あるがまま・・・

あるがままに日常をつぶやく・・・っつーか吐き出す?
でも気づけばドラマの感想ばっかつぶやいてます(笑)

2015秋クールドラマチェック其の弐

2015-09-29 16:47:11 | 2015秋ドラマ
2015秋クールドラマチェック其の壱より続く

おかしの家 10/21(水)11:53スタート TBS系
出演:桜井太郎(33)***オダギリジョー 木村礼子(33)***尾野真千子
三枝弘樹(33)***勝地涼 金田剛(32)***前野朋哉 島崎明(54)***嶋田久作
桜井明子(83)***八千草薫

TBSではテッペン!枠(毎週月~木曜日、23:53~24:23)で、
10月期から水曜日に「水ドラ!!」と題してドラマ枠を新設することが決定しました。
その第1弾となる今回は、大切なものを見失っていた人間たちが、自分自身の過去や夢、
痛みや失敗に向き合い、何かを拾い、また歩き出す。東京・下町の小さな駄菓子屋で
繰り広げられるあたたかな物語「おかしの家」を放送することが決まりました。
この10月クールから新しくスタートする深夜ドラマ・水ドラ!!枠は、
深夜帯ならではのエッジのきいた企画への挑戦や、TBSの次世代クリエイターの発掘と
育成を目的に創設されました。その第1弾として、史上最年少でブルーリボン賞
(映画「川の底からこんにちは」2009年)と、日本アカデミー賞最優秀作品賞(映画
「舟を編む」2013年)を受賞し、今最も注目されている若手監督・石井裕也とTBSの
若手クリエイターが手を組みます。
物語は、東京・下町の駄菓子屋「さくらや」が舞台。主人公・太郎は、両親を早くに
亡くし、祖母・明子が営む経営状態の苦しい駄菓子屋「さくらや」を守ろうと
奮闘しているがなかなか上手くいかない。さくらやの裏口には、太郎の幼馴染で
脚本家志望の三枝や、近所で銭湯を経営する島崎たち常連客が入り浸っており、太郎も
一緒に駄菓子を食べてはたわいもないお喋りをするという、少年時代のような時間を
過ごしていた。何に縛られることもなく、居心地の良い生活を送っていたが、
その日々も時の流れとともにいずれは終わってしまうことに太郎たちも気付いていた。
そんな中、離婚を機に息子を連れて地元に帰って来た太郎の幼馴染でシングルマザーの
礼子と再会。それを機に、太郎や仲間たちは、「さくらや」を訪れる人々と共に、
己自身の過去に、夢に、痛みに向き合い、「本当に大切なもの」に気付いていく…。
いずれは終わってしまう時間の中で過ごす、太郎たちの最後のグズグズの日々。
人からすれば、何の変哲もない小さな駄菓子屋だが、彼らにとっては大切な場所。
それが、さくらや。
笑いと涙と人間味の溢れた心温まる物語。
自分にとって、本当に大切なものを考えさせられる。
それが、「おかしの家」。
少年の心を持ち続ける33歳、主人公の太郎役を演じるのはオダギリジョー。
これまでにも数々の役柄をこなしてきたオダギリが、これまでとは一風変わった33歳の
太郎を演じ切ります。TBS連続ドラマでの主演は2009年「ぼくの妹」以来6年ぶり。
この作品のヒロインとなる、夫との離婚を機に地元に戻り、太郎と久しぶりに再会する
木村礼子役を尾野真千子が演じます。また、太郎と一緒につるむ三人衆の一人で、
脚本家志望の三枝弘樹役には勝地涼。そして、おばあちゃん子の太郎と一緒に
駄菓子屋・さくらやを経営する祖母・明子役を八千草薫が演じます。
実力派俳優陣と若手クリエイターたちが作り上げる
深夜ドラマならではの心温まる物語にご期待下さい!!

公式HPはこちら
***************************************************************************
これはリアルタイムは無理だけど、見たい!
きっとほっこり出来るはず・・・

遺産争族 10/22(木)21:00スタート テレ朝系
出演:佐藤育生31歳***向井理 河村楓29歳***榮倉奈々
河村龍太郎80歳***伊東四朗 河村恒三63歳***岸部一徳
河村陽子58歳***余貴美子 矢幡月子55歳***室井滋
河村凛子46歳***板谷由夏 矢幡正春34歳***鈴木浩介
佐藤華子56歳***岸本加世子 吉沢貴志54歳***渡辺いっけい
亀山まるみ43歳***堀内敬子 金沢利子35歳***真飛聖

2015年、『家族』は“支え合う”ものから“争う”ものへ――
『遺産相続』は『遺産争族』?
遺産相続問題が勃発する大家族に“ムコ入り”した研修医が、人間の欲望渦巻く
相続の世界に巻き込まれていきます。
「金の切れ目は縁の切れ目」とばかりに“お金”を巡り、いがみ合い、
策をめぐらせ合う一族。
「結婚とは?」「家族とは?」――いつの時代も変わらない普遍的なテーマに、
2015年という現代ならではの世相、風刺などを盛り込み、木曜9時に“ムコ”が
主役となる斬新な切り口のホームドラマを誕生させます!
“ムコ入り”向井理、舅にいびられる!?
今作で“ムコ入り”する主人公・佐藤育生を演じるのは、これまで数多くのドラマで
主演を務めてきた向井理。テレビ朝日のドラマ初主演となる向井が、自身としても
初となる“ムコ”役に挑みます!
向井が演じる育生は、内科に勤務する研修医。シングルマザーとして自分を
育ててくれた母親のために奨学金で公立大学の医学部に入学した母親想いの青年で、
病院で出会った河村楓と結婚し、彼女の実家・河村家に婿入りすることになります。
育生はドラマの主人公としては珍しい“闘わない”ヒーロー。婿入りした後は、舅や
義理の叔母から嫌味や皮肉のこもった言葉を数々投げかけられますが、一向に意に
介す様子はなく、魑魅魍魎(ちみもうりょう)の遺産相続争いの中でも飄々と
暮らしていきます。
しかし“闘わない”と言っても、ただの気弱な男性ではありません。院内での
権力争いや出世、開業には興味がなく、「海外の僻地医療に従事したい」という夢を
持ち、研修医として研修に励む毎日。自分の意思をはっきりと口に出来る男らしさも
持ち合わせているのです。
爽やかな外見と優しい笑顔で女性から絶大な人気を誇る向井が演じる“ムコ”が
どんな“闘わない”ヒーローとなっていくのか――
女性のみならず、男性視聴者もそのキャラクターの行方に注目です!
向井の妻には榮倉奈々!バツイチの出戻り令嬢に…!
向井演じる育生が婿入りする河村家のひとり娘・河村楓。父と祖父に溺愛されて
育った楓は、23歳で早くもバツイチとなってしまった出戻り社長令嬢。祖父が
入院する病院で育生と出会い、惹かれ合い、結婚を決意します。
そんな楓を演じるのは、女優の榮倉奈々! 向井とは『メイちゃんの執事』
(2009年フジテレビ系)や映画『娚の一生』(2015年)などの作品で共演して
きましたが、夫婦役は今回が初めて! 楓役でこれまで演じてきた役とは一線を
画す“バツイチの出戻り女”という新境地を開拓します。
遺産を巡る家族の抗争=遺産争族を描くのは井上由美子!
今作の脚本を手がけるのは稀代のストーリーメーカー・井上由美子氏! 2014年に
放送された『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』(フジテレビ系)では、不倫に走る
主婦の姿を描き、“昼顔妻”というワードを生み出しました。2013年にテレビ朝日
同枠で放送された黒木瞳主演の『おトメさん』では、“嫁を恐れ、嫁にいびられる姑”
という現代社会ならではの新しい切り口で視聴者を楽しませた井上氏。今回は
“ムコ”という新しい視点に着目し“『遺産相続』と『家族』”という、切っても
切り離せない事柄を、世相と社会風刺を盛り込みながら、描き出していきます!
果たして“争族”は本当の『家族』になれるのか? そして遺産は誰の手に…?
争い合う家族が少しずつ形を変えていく――井上由美子氏が描き出す、愛憎に
まみれたヒューマンホームドラマ『遺産争族』にご期待ください!
岸部一徳、伊東四朗…豪華共演者たちがドラマの世界を彩る!
ドラマ『遺産争族』には脇を固める豪華俳優陣の出演も決定しています!
婿入りしてきた育生をいびる舅、自身も婿として河村家に入り、カワムラメモリアル
社長を務める河村恒三役には岸部一徳。その恒三の舅であり、楓の祖父の
河村龍太郎役に伊東四朗。楓の母で河村家の長女・河村陽子役に余貴美子。河村家の
次女の矢幡月子役に室井滋。河村家の三女・河村凛子役には板谷由夏が決定しました。
さらに育生を女手ひとつで育ててきた母・佐藤華子には岸本加世子、月子の長男・
矢幡正春を鈴木浩介が演じます!
個性的かつ強烈なキャラクターを持つ共演者が勢揃いした『遺産争族』。
豪華俳優陣たちが織り成す遺産を巡る争いから目が離せなくなることでしょう!
相続法税が変わった今、もはや誰にとっても無縁ではない『遺産相続』問題。
あなたの家もいつ“相続”が“争族”になるかわかりません…。
家族とは何か?遺産争いの後に残るものとは?
まずはこの秋、木曜の夜に河村家の“遺産争族”を覗き見してみませんか?

公式HPはこちら
***************************************************************************
あまりドロドロするのは見たくないので、パスかなぁ・・・

サムライせんせい 10/23(金)23:15スタート テレ朝系
出演:武市半平太***錦戸亮 楢崎(坂本龍馬)***神木隆之介
佐伯晴香***比嘉愛未 佐伯寅之助***藤井流星(ジャニーズWEST)
赤城サチコ***黒島結菜 篠原理央***石田ニコル 小見山喜一***梶原善
佐伯真人***森本レオ

現代にタイムスリップした幕末の志士が学習塾の先生に!?
錦戸亮=サムライ先生、コミカルで熱いニューヒーローが誕生!
幕末の志士・武市半平太が、150年後の現代にタイムスリップ!
自分の生きた時代とはまったく違う、現代日本の文明や思想に戸惑う姿をコミカルに
描きながら、信念を貫くサムライならではの真っ直ぐさで閉塞感あふれる現代日本を
斬りまくる“サムライ×タイムスリップ×コメディー”が誕生します!
物語の主人公・武市半平太を演じるのは、幅広い演技で役者としても高い評価を
受けている関ジャニ∞の錦戸亮。今回は、初めて歴史上の偉人に扮し、現代に
迷い込んでしまった幕末の侍という難役を、時にコミカルに、時に哀愁たっぷりに
演じます。武市半平太は、幕末の土佐藩で尊王攘夷論を唱え、志士たちを率いた
リーダー的存在。運命の悪戯から時代を超え、ちょんまげ袴姿で現代の学習塾の
先生となる彼が、周囲で巻き起こる様々な問題を、サムライならではの方法で
スカッと解決していきます! 錦戸を囲むキャスト陣も彩り豊か。路頭に迷った
半平太が身を寄せる佐伯家の面々を、比嘉愛未、藤井流星(ジャニーズWEST)、
森本レオという多彩な顔ぶれが演じるのをはじめ、黒島結菜、石田ニコル、
梶原善という個性的なキャストが集結! さらに、半平太より先に現代に
タイムスリップし、ジャーナリストとして東京で暮らす坂本龍馬役を神木隆之介が
演じます!
見どころは、図らずも時代を飛び越えてしまった半平太が巻き起こすコミカルな
騒動と、個性豊かな登場人物たちが織り成す人間ドラマ。幕末の土佐から突然、
現代に飛ばされてしまった半平太は、焼きそばが薄汚れた“泥そば”に、奇抜な
メイクのギャルが“山賊”に見えてしまうなど、衝撃的な文明ギャップに
右往左往することに…。時代の違いが生み出す、バカバカしくも微笑ましい
“怒とうの和製SFコメディー”が展開します! また、自らの良心に従って
突き進む半平太の、勧善懲悪の活躍ぶりも大きな見どころ。激動の時代の生き証人で
ある彼が、今を生きる我々に忘れてしまった何かを問い掛けてくるのと同時に、
痛快なヒーロー活劇としてスカッとした感動を与えてくれます! さらに、一見
平和に見える暮らしの中で、次第に浮かび上がってくる不穏な出来事。先の読めない
スリリングな展開もまた、この物語の魅力になります。
笑いあり、感動あり、そして緊張感漂うドキドキの展開あり!?
魅惑の侍タイムスリップコメディーが、いよいよスタートします!

公式HPはこちら
***************************************************************************
役者・錦戸くんは好きなので、楽しみ~♪そして神木きゅん!



と、毎度の事ながら今回も取りあえずは初回チェックは頑張るつもりデス
感想アップは、自宅PCは壊れたままだし、職場でおサボリしつつの更新も
なかなか出来ないし、最近はとにかく目の疲労がひどくて長い時間PCの前に
座ってられないし、更にこの夏より諸事情により家事の負担が増え
以前にもまして私的な時間が取れなくなってきてるので、感想アップは、
無理かもしんないけど、ツイッター等では出没出来そうなのでよろしくデス。

夏クールは民王とピョン吉のおかげで楽しめた♪秋はどうだろ?
てな感じで今クールもよろしくデス

人気ブログランキングバナー

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月28日(月)のつぶやき | トップ | 2015秋クールドラマチェック... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (きこり)
2015-09-29 17:13:24
秋ドラマボツボツ始まりましたな~
いや~まこしゃん、ますます忙しくなってしまったのね。
私は時間はあるんだけど、気力が~(笑
昨日も「デート」見ている途中で寝ちゃって~
さっき後半見終わったんだけど、これから記事書くなんて無理ーーσ(^_^;)のんびりペースが身に付いちゃってもう変える気になれない・・
秋ドラマ一押しはオダジョーの「おかしの家」かな。
ニシジのドラマも一応見るけど、「チームバチスタ」みたいな感じなん??
篠原さんのドラマはーーーこういう系の篠原さんはいまいちアレなんで・・見ないかな~
「コウノドリ」まこしゃんは原作既読なのね。ネットで髪型が話題になっていたから一回は見なきゃなと思ってただよ(笑
「掟上今日子の備忘録」はちょっとおもしろそう。この時間帯は固いしね。
私の更新もぼつぼつどころかぼつぼつぼつな感じなんだけどお互いマイペースで今季もよろしくお願いしますだよ~(^ー゜)ノ
ほっこりしたいですね~ (emi)
2015-09-30 14:12:30
まこさん、色々とお疲れ様です!
私は肩と首の凝りがひどくて、本数が減りがちです(^_^;)

秋ドラマは、キャスト的には楽しみなものが多いですよね。
でも、ホッコリ系は少ないのかなぁ。
「おかしの家」しかホッコリ系がないような気がして・・・。
コメディは何本かありそうなので、そこに期待しています!

「コウノドリ」と「サイレーン」は、私は原作未読だったので心配だったのですが、まこさんの記事を読んだら楽しみになってきました♪
「掟上今日子の備忘録」も、宣伝を見る限りでは楽しそうですよね。

秋ドラマもツイ等でお世話になります!
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)
Unknown (くう)
2015-10-01 01:10:40
秋も見てみないと何ともってラインナップだけど、とりあえず医療もののアレコレがちょっと面白そう~。

まこしゃん推しの「コウノドリ」はいくら綾野くんだってあの髪型はどーなのよ、産科の医師でピアニストってのもワケわかんねーーと思ってたけど原作面白いんだφ(..)

じゃ、ちょっと期待しとくーーー^^

自分的にはやっぱり「おかしの家」かな。
あと「無痛」NHKの「破裂」も楽しみにしてる!
あと「遺産争族」は個人的には今まさに私のためのドラマ…って感じなので見る(爆)

ウチも目は疲れるし、気力と根気はどこかへお出かけ中だし、どんだけ参加できるか解らないけどポチポチやってくわ~。

まこしゃんも本当に色々とお忙しいだろうけど気晴らしできる時はツイで遊ぼう~~!

今期もよろしくお願いしますーーー(^^)/
コメントあんがとです♪ (まこ)
2015-10-09 16:09:20
** きこりしゃん **
始まりましたな~!私的にはNHKはスルーしたので
ニシジの無痛が秋ドラスタート!
幸先のいいスタートだったどす~。
あたしも気力体力の減少と共に、娘が1歳の孫を連れて
出戻って来たもんだから、家族の人数増えて家事の負担と
子守という新たな仕事が加わり・・・てな感じ。
なので毎日ヘロヘロで、10時台のドラマはたいてい後半は
居眠りしとる(笑)
デートは面白かったよね~!このまま結婚しないで
定期的にデートの続編やってほしいよー!
オダジョのドラマ、あたしもめっちゃ楽しみにしてるんだけど
当方では放送があるのかどうかわからないのでおとなしくしてる(笑)
ニシジのはキャストはチーバチだけど、新しい感じの内容だったよ~。
篠原さんのやつは、多分面白いんだろうけど、見たら疲れそう・・・
コウノドリは髪型はアレだけど、真面目なお話なんでドラマもきっと面白いよ~♪
掟上もいいけど、裏のNHKの前評判が高いから気になってきた・・・
と、何だか期待が高まってるけど、更新は無理そう・・・
其の分、ツイやブログのコメントでお邪魔するつもりなのでよろしくデス♪

** emiさん **
emiさん、肩や首の凝り・・・でもまだまだ若いんだから頑張って!(笑)
そそ!最近は好きなキャストでも内容が好みではない場合は
捨てちゃう事も多いので、ほっこり系やちゃんと笑える(←ここ重要)
コメディが見たいですわー。
原作を知ってる作品は、内容がある程度把握できてる安心感はあるけど
アレンジが激し過ぎたらストレス感じる事もあるので、どうなるやら(笑)。
取りあえずは、秋ドラスタートに向けて気持ちも上がって来てるので
楽しくお付き合い出来ますよーに!!!

** くうしゃん **
医療モノも出尽くした感あるけど、ニシジの見て、まだまだ
侮れんなぁ~と(笑)
綾野くんの髪型、不評~~~!(笑)
でもね、似せりゃいいってもんじゃないけど、他のキャストも
原作のキャラに見た目を近づけようとする役作りへの意欲が
感じられて楽しみよん♪
おかし、楽しみだよね~!!!
破裂はスルーするつもりだったけど、今朝桔平さんゲストのあさイチの
評判見てますます気持ちが傾いて来てる・・・
遺産争族・・・くうしゃんちも早く落ち着くといいね。
いや~ほんと、あたしのやる気スイッチもどこで紛失したやら・・・
うん、ボチボチのマイペースで楽しむよ♪こちらこそよろしくデス!!!

コメントを投稿

2015秋ドラマ」カテゴリの最新記事