明日に向かって-JCP GUNMA OTA

日本共産党 群馬・太田市議 水野正己のブログ
(Since Mar 18,2007)

3.28 おおた派遣村 なんでも相談会

2010年03月31日 | 雇用

[派遣村] ブログ村キーワード 

全労連・労働相談ホットライン(携帯HP) 
無料法律・生活相談会(携帯blog) 
参院選 群馬選挙区予定候補 たなはし せつ子(携帯blog)
酒井宏明 国会議員団群馬事務所長(携帯blog) 
日本共産党中央委員会(携帯HP)
あなたもやってみませんか? だれもが人間らしく生きられる世の中に(携帯HP)

ブログ村 群馬情報 投票ボタン
にほんブログ村 
地域ネット・ランキング投票ボタン
地域ネットランキング 

BlogPeople「ニュース・一般」ブログランキング投票ボタン
BlogPeople「ニュース・一般」ブログランキング
blogram投票ボタン
blogram ランキング参加中! 
日記 BlogRanking 投票ボタン
日記@BlogRanking 
↑↑↑↑↑↑↑
ランキングに参加しています。
よろしければ、ぜひクリックをお願いします!


  おおた派遣村(同実行委員会主催・太田市後援)が28日に開かれました。
  私も実行委員として参加し、当日はさまざまな人の相談を受けました。
  当日の様子が日本共産党群馬県委員会のホームページに掲載されていますので、そのまま転載します。ぜひ、お読みいただきたいと思います。


03/28
おおた派遣村実行委が
「なんでも相談会」

日本共産党群馬県委員会HP
 
ぐんまトピックスより







  雇用や生活の相談に応じる「なんでも相談会」(おおた派遣村実行委員会主催)が28日、太田市内で開かれました。市内や近隣自治体から60人が相談や炊き出しに訪れました。

 「派遣会社に登録しているが週2日しか仕事がない。家賃や光熱費を払うと7000円ほどしか残らない」(34歳日系ブラジル人男性)、「2週間に1度、2~3時間の仕事が入るくらい」(30歳男性)、「男はいらないと解雇されたが自己都合退職扱いにされた」(53歳男性)、などの相談が寄せられました。

 仕事がなく3年前から野宿生活をしているという58歳の男性など9人が、後日スタッフの同行で市に生活保護を申請することになりました。

 同市での相談会は昨年6月、12月に続き3回目。
  瀧口俊生事務局長は「相談内容は深刻さを増し市民レベルでは担いきれない部分も多い。国や自治体が貧困問題に真剣に取り組む仕組みをつくることが重要」と話していました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。