趣味雑記

主にクルマについて

DEH-P910

2006-06-25 21:26:48 | Megane
ヘッドユニットを carrozzeria DEH-P910 へ交換。

ほとんど衝動買い...。
carrozzeria は初めて。

デザインはシンプルで落ち着いている。
こんな感じ。




基本ホワイトのキーイルミネーションをオレンジにできるのはいい。
夜はこんな感じ。



残念なのは PanaのNAVIが青色のイルミネーション。


肝心の音は、フラットな印象を受けた。
まだいろいろいじったわけじゃないので好みの音に調整するのはこれから。
結構ポテンシャルは高そうだから、使いこなせるかどうか。

ただ、オートタイムアライメント&オートイコライザーの使用でリスニング空間の設定は簡単で便利。
10分も掛からなかった。
昔、タイムアライメントの調整をマニュアルでやってたころは結構時間掛かってたんだけど。


iPodアダプターも一緒に付けたので曲目が本体に表示、それも漢字対応はうれしい。
これでないと曲目なんて覚えないし。



なんにしてもこれで当分の間、車にお金をかけられなくなってしまった...。
サブウーハー入れたいんだけどなぁ...。


やってもた...。

2006-06-18 20:28:44 | Megane
やってもた...。

これで2度目...。
前回はセンターラインオーバーの対向車を避けたため。
怒りの矛先は走り去る対向車に。
その時スペアという保険を使ってしまっている。

今回は自分の不注意から...。
やりきれない思いから、時間よ戻れと非論理的な思考に...。
保険はない...。

今回の傷は浅い。
やすりとコンパウンドでどうにかならないものか...。
今度やってみよう。


バネ交換

2006-06-11 23:15:16 | Megane
今週月曜日に予定通りバネの交換を実施。

Eibach Pro Kit



どれくらい落ちるか計測。

交換前のフロント


交換後のフロント

約2.5cmのダウン。
リアも大体同じくらい。


外観は以下の通り。

交換前


交換後

たかが2.5cm、されど2.5cm。
タイヤハウスの隙間が狭くなって腰高感が和らいでる。
こうでなくっちゃ。


5日間走っての印象は、交換前のフワフワした感じは薄まり、足回りが引き締まった感じ。
路面の凹凸は前より拾うかなと感じるが、尖った感じではなく予想していたよりも遥かに円やかで問題なし。


見た目も運転もいい感じ。




メガーヌの好きなところ(デザイン)

2006-06-04 15:39:53 | Megane
メガーヌのデザインで好きなところ、それは言わずもがな、後姿。



特に myメガーヌではボディーカラーとテールランプのコントラストが一番のお気に入り。
洗車した後、写真に撮りたくなったのでこの一枚。



でも、写真では微妙な色合いが表現できていないのはとても残念。
フィルターかけたりしてるんだけどカメラ初心者としてはこれで精一杯。


#############

バネ交換は来週。
さて、どんな感じになりますのやら、ちょっと楽しみ。