IT・技術開発その他いろいろ活用ブログ

ITや製品開発、その他役に立つかどうかは別にして、各種紹介や個人的な考え方、その他話題をつづって行きたいと思っています。

道原伝吉

2010年05月28日 | 生活
人気ブログランキングへ
上記クリックにご協力ください。


「道原伝吉」は実在の人物ではありません(同姓同名で実在の人
はいるかもしれませんが)。推理小説の中の刑事です。ご存じな
い方もいると思いますが、作者は梓林太郎さんで、主に山を舞台
とした推理小説を書いています。一般的に山岳推理小説と呼ばれ
ていて、あまりこの分野を多く書く作家はいません。他には森村
誠一さんや太田蘭三さんがいますが、作品の殆どが山に関した物
というのは梓林太郎さんだけです。

幾つかシリーズものを書いていますが、主人公が刑事の道原伝吉
シリーズ、山岳遭難救助員の紫門一鬼シリーズ、旅行作家の茶屋
次郎シリーズがあります。最近はテレビ化され、土曜ワイド劇場
などで放送されているので、ご存じの方もいると思います。

日本の名探偵と言えば、江戸川乱歩の明智小五郎、横溝正史の金
田一耕助、高木彬光の神津恭介、最近では浅見光彦や十津川警部、
棟居刑事、アニメのコナンや金田一少年でしょうか?他にもいる
し、私のまだ知らない名探偵もいると思いますが、道原さんは名
探偵と言う感じではありません。最近亡くなられた藤田まことさ
ん演じるはぐれ刑事純情派の安浦刑事のような感じです。

作家の梓さんが登山を多く経験しているので、山の描写が、読ん
でいるこちらに、行ってはいないのにイメージが伝わってきます。
それに加えて道原さんの人情派刑事としての活躍が楽しめます。
お勧めは地元えこひいきの「谷川岳 霧の殺意」です。鉄道で
は珍しい地下の奥深くにホームがある土合駅が出てきます。地上
まで500段近くの階段を登る必要があります。ここを起点とし
てあの有名な谷川岳の一ノ倉沢出会いまで楽しいハイキングや
トレッキングが楽しめます。本を読んで、興味が湧いたら是非訪
れてみてください。花も豊富です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ITは恐れ過ぎず、気楽過ぎず | トップ | ゴマのようですが.. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。