森政人的日々 ~石川県商工会青年部相談役・㈱森こん常務取締役・4児のパパな日々~

青年部も卒業し、blog休止中。7月からは、4児のパパとしても奮闘中です!!
blog再開の日は来るのか!?

優しい心、感謝の心・・・優しさってなに?・・・

2008年06月29日 10時52分21秒 | 日記かな・・・
昨日の昼食は、子ども達も大好きな「もく遊りん」で・・・。
おいしいピザとパスタにお腹いっぱいになりました。

店頭には、恒例の七夕飾りが。お客さんが短冊に願いを書いて飾ることが出来るようになっています。

ママの願いは「家族みんながなかよく平和に暮らせるように」

ゆみこ(4さい)の願いは「プリキュアファイブgogoになりたい」

たい(6さい)の願いは・・・

横でたいが短冊に書いている様子を見ていた私・・・。
たいが下手な字で書き始めました。

「あ

「あか

「あかるい世の中になりますように」かな?
「あかレンジャーになりたい」かな?

たい「パパぁ、『ち』ってどうかくんだっけ?」

「あかちょうちん・・・」かな?・・・

一文字一文字、一生懸命に書いていく様子に、胸に込み上げて来るものが・・・。




「あかちゃんがげんきにうまれてきますよに」



逆さになった字や、抜けてしまった字・・・。
でも、たいの気持ちが、とてもとてもうれしかったです。

産まれてくることの出来なかったあかちゃんがいたことを、たいも忘れていなかったようです。そんな想いが、6歳の幼稚園児にもあるのだなぁ・・・。

その日の運動会で、体調がよくなくて早退してしまったお友達に、優しい言葉をかけてあげられなかったことに、運動会が開かれていた園庭の片隅で、パパにお説教されていたのに・・・。

ゆみこといつもけんかしてるのに・・・。

いつもいつも、パパやママにしかられて、なきべそかいてるのに・・・。



昨晩、そんな話を妻としていたら、お友達が悪口を言われたら、とても強い調子で「そんなこというな!」と、お友達を守ることもあったとか・・・。

「ごちそうさま、ママ、おいしかったよ、ありがとう。」
食事の後は、そう言って食器を運んでいます。

ファミレスやいろいろなお店、バスやタクシーの運転手さんに、いろいろな職業の人に、自分がお世話になった人に、
「ありがとう」や「おいしかった」の言葉を伝えています。

友達を守り、家族を守り、自分を守り、他者を認め、様々な価値観があることを受容しつつ、自分の考えをしっかり伝えることの出来る、そして、常に感謝の心とそれを伝える言葉を忘れない・・・。そんな人になってほしいです。

少しずつ動き始めたらしいお腹の中のあかちゃんに、
「おにいちゃんだよ」「おねえちゃんだよ」といってママのお腹を撫でています。

親馬鹿ですが、自慢の息子と娘です・・・。


これからあじさいバザーに行ってきます。
「就労支援事業所あじさい」
心身に障害を持った人たちが学校を卒業したあとに、ともに働き、かつ憩いの場とする共同作業所です。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守るべきもの… | トップ | Right staff Light staff W... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりなが@稲敷茨城)
2008-06-29 20:12:42
何かと世知辛い時代ですが、こういった
優しい心、感謝の気持ちが世の中を変えて行くんですね。

良い話を聞かせていただきました。
ありがとう。
返信する
森ちゃんっ (庄三郎)
2008-06-30 09:15:35
 赤ちゃん、できたの? おめでとうー。
 ウチのカミさんも「感動した。おめでとう。」と言ってました。カミさんにブログ、チャックされてますよ・・・。
返信する
コメントありがとうございます ()
2008-06-30 09:25:36
>もりなが@稲敷茨城さん
子供たちを対象とした事業を通じて、感謝の心や思いやりの心を伝えることが出来たら、と思っています。
商工会が広い意味でのまちづくりに、どのように関わっていけるかが、この組織の未来を決めるのではないかと思っています。

>庄三郎さん
奥様にチェックされているとは・・・。実はうちの妻も見ていますが・・・。とくにやばい内容を書いたことは無かったはず・・・。
庄三郎さん、奥様、ありがとうございます。予定日は、11月末です。^^;
返信する

コメントを投稿

日記かな・・・」カテゴリの最新記事