趣味雑記

主にクルマについて

おもいっきり乗れない...。

2006-10-29 21:49:29 | Megane
先週末は社員旅行。
今週末は出張。

休日におもいっきり車に乗れてない...。
日にちは未定だけど土日に研修するっていってるし。
年内に数週単位の出張の予定もあるし。
仕事あってのもろもろなんで文句言えないよなぁ。

来週はどうだろう...。

RSの後方の裏

2006-10-22 21:54:10 | Megane
マフラー交換後の裏の写真取れたので挙げておきます。






1週間ほど乗ってると耳が慣れてきたのか低い音が聞こえます。
知人に運転してもらい客観的に音を聞くことができました。
それなりの音はしているようです。いい音です。

音量は前車の206に付けていたgutmanのマフラーより控えめです...。
こんな情報、分かる人は少ないでしょうね...。
こう言うのってなかなか客観的に示すのは難しいです。

横浜から駒ヶ根へ

2006-10-16 01:03:57 | その他
マフラー取り付け作業中、ちょっと横浜散策。
SiFoさんの近くにある赤レンガ倉庫と大さん橋へ

大さん橋から見た赤レンガ倉庫。
赤レンガ倉庫は建物がよかったな、時間つぶしにはなったし。

でも、横浜はマフラー取り付け終わり次第後にする。
一旦、東京に行き所用を済ませて宿泊地の長野へと移動。
一日で800km近く移動。さすがに疲れた。


で、翌日。
駒ケ岳ロープウェイで千畳敷カールへ
前日の横浜とは一転、大自然の真っ只中。
ここは昔、高校の修学旅行で訪れた地で、機会があればもう一度来たかった。
修学旅行では駒ケ岳までの登山もあったので、それを再チャレンジ...。

駒ケ岳ロープウェイで上り切った麓側の風景。
遠くに富士山の頭だけが見える。
良い天気。



駒ケ岳ロープウェイで上り切った山側の風景。
写真真ん中に登山道があり、これを上り切った後、駒ケ岳を目指す。
片道約2時間の道のりのはずだった...。

この日ここまでで誤算が何点か。
まず、朝早く起きるつもりがちょっと寝坊。
それと、上りのロープウェイが多くの人で1時間待ち。
千畳敷に降り立った時はすでに11時...。
まぁ、時間的に行けなくはないので予定通り、いざ登山。
ここで最大の誤算が...。
体力がついていかない...。
なんとも情けない話である。
時間を掛ければ行けそうとは思うものの、時間の余裕はない。
ということで無理せず、今回は駒ケ岳登頂を断念。

ここまで体力が落ちているとはショックである。
残念ではあるが、いつかリベンジをと心に誓い帰路につく。



帰ってみて、ちょっとびっくり。

これは駒ヶ根PAだったか、そのあたりで給油し、大阪までの結果である。
細工なしのコンピュータがたたき出した数値である。
長野から大阪はほとんど下りなのを差し引いてもこれにはびっくり。

SiFo Megane RS Exhaust Muffler

2006-10-14 23:49:32 | Megane
お昼に横浜到着。
お店は電話で聞いた通り、赤レンガ倉庫方面から向かうことで問題なく発見。
でも、ちょっと分かりにくいかも。



で、今回取り付けてもらったのはこれ。真ん中の。



とても綺麗に仕上げてあります。

装着画像はこれ。雰囲気変わります。


音は今のところアイドリング時はいたってジェントル。
今日取り付けたばかりだし、今後どうなるかこれはしばらく様子見。

トルクアップはクラッチをつないだ直後から即実感できる。
街乗りで明らかにより乗りやすくなった。

まだまだ取り付けたばかりで回してもいない。
これからどんなパフォーマンス見せてくれるか期待の持てる一品。


あと、情報をひとつ。
SiFoさんで近々RS用のホイールを販売される模様。
18インチでトロフィーホイールより軽量、ツライチとの事。
試作品を持たせてもらったけど軽かった。
詳しくはFBMで聞いてみてください。
一考の余地ありです。
お金貯めなきゃ。

誘惑に負け...

2006-10-12 21:28:54 | Megane
なんだかんだと悩んだ挙句、結局マフラーを交換することに。

腹くくると速攻...。
今週末に取り付けてもらうため横浜へ...。

全域でのトルクアップを実現。
音量を抑えながらトルク感溢れる音質。

どんなんかなぁ。
楽しみ。