masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

不採算な小口配達を切り捨てる努力と続ける努力をしています。

2015年11月02日 | ガソリンスタンドでの出来事

とうとう当店も1斗缶2つの小口配達をお断りしました。
そして、常連さんではない方のお宅へ灯油のポリ容器2つを配達しました。

はい、1斗缶もポリ容器も容量は同じです。
では何故か・・・
え?masumiさんの好き嫌いで?って?
いいえ、違います。
法人か個人かです。というか、足があるかないかです。


冷淡なmasumiさんは個人の方からの配達依頼も「いつも行っている所だけです」と断ろうとしたのですが、こうちゃんが「明日で良かったら近所へ行くから」、と、引き受けました。

「これから寒くなるのに、大きなタンクもあるけどって言いながらポリ2つやで。うちは巡回業者が回るようになったらそこで買うまでの繋ぎに使われるんやで」と言うmasumiさんにこうちゃんは「一人暮らしで足(車)がないんやから、行ってやらなしゃーないやろ」と言いました。


当店の掛け取引の法人さんはこちらの「店頭まで来てください」というお願いに快く応じて下さいました。
来店され、「やっぱり、こういう配達はきついですか」、とおっしゃるので、簡単に業界の状況をお話しすると「今まで甘えててすみませんでした」とおっしゃって下さいました。


・・・

ポリ容器2つ配達したお宅では「取っておいて」と配達代として500円余分に手渡してくれたそうです。

・・・

masumiさん以外は皆よい人です。



過当競争は弱者切り捨て


11月5日 追記

大手特約店の直営店では、高齢の女性から灯油の配達を依頼され「当店ではそういった配達は行っていない」とお断りしたところ、激昂したその女性に「店に火をつけてやる」と言われ、警察を呼んだことがあるそうです。
(何か月か前の月間ガソリンスタンドに載っていました)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。