ようこそマツキヨファームへ

自然の恵みたっぷりで農薬と化学肥料を使用しない農業を実践しています。

やっぱり会いに行ってしまった

2017-02-18 20:46:34 | 日記
 今朝は忙しかったよ。診察予約が9時半だったからそれまでに出荷用の精米などなど。


 サツマイモなどの根菜類は洗わないほうが味が落ちないんだよ。(洗えば見た目はいいが鮮度は落ちていく。)


 半年毎の検査と診察。検査の結果はとっても良好だったが、エコーで「胆石が昨年より小さくなっているよ。小さくなっているって珍しいなあ。」(胆石といっても数ミリだったのが砂のように小さくなっているそうだ。)、(胆石はついでで本題は術後の状況だ。)この調子でいけば5年生存率は120%かなあ😊
 

 西倉の「ダイレックス西倉吉店(仮称)」がだんだん見えてきたよ。「野菜、精肉」は直売所のライバルだ。


 ありゃありゃ。珍しいナンバーの後ろに着いたよ。


 熱が出ているというniのお見舞いにはイチゴが一番だよなあ。店長が値札下げていたから「早く下げろ」ということで、1パック390円×2で「子育て支援パスポート」で2%引きでした。4月からは「JAクレジットカード(三菱UFJカード)が使えるようになるんだって、これだと「5%」引きだそうだがこれに「子育てカード」の上乗せはないよな。(21日からの直売所総会で聞いてみよう。)


 kyuuのお家に行ったら玄関におばあさんとohjiがいるではありませんか。待っていたのではありませんよねえ。kyuuとniが走って出てきてきたんだが、なかに入れば「インフル」が怖いからイチゴを渡してはいさようなら。


 帰り道の「出雲山展望台」で羽合方面を。


 北栄町とJA鳥取中央が「コナンの里」の近くで「北英ドリーム農場」を立ち上げてイチゴを栽培しているんだ。このイチゴは当然うちのサンマゴへ。ジイは畑で作ってそれを食べますですよ。


 夕方、雨が上がった合間にウオークング。


 いい知らせなのか、それとも。明日、kyuuが疎開と称してこっちに来るんだそうだ。niに見つからないように朝早くにお迎えに行くんだってさ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿