南の島

メキシコ湾の島に住んでいます。長女が2024年夏から高校生になります。こちらでは9年生です。

水族館

2011年07月31日 | 金太郎ちゃん1歳
9時45分からメアリとヨガ。

午後、水族館に出かけた。金太郎ちゃんは入り口の天井に吊ってある魚を喜んでいた。ストローラーから降りて歩き回った。オーディトリウムの階段の登り下りを50回くらい楽しんだ。手を振って降り返してもらったり、握手したりしていた。

子供が多くて賑やかだった。赤ちゃんの弟を噛んだお姉ちゃんがお母さんに怒られていたりした。1/4日本人のお父さんとメキシコ人のお母さんと7歳くらいの女の子に会った。

コメント

スターバックス

2011年07月30日 | 金太郎ちゃん1歳
9時からヨガ。メアリが痛風結節ができたと言って見せてくれた。壮年男性の病気と思っていたので痩せた80代女性にできて意外だった。

3人でハーバーサイドのスターバックスに行った。金太郎ちゃんはShe is the angel.と言ってもらった。オレンジマンゴースムージーとラテを飲んだ。



今日のミサは初めから泣き部屋にした。マイクを通した声は良く聞こえるし気兼ねが無くてよかった。子供が後3組いた。聴衆の歌声が聞こえないので自分の歌声だけが聞こえた。

 

プラスチックの哺乳瓶が良かったのでもう3本追加して鶏の丸焼きを買ってみた。なぜかハム類がターキーのものだけになっていた。セルフチェックアウトにガレージを片付けていた時に出てきた錆びたコインを入れたら使えた。肉類は噛んでも出してしまう金太郎ちゃんが飲み込んで食べた。
コメント

甥の誕生日、スカイプ

2011年07月29日 | 島の生活
8時からのグランドラウンドはコンピュータの調子が悪くて30分以上遅れて始まった。

院生の講義は他の部屋を借りた。その部屋のコンピューターもおかしくてスクリーンビューにできなかった。

午後大雨になって、数時間で収まった。裏庭の向こうに小川もできないくらいの水量だった。ハリケーンは西にそれた。

6時過ぎから妹とスカイプではなした。義弟もいて金太郎ちゃんが喜んで机の下に入ったり出たりしながらいないいないバーをしていた。



コメント

シンシアのハートアタック

2011年07月28日 | 仕事
1時からのMTTミーティングの後シンシアがハートアタックで今朝ERに入院したと聞いて会いに行った。酵素が一つ上昇したけれどECGは異常ないということだった。症状は残っていなかったので重篤な異常ではなさそうだった。昨年兄弟が亡くなっているので心配していた。

8時前から金太郎ちゃんと一緒に泳ぎに行った。今日はお昼寝をしていなくて眠かったらしく泳いだ後にシャワー室に入ったら大泣きした。中国人の小母さんにYou are so cute.と言ってもらった。
コメント

ハリケーンドンに備えて

2011年07月27日 | 島の生活
午前中の講義で使っている部屋のコンピューターが壊れていて、大きいカンファレンスルームを借りた。コンピューターの修理を頼んだ。

午後JACIのエディターに電話した。レビューアーが間違っているから、もう一度送るように言われた。

妹とスカイプ。薄く布団が2枚あるので捨てて2枚買いたいと言っていた。母が咳をするときに手で覆わない、トイレを流し忘れる、食べ物をすする、肘を付いて食べるのをそんな人じゃなかったのにと残念がっていた。

金曜日にハリケーンが来る予報になったので、食料品を買いに行った。常温保存できるパン、牛乳、ドライミルク、缶詰のパスタ、シリアル。子供用品を見ていたらポリプロピレンの哺乳瓶が97cだったので2本買ってみた。鳥の丸焼きが売り切れていたので、ターキーハムと、冷凍チキンを買った。

ひき肉も食べない金太郎ちゃんがターキーハムは食べた。哺乳瓶も気に入ったので良かった。
コメント (2)

レインフォーレストカフェ、プール

2011年07月26日 | 金太郎ちゃん1歳
バーモント出身の内科のレジデントが来てリサーチの計画を検討した。スペイン語ができるのでテレホンサーベイをすることになった。

お昼にボスと一緒に4人でレインフォーレストカフェに行った。金太郎ちゃんは辺りに興味深々だった。食べたのはほとんどポテトチップスのみで、アボガドとトマト少々。

フィールドハウスの子供の水泳可の日だったので金太郎ちゃんを連れて行った。浮き輪に入って、周りの人に愛想を振りまいていた。慣れてから肩を支えて水の中を滑らせるとキャーキャー言って喜んだ。ジャグジーに言ったら、What's your name? You are a good swimmer. Yes, you are.と言われて握手していた。
コメント

HBV

2011年07月25日 | 仕事
9時半から院生のコース。エミリオのリウマチ性関節炎。HBVのワクチン後の発症が多いと言う話を聞いた。N1H1の後でも1例出たらしい。

ディーナが臨床を始めたからクリニックに出なくて良いとボスが現れた。お昼ごはんを家に帰って食べた後にトニーズに誘われたので一緒に行ってターキーサンドイッチを母に持って帰った。

妹とスカイプ。甥が高校のオープンハウスに行くところだった。

母が持って来たゴーヤ、残っていたニラ、パセリ、インゲンの種を南側に蒔いた。エアコンの排水を貯めているので水遣りが簡単。夕方金太郎ちゃんが庭のブランコで遊んでいる間に自転車で泳ぎに行った。金太郎ちゃんも行きたそうだった。
コメント

ヨガ、散歩

2011年07月24日 | 島の生活
メアリとヨガをした。暑かったので家の中ですごした。アンディの家で新フェロー歓迎のパーティーがあるというメールが来ていた。夕方は金太郎ちゃんが寝ていたので、起きてから近所を散歩した。風はあったけれど金太郎ちゃんは汗びっしょりになった。
コメント

ヨガ、ミサ、買い物

2011年07月23日 | 島の生活
9時からヨガ。メアリは欠席で明日は9時45分から来ると伝言してくれた。

お昼ごはんはざる蕎麦にした。韓国のお蕎麦で固めに茹でたら美味しくできた。

夕方聖パトリックのミサに行った。右前に座った。金太郎ちゃんは泣かずに動き回っていただけなのに前の席のお婆さんに後ろに泣き部屋があるよと言われて、朗読の前に外に出て遊ばせた。赤毛のアンに出てくる意地悪のばばあ連のよう。

ウォールマートに寄って買い物をした。スクーターのおもちゃをブーブーといって喜んだ。背もたれがないのと、自分ではこげないので大人がしゃがんでこがないといけないのでちょっと無理だった。ポリプロピレンの幼児用瓶を買ってみた。プーさんの付いたボディースーツを買おうとしたらリコールになっていた。会計の前に母がトイレに行って、前で持っているように言ったのに動き回っていて見つからず、荷物を車においてから戻ってきて探してやっと見つけた。父が入院した頃にもハッピータウンでトイレに行った後消えてしまって、ぐるぐるぐるぐる回って探していたと言ったことがあったので、加齢による物ではないのかもしれない。その時にはF先生に相談して疲れだろうと言われた。
コメント

カテドラル、ビビンバ、買い物

2011年07月22日 | 旅行
夫は6時から朝食後6時半のシャトルで空港に行った。金太郎ちゃんが起きたので3人で朝食に行った。金太郎ちゃんはヨーグルト、いり卵、ワッフル、シリアル、牛乳、フルーツミックスを食べた。11時半に出る予定だったのでそれまで部屋でくつろいだ。

カテドラルに着いたらちょうど御聖体拝領だった。ツアーでは金太郎ちゃんが愛想を振りまいた後歩きたがったのであまり説明を聞けなかった。アメリカ出身の聖人が何人いるのか聞いたら3-4人と言われた。



Hマートでビビンバを食べた。金太郎ちゃんは大根なますを楽しんだ。お米、大根、瓜、ペルシャきゅうり、ねぎ、お豆腐、米菓子、ビスコと大量に買い込んだ。道が雨で濡れていた。

シアーズでシーツセットとホースを受け取って帰った。

水泳3連分。

金太郎ちゃんがもう1本哺乳瓶を投げて割ってしまった。デジタルカメラを注文した。
コメント

領事館、ニッポン、子供博物館、プール

2011年07月21日 | 旅行
ユキンがBPAの抽出をしていた、方法に疑問があったので時間がかかった。

明日朝8時の飛行機に乗る夫を送るために空港の近くに移動した。まず1時ごろ出て家でそうめんのお昼ご飯。領事館に寄って出生証明書を申請した。ダウンタウンに入ってから少々道に迷った。申請には戸籍謄本、パスポート、ビザ、運転免許証を出して、料金$13。高層階からの眺めを楽しんだ。

近くのニッポンで早めの夕食。お寿司、カツ丼、すき焼き丼、揚げ出し豆腐を食べた。金太郎ちゃんが良く食べた。味が濃いめなのが良かったように感じた。

子供博物館は5時から8時までファミリータイム。駐車場に少し並んだ後満車だと言われて他を探した。ハーマンパークに移動して散歩した。歩いているうちに博物館に着いたので入場した。もう少し大きい子が多くて少し金太郎ちゃんは緊張していた。

ホテルはカントリーイン。ホテルの辺りではナビが間違っていた。新築で広く、室内プールは8時から11時まで。朝食は6時から9時半まで。チェックアウトは12時。一部屋100ドル弱。8時過ぎに着いたので母を置いて泳ぎに行った。金太郎ちゃんははく浮き輪に入って喜んでいた。
コメント

実家の隣

2011年07月20日 | 日本
実家の隣の土地が売れて近所と市が集まって検地した。買った人が従兄弟の娘ではないかと妹が気にしていた。
コメント

プール

2011年07月19日 | 島の生活
12時からグランツホーランチ。タスネのNIHとのコミュニケーションの仕方。

3時半からシェリルグループとのミーティング。

スプリーンセルの分離に手間取って8時ぎりぎりに帰って4人でプールに行った。金太郎ちゃんがはく浮き輪に入って嬉しそうにしていた。
コメント

ビーチ

2011年07月18日 | 島の生活
ランチの後夫のSS#をアプライするためにオフィスに行った。金太郎ちゃんはおとなしく待合の椅子に座って待った。帰りにレインフォーレストカフェのギフトショップで熱帯魚とぬいぐるみの蛇を見て喜んだ。

夕食後ビーチを散歩した。金太郎ちゃんは足を水につけたくらいで後は砂浜を歩いて喜んでいた。
コメント

ブランコ、買い物

2011年07月17日 | 島の生活
朝方曇っていたので前庭のブランコを出した。金太郎ちゃんが喜んでキャーキャー言いながら乗った。

午後寝ている夫を置いてクローガーに買い物に行った。カートの前に車が付いているのがあって金太郎ちゃんが憮然として乗っていた。レジであやしてもらって、手を振って、お姉さんが喜んでいた。
コメント