mhachiの携帯電話とPHSのネタ帖

携帯電話・PHS関係のネタであれこれ書いている。ガジェット全般の話は「mhachiの物欲日記」に。

某Vodafoneショップにて

2006-08-21 22:35:51 | 携帯電話とPHS
V804NKへの機種変更をしに、Vodafoneショップへ行ってきました。いつもなら、さっそく買ってきた端末のファーストインプレッション、ってとこでしょうが、先にショップでの出来事を書いた方が面白そうなので。

まずは駅前のボーダフォンショップへ。いつものとおりがらがら。まずは値段と在庫を聞いてみると、1~1.5年で21000円。ま、こんなもんでしょう。で3Gについてのお約束の紙を見せられごにゃごにゃと説明されるのでさらっと流す。

でもってすんなりいくかと思えば、「特別キャンペーンがございまして」と何やら出てくる。ハッピーボーナスをパワーアップしたようなものらしい(つまり改悪ですな)。しかも、今日からコレに申し込まないとダメだそうで。む~。

今までのハッピーボーナスとどう違うのかをじっくりと見ていく。約1年に2ヶ月は基本使用料無料と言うのが、2年に1ヶ月になり、17ヶ月以内に解約などを行った場合の違約金が高くなり、いままでは申し込むと安くなるという一つの選択肢であったハッピーボーナスが必須となったと。まぁ、インセンティブをなくす方向というのをボーダフォンなりに具現化するとこうなるのか~(笑)

ま、多少はおまけも付いてくるわけで、機種変更時に最大3ヶ月の基本料無料or1万円の端末値引きor1万円キャッシュバックがある。加えて、ディ或るパケット定額が3ヶ月無料になる(約3150円相当)。まぁ、あんまりうれしくないですけどね。

月々の支払いに、端末価格の割賦支払いが1200円追加され、と同時に基本使用料から1200円が割引される。つまり、2年間使えば、事実上ゼロになるという料金。ま、インセ相当分を分割回収したいわけですね。で、お約束の通り、2年以内に解約したら残月数×120円を払いなさいよと。

ボーダフォンになってあれこれ転々と変わって、さらにソフトバンクになろうとしている時期。今後どうなるかわからないのにあまり長い縛りはさけたいものです。

その見せられた資料には、8/31までの当店限定スペシャルプログラム、って書いてある。当然、9/1からはどうなるの?って聞いたら、ずっと変わらず必須なんだとか。なんだかやる気なくすねぇ。しかも、上に書いたような要点の説明がまともに出来ない店員。まぁ、対応は丁寧だったし、「研修中」って札つけてたから堪忍してやったけど、もうすこし内容把握しておいて欲しいよね。

で、どうしようかと(何とか回避方法はないかと検討しつつ、損得勘定しつつ)考えながらあたりを見ていると、「特別ハッピーボーナスキャンペーン」というなでソフトバンク施策を先行実施しているようなことがかいてある。そうか、あくまで先行実施店なのか。んじゃ、先行してないところにいけば、今まで通りのプランで何とかなりそうだな。

ということで、ひとまず資料をもらって退散。

おそい昼飯を食いつつも思案していたが、とりあえず量販店系は遅いだろうとふんで、毎度おなじみ横浜のヨドバシへ。このヨドバシ内のコーナーはショップ扱いになっているので、そこの店員を捕まえてさっそく聞いてみるも、どうもよくわかってないっぽい。ひとまず、今まで通りに機種変出来ることを確認し、ついでに値段と在庫も確認。1~1.5年で22000円。先のショップより千円高いけど、ポイント還元10%だからこっちの方が安くなる。んじゃ、決定!

カウンターに案内され、いつものように手続きをすすめる。んー、とっても要領がいい(というか普通だ)のでサクサクすすめて、手続きしている間にさっきの話を聞いてみる。さすが、そういう物があることは把握していたけども、詳細は情報が全然伝わってきていなくてわからないという。ひとまず、当分先ですよ、ってなことで一安心。無事に機種変更出来ましたとさ。


そういえば、ソフトバンクのパッケージって白なのね。1機種だけ(702SHだったかな)その箱が並んでました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿