南の島

メキシコ湾の島に住んでいます。長女が2024年夏から高校生になります。こちらでは9年生です。

エッグハント(日)

2013年03月31日 | 島の生活

ミサとエッグハントに続けて出る予定でお弁当を持って出かけた。降水確率40%だったので着替えも持って出た。

9時のホーリーロザリーのミサに出た。天ちゃんが手を合わせて歩いたので皆感心していた。本物のイースターエッグ入りのお菓子の袋をもらった。

11時前からMガーデンの水族館に行った。ベンチでお昼ご飯を食べてからオレアンダーボウルに行った。H先生一家に会った。天ちゃんはペッティングズーに入りたくて一人で入っていった。ヤギ、ポニー、ウサギ、豚、アヒルの雛がいた。

1時からのエッグハントではスタートを聞き逃して皆に遅れて入ったので4つ、3時からはすぐ入って真ん中の誰もいないところで拾ったので28個拾えた。中はタフィーとガムが入っていた。天ちゃんはガムはまだ食べないので、タフィーを少し食べた。ゲームをしたらチケットがもらえておもちゃがもらえるようになっていた。天ちゃんは何とか縄跳びをしてチケットをもらっておもちゃをもらった。水族館で一人意地悪っぽい小母さんがいて他の人だと触っても良いと言って天ちゃんに触らせてくれる水槽でだめだと言うので、天ちゃんががっかりしていた。そういうことは統一して欲しい。

 

帰ってから稲妻が光りだして大雨が降った。

夕食はターニップグリーンの醤油麹和え、トマトとアボガドのサラダ、きゅうりの浅漬け、五穀ご飯、ヨーグルト、イースターエッグ、オレンジ。天ちゃんがターニップグリーンをたくさん食べた。天ちゃんは麹がすごく好き。

今日はよく頭を掻いていたので痒み止めのシャンプーを使ってみた。

今日の絵本:レンゼルとグレーテル、人魚姫、シンデレラ。

コメント

Happy Easter!

2013年03月30日 | 島の生活

朝起きてパズルで遊んだ天ちゃんは片付けるように言うと自分で箱にしまった。

お弁当を持ってMガーデンへ。まずレインフォーレストで動物を見てから水族館で魚を見た。すっかりシーズンになって混みあっていた。天ちゃんは傍に来た子供に話しかけ一緒に遊んだ。

イースタービジルは8時半からだったので夕食とお風呂、歯磨きを済ませて出かけた。焚き火と朗読3つ目で天ちゃんが寝てしまった。ミサは3時間ということだったのでそこから帰った。車に乗ったところで鐘が鳴り出して天ちゃんが起きた。帰ったらすぐ寝た。

     

コメント

聖金曜日

2013年03月29日 | 島の生活

デイケアがお昼までだったので迎えに行って牛乳をもらって帰った。お昼ごはんの後お昼寝をした。夕方リンデルパークに行った。少し曇っていて途中から小雨になった。ドッグランには犬が10匹くらい来ていた。

コメント

聖木曜日

2013年03月28日 | 仕事

 天ちゃんは夜中に鼻が詰まって寝苦しそうだった。7時前に一人で起きて来た。抱っこしたらチョコレートと言って泣いた。大きいのを一つ口に入れて納得した。紙パンツを脱いで持って来て、一人でパンツとズボン、靴下をはいて、Tシャツとチュニックを着た。チュニックが前後逆になっていただけで他は大丈夫だった。今週はおしっこをトイレでして、ウンチもトイレでして、お姉さんパンツはいて遊園地行こうかと言わずに、遊園地に行っても大丈夫かなと言っている。

論文ほぼ完成。

2時からボードレビュー。

NIEHSパイロットグラントはスコア1でもらえることになった。

Endocrine disruptorのeditorial boardに招待された。

4月15日のセミナーのスピーカー、ページ.ローレンスの接待の準備中。8時15分からカンファレンスルームでベーグルの朝食。

今晩はミサが7時からなのでどうしようかと迷い中。

 

 

コメント

論文書き、マルベリー

2013年03月27日 | 仕事

バーナーのグラントを添削してボスに転送した。関連の論文を終わらせようと思って書き直した。引用文献がかなり狂っていて時間がかかった。

マルベリーの実が2つ赤くなっていた。摘んで電子レンジをかけてからヨーグルトに入れて天ちゃんが食べた。気に入っていた。食事の用意をする間にバンビを見出して、食事中も切らずに最後まで見てしまった。お風呂に入りたがらなかった。鼻水が多いので拭くだけにした。

今日の絵本:あかずきんちゃん、ヘンゼルとグレーテル。台所の片づけがあるからと言ったら納得して一人で寝た。

コメント

確定申告

2013年03月26日 | 島の生活

38番の出口の近くにもタックスアシスタンスセンターがあるのを見つけたので、朝6時半に出て行ってみた。天ちゃんは昨夜から服を着せて寝かせていた。紙パンツを交換しただけで出かけた。車の中でヤクルト、チョコレート、ビスコを食べた。途中2箇所で混んでいて、7時40分くらいに着いて、部屋の外で並んで、47分に番号札を取ることが出来た。5番目だった。待合室でおにぎりを一口食べた。8時半に業務開始で、9時27分に終わって出て来た。途中で天ちゃんが泣いたので外に出されて直前に入れてもらった。担当のアルフレドは首から銀色のロザリオを下げていた。書類を受け取って天ちゃんのパスポートのコピーを取っただけで、内容の確認はなかった。15年前にフィリピンに行く途中で日本に5時間いて、タクシーで観光して、絶対もう一度行こうと思ったと言っていた。英語を話す人もいるよねというので、南米からの人も多いからスペイン語を話す人も多いよと答えた。1,150ドル払った。番号は12週間で来る。天ちゃんが最初に来たのが2011年だから2011年の確定申告にも控除に出来るかもと言われた。修正申告をしてみようかと思う。ゲスナーのオフィスよりもずっと感じが良かった。 

帰りにベイブルックのコールドウォータークリークに返品に行った。2回目に送られてきたジーンズはチャージしていないので電話で確認するように言われて、1回目のお金を返してもらった。チルドレンズプレイスに入ってみた。かわいいドレスが10ドルくらいだったけれどサイズの合うのがなかった。天ちゃんもあまり気に入るのがないようだった。

11時半ごろデイケアに着いた。天ちゃんは寝ていたのを起こして連れて行った。動物園に行くと言って泣いた。ちょうどご飯時だった。マカロニチーズなどがお皿に乗っていた。

オフィスに帰ったら机の上にコーヒーが乗って冷めていた。

コメント

セミナー

2013年03月25日 | 仕事

アントネラが雇う予定のアラブ人が来てセミナーをした。胎児肺細胞とセルラインを使って、酸素濃度とステロイドレセプターのエピジェネティクスへの影響を見ていた。

お昼はゴルディトスで。リトルバイトを3皿とって分けた。どれも同じような味だった。

○朗の次男三男が大学に受かったという。次男は3浪して東北の私立の歯学部、三男は一浪して山陰の大学。私大はどれくらいお金がかかるのかなと思ってみたら歯学部で入学時に40万円、年間430万円だった。3人大学生がいるとかなり大変。

天ちゃんはトイレを使ってから帰った。夕食の準備中に前庭で遊んだ。

今日の絵本:あかずきんちゃん。

コメント

パームサンデイ、スターバックス(日)

2013年03月24日 | 島の生活

9時からのホーリーロザリーのミサ。発達障害っぽい男の子のいる家族と一緒になった。天ちゃんは献金と握手を楽しんだ。帰りにハーバーサイドのスタバでフラッペチーノを飲んだ。風が強くて寒かったので中が込み合っていた。カードサービス中だったのでボスの誕生日用に豆を2ポンド購入。

お昼ごはんはヤム入りの豚汁。天ちゃんはよく食べた。

天ちゃんとの会話。天ちゃんはお母さんが飛んで言ったらどうしようかと思っとるよ。ツルになって?うん。お母さんがツルになったら天ちゃんもツルになって一緒に行けば良いよ。絶対一緒に飛んで行こう。天ちゃんは月からお迎えが来ても行ったらだめよ。うん。

ダンボを見ながらお昼寝をした。夕方アーランズでデイケア用のプラスチックの卵と中に入れるお菓子を買ってからワニ公園(オースチン公園)に行った。1時間くらい遊んだ。アメリカには珍しく野球をしている子どもたちがいた。

帰って散らし寿司を仕上げた。天ちゃんはシンデレラを見て待っていた。お風呂の後お母さんは片づけがあるからねと言うと一人で寝た。

コメント (2)

芝刈り

2013年03月23日 | 島の生活

去年壊れたままだった芝刈り機を修理した。去年届いた部品を付け替えた。少し使うたびにリスタートできなくて3回付け直して全部刈り終えた。

天ちゃんはブランコに乗って押す度に Bay, bay. See you Monoday. have a nice weekend!と言ってくれた。犬の散歩の人、自転車に乗った親子連れが通って挨拶したり、犬を触らせてくれたりして庭で過ごすのを楽しんだ。

朝作ったコールスローを天ちゃんが気に入ってたくさん食べた。バンビを見てから自分でベッドに行ってお昼寝した。

裏庭の向こうでは黄色のクレーン車が5台来て工事をしていた。Hundai製。以前よく見ていたのはKomatsuだったけれど。ボスが現れて一緒に裏山に登ってみた。土手を2重にしていた。

夕食はサーモングリル。

今日の絵本:せかいのはじめ、あだむとえば、のあのはこぶね。

 

コメント

ファカルティーミーティング

2013年03月22日 | 仕事

霧のような雨が降っていたの。天ちゃんが車はくしで洗う?と聞いたので、ブラシかスポンジで洗うよと答えた。天ちゃん屋根に手が届かんのよと言っていた。

ファカルティーミーティングでバイスプレジデントフォーリサーチのリクルート中だと言っていた。シーリーグラントのデッドライン5月13日。

コメント

エリザベス

2013年03月21日 | 仕事

トロント大学のレジデントのエリザベスが来た。3週間のエレくティブ。リサーチの話をしてMRBに景色を見に行って、ラボを案内した。

カレントプロトコールの原稿の見直し。

楽店ポイントがあったのでアンパンマンのすうじ、ひらがな、ABC,ぬりえを買った。緑色のビクトリアンのドレスも出ていたので買った。送料込みで5.5ドル。

デイケアで新しい先生に天ちゃんが今朝It's a beautiful day outside.と言いに来たと言われた。ずいぶん社交的で会話も上手になったのに感心した。トイレでウンチをしてから帰った。

バンビを少し見てからダンボを見た。ご飯ができたと言うと自分で切って来た。じゃこご飯、サラダをたくさんと豚肉少々を食べた。ピーチネクターを開けて飲んだ。今回は気に入っていた。お風呂も嫌がらなかった。

今日の絵本:3枚のおふだ、ももたろう。

コメント

POM1

2013年03月20日 | 仕事

朝は最後のK先生からのチョコレートを食べてデイケアに行った。

バーナーのグラント書き。バジェットとストラテジー。

1時からPOM1最後のミーティング。シゾっぽい症例。

天ちゃんは今日もなかなか夕食を食べなかった。納豆ときゅうり、ヨーグルトを食べて後はクッキーを1枚。ご飯はいらないデザートだけで良いと言って泣いた。食後に庭に出て遊んだ。小さい白い花を集めた。お風呂に入ったら髪を洗ってゆすぐのが嫌で大泣きした。

今日の絵本:おぶさりてえ。

コメント

グレッグ

2013年03月19日 | 仕事

バーナーのグラント書き。

4時半からグレッグとミーティング。あきらめずに今まで通りグラントを出すこと、ティーティングを続けること。

天ちゃんはお昼の残りのフライドポテトを気に入って車の中で全部食べた。フェアリーガールズのポテトはクリスピーで時間がたっても美味しい。夕食はあまり食べずにバンビを見ていた。

コメント

R21発送

2013年03月18日 | 仕事

今回は金曜日までにほぼ全部必要なファイルがそろっていた。エイム1のARと統計学者のバイオがまだという状態だった。シュクメイの手紙はエイミーが早朝に送ってくれた。統計学者のバイオも午前中に来た。ARは何とか午後早くにボスのアドバイスをもらった。送る直前になってシンシアが前回から変えた部分をハイライトしないといけないのを思い出して線を引いた。4時半くらいに送れた。

デイケアで28日の木曜日にエッグハントをするので、プラスチックの卵とキャンディーを月曜日までに持ってくるように書いてあるメモをもらった。牛乳を買いにアーランズに行ったら赤い消防車付きのカートがあって喜んで乗った。

天ちゃんは食前にバンビを見て、食事はあまり食べなかった。おしっこをした後パンツもズボンもはかずに赤いブーブーに乗って遊んだ。何回言ってもはかないので、ゴミ箱に捨てたら大泣きして自分で出してはいた。ゴミ箱に入れたものだからはかずに洗濯機に入れなさいというと自分で入れに行った。お母さんは天ちゃんがパンツはかなくても大好きよ。でもはいた方が良いよと言ったら肯いていた。遅くなったので絵本を読まずに寝た。

 

 

コメント

聖パトリックデイ(日)

2013年03月17日 | 島の生活

朝目が覚めて昨日天ちゃんは車を洗っていたのに、褒められる代わりに棒を取り上げられたから大泣きしたのだと気が付いた。聞いてみたらやっぱりそうだった。車は棒じゃなくてブラシかスポンジで洗うよと言うときょとんとしていた。

セントパトリックの緑色のTシャツにピンクのチュチュを着せて11時の聖心教会のミサに出た。M先生に電話してから聖パトリック祭に出かけた。ホットドッグを食べるというので2つ買って食堂で食べた。デザートは天ちゃんが緑色で金貨が乗っているカップケーキを選んだ。M先生と話していたらボスから電話がかかってきた。昨夜から添削していたファイルをデリートしたと言われた。オフィスに戻ってリサイクルビンの中に入っているのを見つけて復活できた。

M先生の購入予定のマンションを一緒に見に行った。ボスは家に詳しいので不動産屋さんとじっくり話してから、M先生とも1時間くらい話していた。車の中で寝た天ちゃんを抱いてオフィスに戻った。置いていたヨガマットの上で寝てくれたので8時ごろまで仕事が出来た。

 

コメント (1)