朝刊フジ

本やテレビ雑記に加え、英語で身を立てようと奮闘中の筆者が読者と自分に(笑)エールを贈る。

『フジが気になる2、3の女性』①シャル・ウィ・ダンス?~児玉麻里子さん~

2006-05-31 09:20:47 | ひと

おはようございます!『朝刊フジ』編集長は、「生まれつき身体が硬い」っていうのはウソなんだとリハビリの先生に言われた、フジでございます。でも本当なんだもん!小学校の時の立位体前屈の頃からプラスに行ったことが少なかったんだもん!

さ~て、今日はそんなフジが愛してやまない、フジとは違って運動神経抜群の、ある女性を皆さまにご紹介したいのです。

ところで、皆さまは”社交ダンス”って興味あります?
映画で『Shall we dance?』を見て「いいなあ」と思われた方もいるはず。中には教室に通っちゃってる方もいるかな?
私、偶然テレビで『シャル・ウィ・ダンス?』という番組を見てしまったんです。土曜日の夜7時、日本テレビでした。いつもは『IQサプリ』を見て「IQ都道府県~」などとやっているのですけれど、なぜか社交ダンスはウッチャンナンチャンが『ウリナリ』をやってた頃から好きだったので、チラッと見てみたのです。

発見しました
芸能人とペアを組んで踊るプロの中に、とびきり素敵な人が!

児玉麻里子さん、といいます。
司会者が「容姿と実力を兼ね備えた」と思わず叫んでしまうくらいの、とっても可愛い方です。ショートカットがとってもよく似合っています。
この番組はいわばプロではなく、芸能人の方をフィーチャーするはずなのですが、格闘家・角田信明と組んだ児玉さんとのペアはまさに”美女と野獣”。児玉さんが光っています。

番組は、全部で4~5回戦のトーナメントで優勝者を決めるのですが、私の思いが届いたのか、児玉さんのペアが優勝しました!児玉さんは、最終戦では泣きっぱなしの収録となったそうです。実際、オン・エアーではずっと泣いていました。それまでの努力と、角田さんの言葉で感極まったのだとか。

私、内心『これは朝刊フジでみんなに紹介せねば!』と思いました。でも、待てよ。彼女はまだそれほど知られていないはず。私が一人で独占したい!
ところが検索してみると、児玉さんはご自身のブログをお持ちで、他にもたくさんの方が取り上げている、社交ダンス界では十分知られた方だったのです。
ブログは『児玉麻里子とShall We Dance?』というものです。
http://marikodama.exblog.jp/
是非覗いてみてください。角田さんとトロフィーを持ち合う児玉さんの笑顔は最高ですよ!

そしてもっと驚いたことに、実は児玉さん、もう競技選手を引退していたのです!!
本当はもう引退試合もやっていたのに、角田さんの思いに接して、テレビ出演を快諾されたのです。う~、いい人!
競技会で踊ることはもう無いのだそうです。残念ですが、今後の児玉さんの活動に、要チェックです!!

それにしても、私、児玉さんに聞いてみたいんですよね。なぜ社交ダンスなのか。ダンスとどう出会ったのか。アイドルや女優じゃなくて、なぜダンスなのか。聞きたいなあ~。

いやあ、今日は何か大きな事を成し遂げた気がするな、うん。
それでは今日はこの辺で。
フジでした。
明日もシリーズは続きます。


祝!フジ30ウン歳の誕生日!

2006-05-30 00:00:36 | 雑記
おはようございます!『朝刊フジ』編集長は、久しぶりに『mister donuts』というところに行って、食べすぎで動けない、フジでございます。カフェオレがお代わり自由なんですよね。飲みすぎの方が大きいかも、ハイ・・・

さて、そんなフジですが、昨日ついに30代も残り少なくなってきたぞ!の誕生日を迎えました!
パチパチパチ!
いやあ、各方面からの祝福、感謝いたします(と、そんなに騒がれていないのに書いている私)。本当はこれからの決意とか、色々書かなければならないのですが、現在お腹いっぱいのフジですから、今日は記事が書けそうにありません。明日までお待ち下さい。
明日から3日(もしかしたら2日)に渡り、最近フジがちょっと気になっている女性を特集したいと思います。どうぞご期待下さい。

それでは今日はこの辺で。
フジでした。

細木数子が怒っているぞ!

2006-05-26 00:00:07 | ひと
おはようございます!『朝刊フジ』編集長は、やっと意中のラーメンを食べてご満悦の、フジでございます。麺硬め、味濃い口で注文しました。身体のこともあるし、そうは出来ない贅沢です。

ところで、あの占い師、細木数子が怒っていると言うではありませんか。私も記事にしたフジ月9『トップキャスター』で、自分によく似た言動をする占い師が登場し、最後に一刀両断されることへの怒りだそうです。
でも、主人公の天海祐希に改名を迫るところなど、まさに細木ご自身がやったこと。それでモンキッキーは売れるようになりましたか?なったというなら、怒ることなど一つもないはず。

『トップキャスター』は、そのリアリテイーのなさから、視聴率は下がる一方だそうです。私もあれ以来見てはいません。しかし、あの回に関しては痛快で、溜飲が下がる思いでした。自分の占いが当たっているなら、少々の批判など受け流して、自分の占いを信じればいいのではないのですか?

ちなみに、細木数子はこのドラマ放送を見ていないそうです。ただフジテレビには”前科”があるそうで、美川憲一が占い師になって、「あなた、地獄に落ちるわよ!」などとさけぶドラマが以前流されたのですって。私の記憶に間違いが無ければ、美川さんは死んでしまうか何かになるはずで、これに怒った細木はフジのトップに抗議文を出したところ、正式に文書回答があったので許してあげたのだとか。
それが今度のことで、またまた社長に抗議したというわけ。さすが数字を持ってる占い師は違いますね。社長に直で抗議ですから。
今後の動向に興味津々です。

それでは今日はこの辺で。
フジでした。

クドカンが昼ドラ!?

2006-05-23 12:17:57 | ドラマ
おはようございます!『朝刊フジ』編集長は、こしあんとつぶあんなら絶対こしあん!のフジでございます。つぶあんみたいに中途半端にこされているなら、もっとこされてこしあんになってしまえ!

ところで、新聞に『宮藤官九郎(脚本家)が昼ドラに』と書いてありました。「40回もあるので、20回でキレたけど、そこのところが一番面白かった」というクドカン(宮藤の愛称)の言葉を聞き、ちょっと見てみようかなあ、と録画しました。

大学時代のミュージカル研究会のスターが結婚して、今は妻(斉藤由貴)と夫(及川光博)の間には子供がいるんです。
ところが夫は突然音楽関係の会社をやめて「好きなことをやる」と言い出して・・・

う~ん、今のところは、誰が書いても一緒って感じかな?だってまだ1話だもん。

私、クドカンって、どっちでもいいって言うか、どちらかと言うと、世間でもてはやされているほど好きなほうじゃないです。
みんなが絶賛して、映画まで出来た『木更津キャッツアイ』が、私には面白くもなんとも無かったからです。
あと、クドカン作品には役者が実名で出てくることが多く、その辺が虚と実を面白おかしく使い分けてますって感じなのでイマイチ。
だから話題になった『タイガー&ドラゴン』も見ませんでした。『マンハッタン・ラブ・ストーリー』は比較的いいと思いましたけど、船越英一郎を実名で登場させたり、手法が同じ。
もっとも、頭の柔らかさは認めます。いろいろな作風に広がってきたのはいい傾向だと思います。別に恨みはないので、これからどんどん成長してほしい、期待の作家です。
なので、今回の昼ドラも結構期待しているのです。

クドカンファンの方は、まだ始まったばかりなので、是非昼1時からTBS系で『我輩は主婦である』チェックしてみてください。

それでは今日はこの辺で。
フジでした。

やっぱりマシューは深夜が一番!

2006-05-20 17:03:37 | テレビ
おはようございます!と挨拶するのはちょっと反則な時間ですが『朝刊フジ』です。編集長は、膝のケガのせいで仲間とのバーベキューに参加できなかった、フジでございます。すっごく晴れたんだよねえ。うらやましい・・・

ところで、私一つ思っていることがありまして。
昨年めでたく深夜からゴールデンに上がってきた『マシューズ・ベスト・ヒット・TVプラス』、1~2回見た気がするのですが、最近見ないですねえ・・・番組表をチェックしても、火曜日の7時は時代劇になってます。

終わった、ってことですか。

いいコーナーがたくさんあって、ゴールデン向きだと思ったんだけどなあ。ただテレビ朝日はゴールデンへの引き上げをすると、深夜テイストを忘れて妙に立派な番組にしようとするので、今回も同様の結果になったのでは?

・・・と、思っていたある金曜日。
たまたま新聞の番組欄を見たら、新番組として『マシューUV』というのが始まっているのです。
私、1:20からと言う辛い状況ながら、録画して見てみました。
これですよ。深夜のマシューは活き活き伸び伸び!『TV』時代から楽しかった、アイドルとのトークあり、ドッキリあり、とにかく30分じゃ少なすぎるよ!の楽しい時間でした。
あっ、マシューっていうのは、実は藤井隆さんのことで、金髪のカツラをつけて軽妙なトークを展開しているのです。ほんと、藤井さんとは思えないくらい伸び伸びやってるんですよ。

私としては、何とか『TV』の復活を!と言いたいのですが、まずは『UV』で満足しましょう。
皆さんも見てね!

それでは今日はこの辺で。
フジでした。

『ダ・ヴィンチ・コード』って面白いの?つまらないの?

2006-05-20 00:28:57 | 映画
おはようございます!『朝刊フジ』編集長は、今日本当は仲間とバーベキューに行く予定なんだけど、天気が心配だなあ、のフジでございます。それに天気のせいか脚が疼いて行けない、なんてことも!一体どうなる?

ところで、2~3年前に大ベストセラーになった『ダ・ヴィンチ・コード』がこのたびトム・ハンクス主演で映画化されましたね。カンヌでは映画祭に先立ち、評論家向けの上映会をやったところ、これが失笑ものだったというからガッカリ。
ところがその後で、映画祭で上映したところ、失笑どころか大拍手だったと言うではありませんか。
面白いんでしょうか、つまらないんでしょうか。
これは見るしかない!というわけで、先日前売り券を買ってまいりました。
歴史の解釈の問題で、映画の結論を認める、認めないで分かれているそうです。
それにしても、評論家と我々観客とって、どうしてこう評価が合わないんでしょうね。

近いうちに見に行くので、レポートを書きます。乞うご期待!!

それでは今日はこの辺で。
フジでした。

”新”ブログの女王、だそうです。

2006-05-18 00:00:45 | ひと
おはようございます!『朝刊フジ』編集長は、花王『ヘルシア』の味が変わったの?のフジでございます。何でも、ヘルシアの渋み苦味を取り除き、グレープフルーツ味にした、”スポーツドリンク”を出すのだそうです。体脂肪が気になる方は、是非!

さ~て、今日久しぶりに『笑っていいとも』を見る機会がありまして、そこで噂に聞いていた『”新”ブログの女王』を見つけたのです。
“旧”女王は、ご存知眞鍋かをりさんのことでしょう。
新の方は、一日200更新はするという、眞鍋さんより若い、中川翔子さんという方だそうです。ショコタンと呼んでくれと言ってましたので、言いたい方はどうぞ。
ショコタンは、いいともの後半コーナーに出演したのですが、出演する前も更新していたそうです。そして終わったら、またまた更新するそうです。

私が前に、写真と『このパスタはおいしいぞ!』くらいのブログがある、と書いたことがありますが、彼女こそ、そういうものを書く”女王”なのです。

もうこうなると、私らなんかとは別物ですね。ショコタンはファンの人のために更新しているのでしょう。だって、ファンじゃないのに1日何百回も見るのはキツイぜ、全く。

でも、ちょっと興味が出て来た。覗いてみようかな。気が付いたら、ファンになってたりして(笑)。

ああ、ブログって、一体何?

それでは今日はこの辺で。
フジでした。

ご迷惑をおかけしています。

2006-05-12 17:38:39 | 雑記
おはようございます!『朝刊フジ』編集長は、今週はすっかり発行を出来なかった、フジでございます。

というわけで、今週は一度も更新できずに、申し訳ございませんでした。
私の周辺(と言うか私自身)がバタバタしていて、どうしても濃い記事を書くに至りませんでした。
今後も暫くはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしく御願い致します。

それでは、今日はこの辺で。
フジでした。

男性にも女性にも好かれている俳優No.1は?

2006-05-07 15:28:07 | ひと
こんにちは!『朝刊フジ』今日5月7日は、午後のひと時にお邪魔します。今、テレビでは鹿島アントラーズと浦和レッズの試合を放送しています。浦和の小野伸二選手が早くもゴールを決めました。ジーコが見つめる中、日本代表を目指す選手たちの胸中はいかに?

さて、先日ネットで、こんな記事を見ました。
『男性が好きな男優』と『女性が好きな男優』というもの。
記事自体はまあ良くあるものですが、結果が面白いんです。
男性も女性も、好きな俳優No.1が一緒なのです。
誰だと思いますか?
ちょっと考えてみてください。

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

お分かりになりましたか?
では正解。
オダギリジョーさんでした!!
好きな理由は色々あるようですが、これは全く私と一緒だな、と思ったのが「『時効警察』を見てファンになった」という理由です。あの力の抜けた飄々とした感じが、実に良かった!
カッコいいだけじゃなくて、3枚目も出来る俳優さんは大変でしょうが、これからも頑張って頂きたいと思います。て言うか、是非とも『時効警察』の続編を!

それでは今日はこの辺で。
フジでした。
結局試合は小野が2点ゲットし、浦和レッズが勝利しましたよ。

『トップキャスター』第3話を見てみました。

2006-05-04 00:00:00 | ドラマ
おはようございます!『朝刊フジ』編集長は、『陽気なギャングが地球を回す』は面白いぞ!のフジでございます。原作を読んでいい本だと思ったので、映画もきっといい出来に仕上がってるのでは?

さ~て、新ドラマもそろそろ3話あたりに来ましたね。中でもフジテレビ『トップキャスター』は、週間視聴率で”トップ”1になるなど、話題になっているようです。

ニュースキャスター、椿木春香(天海祐希)は、自ら取材にも打って出る、スクープ狙いのキャスター。飛鳥望美(矢田亜希子)と同居しています。
いつものように望美が朝のテレビでの占いを熱心に見ています。
「占いは信じない」という椿木ですが・・・

そう、今週はある占い師の真実を暴きます。
ある政党が候補者を宮部天花(黒田福美)という占い師の言うがままに選んでいたという噂がありました。そのほかにも、家を取られた、と言う蟹原(玉木宏)の古い友達の話など。蟹原は友達の妹に一目ぼれしてしまい、一体望美とはどうなっちゃうの状態。玉木くんはあまりない3枚目役を好演しています。

『ザ・ニュース』では、宮部をスタジオに呼び、椿木のウソを暴こうとしますが、逆に宮部は椿の改名を迫ります。緒楢香織(読めない字は辞書を引いて下さい)、と。これがみんなの笑いの種に。

宮部の信奉者の集まりに、蟹原たちが潜入します。
宮部は彼らに”星のかけら”なるものを分けてやります。しかしこれ、代わりにお布施と言いつつ高額の札束を要求するためのもの。
蟹原たちの潜入がバレ、宮部の怒りはCBNへ。

なぜか同行させられた椿木など数名が、謝罪に行きますが、さらに宮部の怒りを買うことに。
どうしても復讐したい椿木は、改名すると言って、もう一度スタジオに宮部を呼び出します。
「改名します・・・あなたの占いが真実かどうか分かったら」
と、言って呼び出したのは蟹原が一目ぼれした、被害者の妹。彼女について占ってほしいと言うのです。
宮部はあまりにも具体的に占うのでスタッフが感心していると・・・
「真実ではない」と言う椿木。
なぜなら・・・
妹に目配せすると、妹は髪の毛を引っ張り、カツラを取ります。
「彼女はニューハーフなんです」
なるほど、「子供は3人位・・・」などと占っていた宮部は逆上します。
しかし、椿木は宮部が売っている占いのDVDからはスパイウィルスなるものが盛り込まれていたこと、選挙の候補者を占いで選ばせたなどと言うのは事実無根だ、と言う政党の証言まで。
「あなたのやっていること、立派な詐欺ですよ!」

いやあ、痛快でした。
もっとも、妹がニューハーフだと言うのは、一番最初に登場した時から、長い髪の奥がやたら暗いので、何かあるなあ、カツラかなあ、と分かってしまった方も多いかも。
この『トップキャスター』、有名なドラマや実際の事件を元に作られているようで、そこがまたとっつき安い理由の一つ。前回は『「白い巨塔」疑惑』と称し、財前という教授まで出てきました。
脚本は私としてはあんまりの坂元裕二。ですが今回は、今のところは変に凝りすぎたセリフもなく、『西遊記』に続いて身の締まったいいドラマを書いています。
あと、何を言っても、天海祐希さんのシャープさは、けっしてステレオタイプでないキャスター像を見せてくれます。
ご覧でない方も、是非次週は。

それでは今日はこの辺で。
フジでした。