大船渡 折々の記

大船渡の風景、釣り、菜園、献立、日々雑感

弥生三月 盛町の朝市で

2015年03月05日 17時19分58秒 | 日記

        

 朝食後、家内が「朝市でリンゴを買いたいのだが、一緒しますか?」とのこと。 そう言えば、そろそろエンドウの苗など出ているのかな?などと思い二つ返事でご同行。
  今日の気温11℃~3℃の予報だが、朝の内は少々寒く、野菜類は端境期、魚介類は波浪で漁ができないのか出店数もまばら・・・・・・。 お店の人に、「インターネットのブログってのに載せたいんだが、写真撮っていいで すか?」 のお断りを入れ、立派なOKをいただいてパチリ!  

 今回は陳列の品々に変えて、商いをする人にカメラを向けた。

          まだシーズンでないのかな? お店も、客の出足もまばら

       

 青森・弘前から何時もくるリンゴ屋さん。前日に来て一泊しての商いとか

       

  切り花屋さん。 いつもは人出も多いのだが、時間が早いのかな?

       

 ニンジン、ゴボウや葉物野菜を商っていたおばさん。

       

 このお母さんは、シイタケをたくさん広げていました。

       

 遠野から来た金物屋さん。 かま、なた、まさかり、包丁など全部自家製とか。

       

 お友達同士かな?手製の草餅、大福、かま餅などたくさんの種類で勝負だ!       

       

 のお店の方も寒さをものともせず、笑顔を絶やさず商い道に精進するたくましさに脱帽した今日弥生3月の朝市でした。    どんどはれ!  End

       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿