masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

これもこれも

2013年07月12日 | ガソリンスタンド2

発券店値付けカードの取り扱い中止検討 神戸 
7月9日燃料油脂新聞より


発券店カードの増加は販売数量は増えてもガソリンマージンおよび油外収益の減少を招くだけでなく、
客数増加による多忙が、長年の取引を続けている掛け売り客との関係希薄化を招く恐れもあり
「新しいカード客のために大事な古いお客さんが逃げるのが一番困る。かといって突然“カードは使えません”と断るわけにもいかず、どうすればいいのか結論が出せない」という。

***

簡単なことですよ(^^)v

「スタンドが減ってるからガス欠になりそうでヒヤヒヤしたー」なんていう方もいるくらいですから給油を断るのは可哀想です。
セルフでは自分で給油しなきゃいけないのです。
代行給油カードという名が示すように、給油をサービスしてあげれば良いのです。

掛けのお客さんは付き合いも長いし、“店の変化”にも気付いてくれているから無茶も言わないどころかこちらの状況を気遣ってくれる。
ゴミも出さないし、店頭が混んでいる時は「窓も拭かなくて良いよ」とか「そっちのお客さんを先にしてあげて」とまで言ってくれる。
本当にうちはお客さんに恵まれている。

「なんだここはゴミも捨ててくれないのか」なんて言うお客さんに限って、たった数円にしかならない発券店値付けカードなんだよね(--;

だからmasumiさんはこう言います。
「はい、そうです。こちらのカードは給油代行カードですのでー」と。

一瞬ポカンとされますけど「あ、そういうことね」と納得してくれますよ。

お客さんは知らないだけなんですよ。
知れば 解ってくださいます。
皆さん良い方ですよ。
(*^-^*)

・・・・

昨日、市内のY石油さんから電話があったそうです。

「U石油の○○店がセルフになったので、カードを持っていない役所の車がお宅へ給油に行くかも知れないので、その時はよろしく」...みたいな。

もちろんこうちゃんは快く承諾したそうだけど・・・

masumiさんは、(=n=;)ムムゥ


理由は前にも書いたけど、請求書を別途わざわざ作成しないといけない....それはまだ良いとしても、
問題は、役所の担当者と組合(?)の交渉で決まる単価。

市内の安値店(セルフやセルフより1円安いフル=うちとの価格差10円)の看板を引き合いに出されるらしく、系列100%仕入れの当店にしたら殆ど奉仕活動か場合によっては赤字になってしまうような単価なのです。

以前から「役所の車への給油は断ろうよ」と文句を言うmasumiさんに、「市内で商売をしている以上、受けるしかないやろ」と言うこうちゃんなのであります。

「安値店の看板を引き合いに出すんだったら、そこに給油しに行けばいいのに」と、masumiさんは思いますけどね。
いやホント。

「安値の看板を引き合いに出されて・・・云々」というハナシは全国的なもので業界紙にもよく載っていますが、
これからは、まだそんな事を言ってくる人がいたら、
「ええっ!?アナタ、新聞とか読んでおられないのですか!?6月28日の日経に“公取委、給油所の安値調達容認”という記事が載っていたのですが、その記事を読まれていないのですか?!」と、説明してあげられますね。
( `.∀´)イヒッ(旭化成風)

日経の記事のお蔭さまさまですね。


*****


西日本地域 SS閉鎖ハイペース化
過疎地問題顕在化

7月5日 ぜんせきより

今までと同じことをしていたら、止まりませんよ。
で、じゃあ、「公取が系列でも業転ってお墨付きを与えてくれたじゃないか」って喜ぶのはどうかな?

masumiさんは公取のソレは地場特約店を更に苦しめる結果になるのでは?と危惧しています。

理由は、
数量インセンティブってものが罷り通っている世界では、数量の少ない地場中小は不利だってことです。

業転の世界でも、大手商社は安く、中小は高い。


そして3者店も大手を振って業転を仕入れるようになれば・・・


地場中小特約店は系列玉も買ってもらえないし、業転玉も(商社のものより高くて)買ってもらえない。
地場中小特約店は・・・・どうなる?
どうする?!



で、価格での勝負をしようと3者店が商社から安い業転玉を仕入れても・・・

それ以上に安い商社系PBや元売子会社販社には勝てないよ。
地場零細販売店は・・・・どうなる?
どうする?!


PS アップし忘れてました(汗)
7/26午後1時15分 今から投稿ボタン押します。




2020年3月12日 追記

>「U石油の○○店がセルフになったので、カードを持っていない役所の車がお宅へ給油に行くかも知れないので、その時はよろしく」

この頃は公用燃料の給油はセルフでは不可とされていましたが、この後知らない間にセルフでも可となっていました。
(届くFAXの文面にセルフ不可という一言が消えていました)
当方がそれに気が付いたのは2~3年後です。
恐らくそれまでセルフは他市他府県に本社がある2者店ばかりだったので不可で、U石油は地場なので可としたのではないかと思います。



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セルフの泣きどころ (Unknown)
2014-04-21 18:33:59
フルで支えてる発券店値付けカード。
セルフで給油が増えると、運営に支障がでてくる。セルフは、やはり現金客の増販が目的であり、運転資金にも多大な影響を及ぼす。
現金なら、次の仕入玉の手当に回すことができ、発券店値付けカードは、給油してほしくない客である。所謂、回転が悪いということ。現在、発券店値付けカードを代行しているフルのSSは、挙って給油拒否すべきだと思うのだが、如何なものか?
Unknownさん (masumi)
2014-04-22 10:58:34
一連のUnknownさんは同一人物なのか別人なのか?!
名前書いてくれないとややこしいし話が繋がらないし困ってしまうじょ!!プンプン。

>フルで支えてる発券店値付けカード

そうですよね。「同じ価格なら自分で入れなくて済む方が良い」そう言う発券店値付けカードの方もおられます。

フルで支えているのは発券店値付けカードだけじゃないです。

近隣のセルフに改装した店も、一応は地場業者なのでフルとして新設した最初の内は混合油の販売も行っていました。
でもそのうち、うちにくるようになったお客さんが「○○の店なぁ、混合油買いに行ったら何ですかそれ?って訊きよるんや。田んぼの中にある店のくせに混合油も知らんのか、って言うたってん」と言うようになりました。

若いアルバイトの子は混合油は知らないでしょうし、GS事情が昔とは変わりましたから混合油を一々作って売っても手間ばかりで採算に合わないので取り扱いを止めたんだと思います。
(草刈り機がつぶれたら混合油のせいにされたりもしますし)
今はセルフになったので大きな顔で混合油はありませんと言えているでしょう。

うちは25対1の混合を販売しています。昔は違う割合のものも都度作ってあげていましたが今は人手も余裕もありませんので25対1だけです。
だけど先日50対1の混合を買い求めに来られた方から「それくらい作ってくれたっていいでしょ!不親切な店ね」と言われました。昔ながらのフル形態であるがために。消費者がこの業界の事情を知らないがために。

発券店値付けカードだけじゃなく、採算の合わない面倒なものは全てフルで支えています。

>挙って給油拒否すべきだと思うのだが、如何なものか?

給油拒否しない理由はこれまでに書いてきた通りです。
Unknown (Unknown)
2014-08-02 17:07:56
地場三者SSの代表ヅラして
偉そうに、勝ち気で、男まさり、自尊心旺盛で、しかもブスときてる。

最悪!

旦那さん、可哀想。人生終わってるよ!
↑ ↑ ↑ (chaico)
2014-08-04 20:21:45
よほど書かれると嫌なんでしょうねぇ・・・

書くまいとずっと引っ込んでたんですけどね、偉そう、勝気、男まさり・・・ウンウン(笑)
ブス!? 旦那さん!? 言われる筋合いないですね。
まぁそれだけ癪に障ると云うことは、ご自身の中の(Unknown氏)自己乖離の溝を埋めようと、ここで汚い言葉を吐いておられるのでしょうかねぇ・・・。 お可哀想に・・・。 ヒマラヤのクレパスより深いとお見受けしました(笑)

>masumiさん

ごめんね。 我慢できんかった。
削除してください。

しっかし、消費者目線で読むと、そうなんだ!と、目からウロコのブログが、これだけの誹謗中傷の的になること自体が、今の業界の歪みとお見受け致しました。

一消費者としては、益々恐ろしい業界なんだという印象です。 masumiさんが書いてるように、業転取るならサインポール下ろしてPBにする。 ただそれだけのことなのにね。 
chaicoさん (masumi)
2014-08-05 13:55:45
もしもーし!そこで何を頷いてるんですかー?!
(笑)
ブスとかは免疫力あるから構わないんですけどね、
旦那がどうとかは「ほっといてんか~」って感じです。

それにしても難しいものですね(溜息)
削除したら執拗に入れてくるし、
放置しておけば、それを目にした第三者に不快な思いをさせてしまう・・・
(--;コマッタ


>業転取るならサインポール下ろしてPBにする。 

あろうことか、「系列でも出荷元が同じなら業転OK」と公取委が見解を出したことで、それを言うのはもう無理になってしまいました。
「じゃあブランド料は?」ってなると思うんですが、そういう事にはならないようで・・・。
全くおかしな話です。

PS
削除要請は、ゴメンナサイ 却下テ-゛ス(=^0^=)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。