののぼりを発見してたら、もっと早くに
立ち直れてただろうし、和解も出来てたろうに
とろろ飯オンリーの屋台って確かに…最初は珍しいかも
しんないけど、好き嫌いが別れるメニューでもあるし
何か違うメニューも考えなきゃですよね~

** 夕来さん **
>うっちーはただのバカな男前
あら、言っちゃった!(笑)せっかくパンツ姿を披露したのに
さすがのよっちゃんさんも、竜のキャラには勝てなかったですよね~
原作のグリコさんはインパクトもですが、
もっと可愛げがあったような・・・
わっちは早く留きっつぁんがメインの回がないかと
心待ちにしてるんでやんすが、そんな話があるのかどうかも
わかんないせっかくの向井くんなのに・・・

** ikasama4さん **
今回はスッキリされた方が多かったようで…
竜さんは、よっちゃんの未来の姿
でも、よっちゃんには看板になるようなメニューは
作れないような気も・・・(笑)
髪型まで似た日にゃぁ、せっかくの男前が台無しでやんす
同窓会とかに参加した際に思うんですが、それなりの容姿の方の
御髪が涼しくなってても、それは愛嬌あるものとして
受けとめられるんですが、無駄に顔がいい人が薄くなると…
どうしてそんな事に・・・とかなり悲惨な感じがしますデス
返信する
こんにちは~ (ルル)
2008-05-08 14:19:02
>何だかよっちゃんさんとカブってた竜さん(笑)。

ホント!
皆さんも言ってますが
竜さんが出たー!(笑)ので
よっちゃんのウザさが半減しちゃってましたね。
粘さが足りない?(笑)
よっちゃんいかは
そのまんま商品名で許されるとか?

中味はネバネバ~だったけど
後味スッキリなお話でしたね~。
返信する
Unknown (あんぱんち)
2008-05-09 23:04:01
「とくダネ」のオヅラさんは興味なしって感じだったw
危うく「めざまし」のカメラに映るトコだった(爆)
明日の「めざど」にPが出るって。

ドラマの中身はおろか、蒼井優チャンにも触れずに退散w
返信する
レス遅くてごめんなさいですm(_ _)m (まこ)
2008-05-12 18:32:53
** ルルさん **
やはりよっちゃんさんでは経験不足!
竜さんの年季の入ったウザさにはかないませんでしたね~
大手のグリコに比べ、よっちゃんいかの会社的には、
商品名を連呼して頂き、ありがたや~てなとこなのかな~(笑)
人間的には粘りが無いんですが、ネバネバな食べ物は
大好きなので、とろろ飯が食べたくなっちゃいましたわ~!

** あんぱんちさん **
う・・・【とくダネ】や【めざ土】でも扱われてたんですね
見逃した・・・
あんぱぴょんのライブレポも拝見させて頂いたんだけど
コメント書こうとしても画面が上手く反映されなくて
ダメぽ
PCの調子が良くなったら、再度挑戦なのデス
返信する

コメントを投稿

2008冬&春ドラマ」カテゴリの最新記事