ホビーその他録

趣味やその他を常識の範囲内で思いのままに語るブログ(笑)

汚れが解消すると違ってきます

2007-05-15 22:27:42 | 車・バイク
ここ最近、工具セットを買ってからというもの少なくともロードスターの日常整備をする機会が増えました。しかし、プラグ・オイル共に状態は良好だったのに対して気になっていたのがエアクリーナーの汚れです。
そこでカー用品店でかねてより興味のあったスポーツタイプのクリーナーを注文、昨日ようやく入荷されたのを買って取り付けました。


開封したところ。ノーマルは丈夫なろ紙なのに対してこの社外品(HKS製)はスポンジで構成されてます。

少々、分かりにくいかもしれませんがホースの繋がったごっつい機械の下の四角いエアクリーナーボックスの中のフィルターを交換してやります。

ボックスのふたを外して交換したところ。形状がノーマルと同じなので手間なしポン付けでふたをしなおして取り付けは終了です。

交換した後の走らせた感想としては燃焼が穏やかになって走行時の振動が減り、それまでの踏み込み量であればわずかながらも回転数・加速量が体感できるほどです。多分、それまでの走行ペースを維持できれば燃費も上がるのでしょうが気持ちよくてついついアクセルをわずかながら多めに踏みこんでしまいます(笑)。


ちなみに取り外したノーマルフィルター。正直、油汚れの真っ黒けで吸気抵抗は相当大きかったはずです。おそらく新品のノーマルタイプでも今回と同じ性能の回復は体感できたでしょうね。社外品でも価格はノーマルとさほど変わらなかったので今回は簡易スポーツタイプとしました。
でもエンジンに何かしらのアクシンデントが起こらないうちに交換できたのは幸いです。こういう些細なところでもおろそかにするとロクなことが起きませんから(苦笑)。
こうなると欲が出てくるもので今度お金があるときはプラグがそろそろ寿命なので高性能プラグにしてみようかなとも思ったり(爆)。

PS.余談ですが7時ごろ突然ネットにつなげなくなって3時間ほど悪戦苦闘して復旧しました。復旧したのはいいけどいつもどおりならアレコレ(主にRC関連)やる予定だったのにな・・・(涙)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿